にほんブログ村
にほんブログ村

2012年04月26日

イタリア旅行10〜12日目

10日目。
Vesuvio山散策の後、お昼頃、Napoliからさらに北上してOrvietoという街へ。
ゴシック様式の壮麗な大聖堂、中世のような街並みが美しい街です。

さらにいくつかのきれいな街を通って、Assisiという丘の上の小さな街へ。
小さな街だけれども、教会や修道院が立ち並び、情緒あるかわいい街。

夕暮れ時、通りに火が灯され、さらにきれいでした。

この日はAssisi近郊の街、Perugia泊。
丘の上の街の中心のホテルを予約したら、駐車場が遠く一苦労。

ここも城壁に囲まれた丘の上の街で、上から見下ろした家並みの景色がなんとも情緒豊か。

Perugiaからさらに北上して、今度はArezzoという街へ。

ここもあまり聞いたことのない街だったのだけれど、Piazza Grandeという広場の眺めにうっとり。
なんだか別の時代に流れ込んだかのようでした。
ここは「Life is beautiful」という映画のロケ地となったところだそう。
Arezzoの街もとても気に入りました。

旅行最後の宿泊地はVerona

ここには「ロミオとジュリエット」の舞台としても知られ、街の中心部に残るローマ時代の円形競技場で毎年夏にオペラが開催されているそうです。

日本人観光客がたくさん訪れるようで、片言の日本語を話せる売り子さんたちがちらほら。



こんな具合で、
1112日、走行距離3700kmに及ぶイタリアの旅は終わり。

1600枚程撮った写真の整理とホームページ作りはこれからまだまだ続きます(^_^;)

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=1&l=d8b1cce6df#!/photo.php?fbid=442929629057231&set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df&theater


写真20枚追加。





posted by Kazuko at 09:06 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月24日

ポンペイ、カプリ島、ナポリ観光。

旅行7日目。
午前中Pietrapertosaの村周辺を散策した後、高速に乗り一気にポンペイへ。
昼食を食べてからポンペイ遺跡の中へ。
発掘されたモザイクや装飾品などはほとんどなく、残るのは大部分が壊滅した柱や壁ばかり。
ちょっと期待はずれでもありましたが、それでも広大な敷地内を3時間ほど散策。

それから宿泊地のSorrentoへ。
海岸沿いの道を通っていたら道を間違えて街中を走り、一時間以上かけてようやくSorrentoに辿り着きました

土曜日はSorrentoからジェット舟に乗ってカプリ島へ。

行きは揺れに揺れてみんな酔ってたみたいだけど、連日の山巡りで鍛えられた私は無事乗り切りました。

お天気もよく週末だったのもあってやはりすごい観光客。
残念ながら青の洞窟は高潮のため行けなかったので小舟観光は諦めて丘の上の遊歩道散策。

ひたすら4時間ほど坂や階段を上ったり下ったり。
疲れたけれど、青い海とすごい断崖絶壁が印象的でした。


2連泊したSorrentoを発ち、日曜日にナポリへ。

ナポリ郊外の丘の上のホテルの駐車場に車を置き、バスで駅まで行こうとしてたら、通りかかった親切なご夫婦が私たちを車で駅まで連れて行ってくれました。


ナポリの第一目的は博物館巡り。

考古学博物館を目指して歩いて行くと、大聖堂やたくさんの教会、お土産物屋や露天の店がずらりと。
ナポリの教会はすごい! Lecceの教会もすごいと思ったけれど、さらに規模も豪華さもさらに上回ってました。
丘の上のサンテルモ城の隣にあるサンマルティーノ修道院の壁画、装飾もまた見事でした。

考古学博物館では、ポンペイ等で発掘された装飾品や彫刻等がずらり。

見ごたえ十分です。
お城も博物館も、今日まで無料
偶然ちょうど旅行期間中全部が文化週間だったので、あちこちのお城や博物館を無料で訪れることができました。

ひたすら歩いて、ホテル近郊の駅に辿りついたのが9時過ぎ。待てど暮らせどバスの来る気配なし・・・。
30分程経ったところでタクシーのおじさんが「どこまで行くの?」と。
家族を乗せたおじさん、家に帰るところだったのに私たちをホテルまで乗せて行ってくれました。
悪い噂ばかりだったけれど、ナポリ、なかなか気に入りました!

翌朝はよいお天気になったので、宿泊したエルコラーノのホテルから山道を上り、Vesuvio山へ。

ポンペイを埋没させた有名な火山です。
頂上からの眺めはなかなかでした。


ナポリからは北上。

イタリアの旅も残り二日となりました。


写真16枚追加。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=1&l=d8b1cce6df#!/photo.php?fbid=441099319240262&set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df&theater


posted by Kazuko at 07:45 | Comment(3) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月21日

サレント半島周辺からPotenzaへ

5日目、まずはBarlettaの街を散策。
入場料6ユーロのお城がなぜか1ユーロ。
館内の絵画展と古いお城の中をのんびり散策。
さらにいくつかのきれいな海辺の街を散策して、第二の目的地、ユネスコ世界遺産であるカステル・デル・モンテへ。
芸術週とやらでここもなぜか無料
説明のスライドはイタリア語で分らないし、内部シンプルすぎてちょっと期待外れではありましたが。
さらにいくつかのかわいい街散策。
久しぶりの青空に白い建物、緑色に統一された緑色の窓枠が晴れて最高にきれいでした。
一番気に入ったのが、Allerobello周辺で見られるTrulloという、平たく加工した石灰岩を積んで造られた円錐形の屋根を持った住居群。
街の中や郊外に立ち並ぶTrullo群はなんとも奇景です。
そしてまたまた真っ暗になってからようやく宿泊地のLecceに辿り着きました。


 

6日目。

まずはLecce観光。Lecceの教会やその他の建築物は大理石がふんだんに用いられ、ほんとうに豪華。
円形劇場等の遺跡や、数多くの歴史ある建築物が並ぶすばらしい街でした。
それから港町のTaranto、いくつかのきれいな街を経て、この日のメインのマテーラの洞窟住居へ。
ここはは本当にびっくり仰天の街。突然目の前に現れた渓谷のの岩山の上にそびえ立つ街はまさに壮観。
よくこんなところに家を建てたものです。

そして、思わず予約してしまった山の上のホテルのある村はさらにすごかった!

延々と上った自然公園の山の頂上にPietrapertosaという村の集落が。
すごい形の岩の反対側の斜面に家々が立ち並んでいます。
泊ったホテルの部屋は3階なのに、窓を開けると脇に道路が。
村の教会からの集落の眺めは絶景!

これ以上のびっくりイタリアにまだまだ遭遇できるのかな?

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=1&l=d8b1cce6df#!/photo.php?fbid=438812802802247&set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df&theater


写真
22枚追加。



posted by Kazuko at 07:37 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月18日

旅行3、4日目。東海岸、山岳部を南下。

旅行3日目。
Riminiから海岸沿いを南下。
リゾート地を抜け、くねくねした山道を通り、お友達お勧めの町Urbinoへ。
ルネッサンスの町Urbino
こんな素敵な町があんな山の中にあったなんて!
城内見学が2時までで入れなかったのと、雨が降り出したのが残念でしたが。

次の目的地はLoreto
ここも聞いたことのない町だったけれど、丘の上に立つ、これまたなんともかわいい町でした。

あんな小さな町なのに、教会がまた見事!
どこの教会もすごいけれど、ここの教会は今旅行中訪れた教会の中で一番豪華で見ごたえのある教会でした。

4日目、内陸部に入ってさらに南下。

すごい景観やかわいい街だらけ!イタリア大好き!
丘の上や山間部のきれいなまの町々を巡ってまわっていたらすでに午後7時をまわっていました。
予約を取っていた海沿いの街Barlettaまであと300km近くあるというのに・・・。
それから快速、高速道路を飛ばし、10時頃無事ホテル着。
ホテル事前予約しておくのは安心だけど、なかなか計画通りいかないものです。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df#!/photo.php?fbid=434919369858257&set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df&theater


写真19
枚ほど追加。



Am dritten Tag sind wir der Küste entlang Richtung Süden gefahren.

Das erste Ziel war Urbino.
Urbino ist eine alte Stadt im Renaissancestil.  
Ich haette nie gedacht, dass so ein schöner Ort in den Bergen versteckt sein könnte.

Dann sind wir nach Loreto gefahren.

Loreto ist auch ein schöner Ort auf einem Hügel.

Vor allem war die Kirche, S.Casa, prächtig, 


Am vierten Tag sind wir weiter Richtung Süden gefahren.

Viele schöne Städtchen auf dem Hügel und in den Bergen haben mich sehr fasziniert.

Besonders Pacentro hat mir sehr gut gefallen.

An diesem Tag habe ich die meisten Fotos gemacht!

Aber die echte Aussicht war hundertmal schöner als Fotos!





posted by Kazuko at 07:26 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月16日

Riminiの街とSan Marinoの要塞観光

今日はRiminiの街とサンマリノの街を観光。
まずはRiminiから20qくらい離れたところにある、サンマリノの山の上の要塞へ。
2時間半ほど散策したけれども、かわいい家々、ものすごい景観の要塞に魅了されました。

再びRiminiに戻り、ホテルから歩いて街をのんびり散策。
予想外の素晴らしい建築物のある街を散策した後、なぜか無料で博物館&遺跡入場券をもらい博物館見学。

旦那に説明してもらって、いろいろリミニの歴史を勉強して来ました。

明日は旦那におまかせコース。
一体どこへ行くのでしょう?


写真12枚追加。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df#!/photo.php?fbid=433507829999411&set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=3&l=d8b1cce6df&theater

(ちゃんと見えるのかな?)

Zuerst haben wir die Festung in San Marino besichtigt.

Die Aussicht von der Festung war herrlich!

Dann haben wir in der Altstadt von Rimini einen Spaziergang gemacht.

Das war auch wunderschön!

Zuletzt haben wir kostenlos Eintrittskarten bekommen und konnten zwei Museen besichtigen.

Wir haben zweimal in Rimini übernachtet, und eine Nacht hat nur 34 für zwei Personen inklusiv FrühstücksBuffet gekostet.

Es war gar nicht schlecht!

posted by Kazuko at 06:48 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

ボローニャの街散策

土曜日の朝9時半頃フィラッハを出発し、ちょうど3時間で第一目的地、ボローニャに到着。
駐車場探しに一苦労しましたが、無事駐車して街を散策。

前回訪れたUdineTriesteとはまた違った趣のある歴史ある重厚な建築物が立ち並び、さらに美食の都として知られるだけあって、おいしいものがたくさん!
せっかくだからボロネーゼを、と思ったのだけれど、よく考えたらただのミートソーススパゲティだからいっか、と通り道でみつけたサンドイッチやご飯揚げ団子などを。

焼き立てサンド、ケバブよりおいしい

のんびり4時間ほど散策した後、1日目の宿泊地である海岸沿いの街Riminiへ。
1時間ほどで街に到着したけれど、予約しておいたホテルが見つからずしばらくうろちょろ。


明日は
Riminiから車で30分ほどのところにある、世界で5番目に小さな国、サンマリノへ!

写真を5枚だけアップ。残りの写真はフィラッハに帰ってから。

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.432271456789715.120791.100000205922902&type=1&l=d8b1cce6df



きっと返事書く時間ないので、どうぞ読み逃げしてってください。

Erst um halb zehn sind wir in Villach abgefahren, und drei Stunden später sind wir in Bologna angekommen.
In Bologna gab es viele alte historische Gebäude und gutes Essen, und mir hat die Stadt sehr gut gefallen!

Ungefähr vier Stunden sind wir durch die Stadt gebummelt. Danach sind wir nach Riminiweiter gefahren, wo wir
den ersten Tag übernachtet haben.


posted by Kazuko at 06:02 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月13日

土曜日からイタリア旅行へ

旦那が「今すぐ!」とうるさいので、今週土曜日からイタリアへ12日間旅行へ行くことに。
イタリアの北部からナポリ辺りまで、行ったことのない町を車で回っていく予定です。

5月22日からお友達みんなでレストランでの中国画展覧会を予定しているというのに・・・・。

今日は旅行前最後の絵描き会。
自分の家では(たぶん)ほとんど練習することのないみんな(-_-#)。
今日は皆に1枚ずつそれぞれ違う絵の宿題を出しました。
さて、2週間後の木曜日が楽しみです。

Mein Mann will unbedingt jetzt in Italien herumreisen, obwohl ich ab 22. Mai mit meinen Freundinnen eine Ausstellung machen werde.
Wir fahren am Samstag ab und werden am 25. April zurückkommen.

Heute hatten wir das letzte Maltreffen vor der Reise.
Ich habe jeder von ihnen eine Aufgabe gegeben.
Ich hoffe, dass sie problemlos die Bilder bis zum übernächsten Donnerstag fertigmalen können!
Darauf bin ich schon gespannt!

DSC05650.jpg
posted by Kazuko at 05:47 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

写意画の練習

久しぶりに写意画(勢い付けていイメージを大胆に描く画法)の練習。
写意画は簡単そうに見えるけれどなかなか難しいです。
一気に描いて一気に失敗するし、紙に顔料がよく浸透するので、紙も顔料も工筆画より大量に必要です。
失敗するごとに、貧乏性の私はどんどん機嫌が悪くなっていきます。

最初に一番の基本、梅を描いてみたのだけれど、何か変・・・。
どうにかましに描けたものに裏から霧吹きして背景も塗ってみました。

なんかいい感じ?

 DSC05641.jpg
































次はチューリップ。

劉先生のクラスで描いたものを参考に描いてみました。
これは3枚目に、いい感じに。
これも裏から背景塗ってみました。

DSC05649.jpg
































調子に乗ったところで、さらに紫陽花を。

これも劉先生の絵を参考に。どれも半分の大きさ(45×35cm)だけど。
これは一発でなんかいい感じに
あ、草も描かなきゃ。


DSC05648.jpg
































さらにうれしいことに、数日前から苦労してたアルバムのアップロードにようやく成功しました

http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/simpleviewer/index.html
フリーソフトなのに使いやすく、見やすく、なかなか便利。
ちなみにこれは、今私の手元にある、手放してもよい絵ギャラリーです。

posted by Kazuko at 05:35 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月10日

食べまくり閉じこもりイースター休暇

イースター中は、土曜日は一日雨、日曜日は雪、フィラッハに帰る月曜日になってようやくよいお天気になりました。
しかしながら月曜日は午前中は部屋、キッチン、風呂を磨き上げ、布団カバーを洗濯して乾燥機を回し・・・などやってたらもうお昼に。
お義母さんがラム肉と塩漬けした豚肉をローストしたものを作ってくれました。
付け合わせはジャガイモクヌーデル。塩漬け肉が塩辛すぎたようです。
ひたすら食べて、おしゃべりして、掃除、料理に励んだ妙なイースター休暇になりました。
http://hyam.dip.jp/~kazuko/austria/2012.04/salzburg/index1.html

さて、これから私の休暇が始まります(笑)。

Am Ostersamstag hat es den ganzen Tag geregnet.

Am Ostersonntag hat es viel geschneit.

Am Ostermontag ist das Wetter endlich schön geworden.
Trotzdem musste ich am Vormittag nur putzen, Staub saugen, Kleidung waschen und trocknen...
Dann war es schon Mittag.
Meine Schwiegermutter hat uns Lamm- und Surbraten mit Kartoffelknödeln gemacht.
Leider war der Surbraten zu salzig..


Die Osterferien sind zwar zu Ende, aber jetzt fangen meine Ferien an!

DSC05599.jpg



posted by Kazuko at 17:41 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月09日

イースター休暇の食事

イースター日曜日のお昼、Bürmoos旦那の故郷の村)の家族みんなのために再びインドカレーを作りました。
この前と同じチキンマサラと豚ヒレホウレン草カレーとタイ蝦グリーンカレー。

お義母さんに5年前に作ったカレーのことで「一皿に一切れしか肉が入ってなかった。」と会う度に言われるので、今回は思い切り肉を入れまくりました。
チキンマサラには800g鶏もも肉、ホウレン草カレーにはヒレ肉700gほど、グリーンカレーには500gの蝦一袋分。
カレーじゃなくて、カレー味蝦炒めみたいになりました。

まずは蝦グリーンカレーをみんなで。
「もう少し蝦が入ってたらいいなあ。でもなかなかおいしい!」・・・・・
今回はみなべた褒めでした(^▽^喜)
総合結果は、どれもおいしかったけど、蝦グリーンカレーが一番とのこと。
一番簡単なのに。
これから招待するときはグリーンカレーかレッドカレーにしよう。

3時からはお義父さんのところへ。
まずはコーヒーとケーキ。

5時過ぎたらパンとハムが出てきました。
また食べてばかりです。

昨日は妹のアンドレアさんがお決まりのコールドンブルー(チーズ、ハムサンドチキンカツレツ)を、明日はお義母さんがラム料理を作ってくれるそうです。

Am Ostersonntag habe ich zu Mittag für die ganze Familie indisches und thailändisches Curry gemacht.

Diesmal habe ich ganz viel Fleisch verwendet, weil sie sich immer bei mir über zu wenig Fleisch beschwert haben.

Diesmal hat es geklappt! Alles hat ihnen gut geschmeckt.

Das grüne Shrimps-Thai-Curry war am besten, sagten alle.
Eigentlich war das am einfachsten.
In Zukunft werde ich für sie nur das Thai-Curry machen!

Morgen wird meine Schwiegermutter ein spezielles Oster-Lammgericht machen.
Darauf freue ich mich schon!


↓お義父さん宅での夕食。

イースター休暇の食事


posted by Kazuko at 05:43 | Comment(5) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

