にほんブログ村
にほんブログ村

2012年03月30日

病院について

3カ月ぶりの病院です。
こちらでは、お医者さんに処方箋を出してもらい薬局に薬をもらいに行くのですが、100錠ほど入った箱ごと買うので3カ月以上もちます。家庭医でいつでも処方箋書いてもらうこともできます。
前回甲状腺の薬を減らしたので「6カ月後に再検査」ということだったけど、体調いいので、何かきっかけがないとなかなか病院行く気になりません。
前回は展覧会の招待状をあげるため(^_^;)。
今回は、ブログのネタのためf(^_^;)。
せっかくSLEランキングに参加したので、たまには病気のことも書かねば、と。

私は運よく、家庭医の先生が紹介してくれた私立病院の先生が州立病院でも診察し始めたのでそこの外来へ行くことに。
膠原病科なんてこちらにはないので一番近いリウマチ科。
私立病院では採血のため、家庭医と病院を行ったり来たり。本当に面倒でした。

病院の外来では、電話で日時を約束すると、ほぼその時間に診察してもらうことができます。
今回は少しだけ待たされたけれど。
問診して採血してもらい、1週間以降にまた予約取って今度は結果を聞きに行きます。
次回のコントロールは3カ月後です。

こちらの診察費は無料。薬は一部負担。
毎月の保険料は高いけど、病院にお世話になりっぱなしの私には診察費無料は有難いです。
ドイツもほぼ同じだけれど、私の保険料を旦那が払わずに済んだので(オーストリアは子なしだと二人分)さらにお得でした。
入院だと1日10ユーロかかったけれど(個室でも同様)、30日が限度。
退職者で収入の少ない人はさらに低料金のようです。

台湾は診察料はかかるけれど、低料金の上、毎月の保険料が安いので、こちらよりさらに格安でした。
病院での診察は、午前、午後、夜とあり、働いている人に便利。
でも台湾では薬は原則として1カ月分しか出してもらえないので、毎月薬を取りに病院に。
定期的に検査もしてもらえるので安心といえば安心だけど。

現在はこんな元気な私でも今まで何度も大変な目に遭った訳なのですが、そのことはまた次回に。
今の私の健康の秘訣は
1)好きなことだけやってストレスのない生活。
2)よく寝る。
3)小食。(なせか最近食が細くなったけど、体調いいので小食がよいのかも)
4)適度な運動(といっても家事だけ。買い物、掃除が私の運動です。車ないのでちょくちょく買い物に。)

もう2時間ほどお友達夫婦が泊りにくるので、これから片づけ、夕食の準備です!

写真は病院にて。花が一斉に咲き始めました。

DSC05339.jpg









DSC05340.jpg
posted by Kazuko at 21:33 | Comment(2) | 病気・健康(Gesundheit) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月29日

豆色紙牡丹

水曜日の午前中お絵描き会。
今日は3人のお友達が。
質問攻撃の合間に私もお絵描き。
片手間で描ける小さな絵を。
週末にやって来るお友達のお友達のために。
全く知らない私達を家に泊めてくれるそうです。
今日は窓拭きもがんばったけれど、旦那が7時に寝ちゃったので、1日で絵が出来上がりました。
明日も午後はお友達とお絵描き会。
少しずつ部屋の片づけもしないとお友達の寝るところがないです(^_^;)。

Jeden Mittwoch und Donnerstag habe ich zu Hause einen Malkurs.
Heute sind drei Freundinnen gekommen.
in der Zwischenzeit habe ich ein kleines Bild gemalt, das ich Freunden schenken will..
Am Freitag bekommen wir Besuch von italienischen Freunden.
Langsam muss ich die Wohnung aufraeumen!


DSC05311.jpg
























DSC05323.jpg

posted by Kazuko at 06:34 | Comment(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月27日

銀縁菊と金銀縁蓮

金色紙が残りわずかになったので、今度は普通の画仙色紙に菊の花を描いてみました。
金色紙は工筆画向きだけれど、画仙色紙は色を水で伸ばせないので描き方を変えないといけません。
でも滲むので、画仙色紙のほうが線に趣がでます。
花の線が少し濃すぎて花がちょっと薄汚れた感じになったので、銀で縁取りしてみました。
と、すっかり華やかになりました

思い立って、去年描いた失敗蓮を修正。

葉の線と青色が目立ちすぎるので、水筆でごしごし剥ぎ取り、剥げた色を塗り直して、金と銀で縁取り。
これで見れる絵になりました
(写真ではなんだかいまいちに見えるのだけれど・・・)

Die dritte Chrysantheme auf einem anderen Papier.

Das Papier saugt schnell das Wasser ein, und man kann nichts mehr korrigieren.

Deswegen muss man beim Malen sehr aufpassen.
Weil die Umrisse der Blüten zu dunkel waren, habe ich sie mit silberner Farbe übermalt.
Dann sind sie viel schöner geworden.

Also habe ich auch die Linien eines misslungenen Bildes mit Silber und Gold korrigiert.
Es hat gut funktioniert!

DSC05280.jpg





























60.jpg





























DSC05310.jpg










posted by Kazuko at 05:13 | Comment(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月25日

インドカレーでお別れパーティー

来週アメリカへ発たれる野木さん御夫婦と、二人で交互に日本語を教えていた大学生のJuliaをうちに招待。
今回はカレーデ―♪
チキンマサラ(レシピ:http://hyam.dip.jp/~kazuko/cooking/masala.htm)とラム肉とホウレン草のカレー(レシピ:http://hyam.dip.jp/~kazuko/cooking/lammspinatcurry.htm)、それとタイレッドカレー。
タイレッドカレーは、タイレッドカレーのルーに炒め玉葱、蝦、マッシュルームと赤ピーマンを入れたもの。
ご飯の他にナン(レシピ:http://cookpad.com/recipe/932253)も作ってみました。
今日のチキンマサラとホウレン草カレーは我ながらなかなかの出来。
もうインドカレー屋に行かなくていいです♪

デザートはザッハトルテ。

青い壺は野木さんからいただいた壺。

こんな大作を私にプレゼントしようと思い立ってもらえたそのことに大感激です。
大切にします。


Gestern habe ich die Nogis und Julia, der ich und Herr Nogi Japanisch unterrichtet haben, zu uns nach Hause zu Mittag eingeladen.
Nach ihrem Wunsch habe ich indisches und thailändisches Curry gemacht:
Chicken masala, Spinat-Lamm-Curry und rotes Thai-Curry 
Außer Reis habe ich auch Naan gemacht.
Alles ist sehr gut geworden!
Ich brauche nicht in indische Restaurants zu gehen!


Die blaue Vase habe ich von Herrn Nogi geschenkt bekommen.

Dafür hat er sich sehr viel Mühe gegeben.
Ich bin sehr begeistert, dass er so etwas mir geschenkt hat!

DSC05285.jpg





















DSC05287.jpg















DSC05289.jpg
posted by Kazuko at 18:12 | Comment(4) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月22日

鶴第二弾

白抜きの木を描いてみたくてちょっと実験です。
膠液で木を描いてから薄墨で塗りつぶしても少し白抜きができるけれど、あまりはっきりしないので、蝋燭で描いてみました。
あまり試さず適当に描いちゃったので、不細工な木になってしまいましたが。
鶴もちょっと大根足になってしまいました。

落款は後で入れるけど、何かまだちょっと物足りない気が・・・。

Ich wollte eine Schneelandschaft malen und habe ein Experiment gemacht.
Die Bäume habe ich zuerst mit einer Kerze gezeichnet und danach den Hintergrund mit dünner Tusche gemalt.
Es hat gut funktioniert, obwohl sie nicht schön aussehen.
Ich muss noch üben.

DSC05274.jpg
posted by Kazuko at 15:45 | Comment(4) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月18日

一品持ち寄りパーティー

今日はうちで一品持ち寄りパーティー。
今回は肉じゃが、キッシュ、餃子、タイ風焼鶏、宮保鶏丁と見事にインターナショナル料理になりました。
最近なんだかパーティー続きだけど、体重変わってないから、ま、いっか。
でも旦那の体重が・・・・。

DSC05270.jpg
































ところで、毎週
Deutschland sucht den Superstarという視聴者参加型歌手オーディション番組を見てきたのだけれど、なんだか先に進むほどワンパターンでつまらなくなってきました。その上、毎週一人しか落とされないし。

みんな選曲がいまいちです。ラジオ聞いてると一日何度もかかるような曲ばかりで耳にたこができています。
もっと名曲はたくさんあるのに・・・。
歌の本当に上手い人たちや、私の好みだった人たちもどんどんとされていくし。
今残ってる人の中ではJesseが一番かなあ・・・。

http://www.rtl.de/cms/sendungen/superstar/dsds-kandidaten/dsds-2012-jesse-ritch-ruehrt-bruce-darnell-mit-so-sick-zu-traenen-1f140-a633-68-1044228.html





posted by Kazuko at 08:14 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月17日

契花百菊―九重錦

版画本、契花百菊の中の菊の摸写、第2段です。
この菊のタイトルは「九重錦」とあるけれど、やっぱり検索しても菊の花が出てきません・・・。
でもこういう菊、ありますよね?
だいぶ版画の色と違うのですが。
あといくつか摸写してみたいのだけれど、菊の花は牡丹以上に面倒。
ちょっと休憩してまた今度描いてみることにします。

Die zweite Chrysantheme vom Holzdruckbilderbuch.

Den Namen kann ich auch nicht finden.
Es gibt sehr viele Kulturpflanzen-Sorten von Chrysanthemen in Japan.
Chrysanthemen zu malen ist sehr mühsam.

Trotzdem möchte ich noch einige davon abmalen.

blogkiku.jpg



posted by Kazuko at 04:54 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月16日

餃子作り

木曜日の午後は皆でお絵描き会。
今日は、午前中餃子を作りました。

生地を作りすぎて具が足りなくなったので、急いでミンチに炒めた刻み玉葱と人参を入れて具を。
台湾人のお友達が、「じゃあ、豬肉餡餅を作ろう!」と、具を包んで平たくして焼いてみました。
まさに台湾の屋台で売ってる餡餅に♪たまにはこんなのもいいものです。

餃子は水餃子と焼き餃子に。
ところで、私は強力粉で皮を作ったのだけれど、お友達は強力粉だと皮を伸ばすのが大変だから、薄力粉にちょっと中力粉を混ぜるそう。
どちらがいいかネットで調べてみると、水餃子のときはもちもち感のある強力粉がよく、焼き餃子だと皮のカリカリ感がでる薄力粉がいいそうです。
焼き餃子のほうが好きだから、次回は薄力粉にしよう。

・・・結局3時までおしゃべり。その後6時まで絵を教えて、その後残った皮と具で再び餃子作り。
3人以上やってくると、その合間に自分の絵を描くのは不可能だと悟りました (+_+)。

今日は疲れたのでドイツ語お休みです。

$RBS2UKJ.jpg
$RCJ7GRU.jpg








posted by Kazuko at 05:13 | Comment(4) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月15日

菊の金色紙画

今日は菊の金色紙画を。
この菊は、実はザルツブルグの雹災害(http://hyam.dip.jp/~kazuko/austria/2009-7/hyou/index.htm)の後、水浸しになった屋根裏部屋を整理しているときに発見した「契花百菊 巻之弐」という木版画集に載っていた菊の花を摸写したものです。
旦那の亡くなった叔父さんの持っていたものらしいけれど、どうしてこんな物を持っていたのかは謎です。
この本、どうやら結構価値あるものらしいです。
http://shobundo.jp/blog/shopping/2001/05/post_688.html

この菊のタイトルは「嶺汐の月」とあるけれど、検索しても出てこず、何の菊なのか分かりません・・。
どなたかご存じの方、ぜひ教えてください!

Die Chrysanthemen habe ich von einem Holzdruckbilderbuch des Onkels meines Mannes abgemalt.
Dieses habe ich auf dem Dachboden meiner Schwiegermutter gefunden, als ich nach der Hagelkatastrophe den Dachboden aufgeräumt habe.
Es wurde im Jahr 1893 herausgegeben und ist wahrscheinlich sehr wertvoll.
 
blogkiku2.jpg






























無題.jpg














DSC05255.jpg





















posted by Kazuko at 05:15 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月13日

鶴と松の工筆画

昨日描き上げた鶴の絵をアップしようと写真を撮ってみてみたら、なんだか物足りない感じ(写真1)。
という訳で今日もう少し描き足しました。
奥の松の葉を増やし、岩と苔を描き足し、草に白緑を塗って、少しましになったのじゃないかなあ。
まだまだ改良点もたくさんあるのですが。

Gestern habe ich das erste Bild gemalt und wollte es ins Internet stellen.
Aber es fehlte etwas.
Heute habe ich noch mehr Kieferblätter, Felsen, Moos usw. dazugemalt.
Es ist noch nicht perfekt, aber schon besser geworden.


13.jpg





















132.jpg
posted by Kazuko at 05:12 | Comment(6) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

