にほんブログ村
にほんブログ村

2012年05月28日

色紙山水画

展覧会、無事に進行しています。

ただ、金曜日突然お店のご主人から「気に入らない絵があるから取り換えて欲しい。」との電話が

びっくりしてお店に行くと、女主人さんが申し訳なさそうに「主人が、一十の習字の字が方言ではあまりよくない意味で、それが気になるので外して欲しいそうなんだけど・・。」と。

これは、お友達の5歳の娘さんが書いたものだったので外すのちょっと気が引けたけど、自分たちの絵でなかったことにちょっとほっ。
たくさん釘打っても絵掛けまくっても何も文句言わない彼らだけれども、「入り口の神様の掛軸は外しちゃだめ」、とか「窓側の壁はだめ」とかこだわりもあります。
それでも前回のSzenarioの主人に比べたらなんとも親切で、お茶するにもとても居心地のよいお店です。


 

ところで、最近お友達の夏子さんに誘われて「国際中国書法国画家協会 (ICCPS)」に入会したのですが、Facebookで世界各国の会員さんたちの作品を見てびっくり。

イタリアやフランス、ベルギー人の彼らが伝統的な山水画を描き、さらに達筆な落款まで書かれています。

 私も負けじと色紙に山水画を描いてみたのですが、字はどうにも自信がないので、6mmのミニ印に合わせてミニ落款にf(^_^;)


2枚目はどうにもうるさい絵になってしまいました。

いろいろ問題あるけど、せっかく描いたのでアップ。

DSC07397.jpg























DSC07399.jpg





posted by Kazuko at 05:52 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月22日

今日から展覧会開始

事、展覧会の絵を展示して来ました。
お店が始まる前の午前中に展示し終えようと、朝8時から準備。

でもお店は広いし、ギャラリーのようにすべての壁に絵が掛けれるようにはなっていないので一苦労。
配置をみんなで考えつつ、お店のご主人が準備してくれた釘を打って絵を掛けていたらすでに開店時間の11時半に。

お昼を食べて、お客さんが少なくなる3時過ぎまで休憩してまた展示開始。

結局朝から夕方までずっとお店にいました。
展示の様子はこちらをどうぞ!
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.464189203597940.125941.100000205922902&type=1&l=2c3b075f7e

最近ドイツ語ご無沙汰していますf(^_^;)

posted by Kazuko at 17:58 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月15日

病院へ&芸術祭のプログラム

嫌な夢にうなされて早朝目がすっかり覚めてしまったのでブログを・・・。

昨日、3月末に検査してもらった結果を聞きに病院へ行って来ました。
一週間後以降に結果聞きに行こうと思ってたら突然イタリア旅行行きが決まり行きそびれ、帰って来て病院に電話したら「先生休暇取ってるので3週間後。」・・・


診察室入ってくと先生が深刻な顔して「調子はどうですか?」

私「特に問題ないけど、今日また寒くなったのでレイノーが。」

先生「指白くなるんですか?」     
私「いえ、どす黒い赤色に。」
それとも最初白くなって気がついたときはすでにどす黒くなってるのかなあ・・。
先生「また甲状腺の薬飲み過ぎてるみたいですよ。」
私「薬飲んで検査したせいですか?」
先生「それではちょっと様子をみましょう。また6週間後に来てください。」

薬飲んで検査したら過剰摂取に、飲まずに検査したら足りずに薬増やされ、困ったものです。
でも薬は少ないに越したことはないので、次回もやっぱり薬飲んで検査に行くことにします。


ほんとは展覧会の報告をしたかったのだけれどそんな雰囲気ではなかったので何も言わず
仕舞

後で気がついて受付のお姉さんに検査結果をプリントしてもらい見てみたら、甲状腺は正常値。その他もほぼ正常値。

先生、違う人のデータみたんじゃないのかなあ??


 

昨日、ようやく街に芸術祭のプログラムが配布されていたのでもらって来ました。

ネット上にも発見!

http://www.gemmakunstschaun.at/gemmakunstschaun2012/HOME_files/GEMMAFolder.pdf

見つけづらいので私たちの部分だけ編集してアップ
blog.jpg



posted by Kazuko at 12:19 | Comment(6) | 病気・健康(Gesundheit) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月14日

みんなで最後の裏打を

日曜日だけれど、みんなうちにやって来てみんなで最後の裏打ちを。
前回、失敗を恐れて全部自分でやったのだけれど、やっぱりところどころミスが。
夜になってよく見えなかったというのもあるのですが。

今回みんなでやってみたらみんな結構器用!そしてすごい団結力とうまい分業作業!
みんなで紙を持ち上げ皺を伸ばし、机を拭いて、布巾を洗って・・・。
私はほぼ見てるだけ。楽ちん♪
板2枚分、どの絵もきれいに裏打ちできました!

こんなことなら前回もみんなに手伝ってもらえばよかった(笑)。

DSC07334.jpg
posted by Kazuko at 06:32 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

うれしい誕生日

火曜日、ようやくみんな展覧会の絵を描き終えました。
木曜日は絵描き会の日だけれども、今日は皆で家具屋&額屋へ。
既成の額の方が絵の入れ替えが簡単なのでサイズの合うものは家具屋にて、それ以外は額屋にて。

ようやく展覧会用の額すべてを注文し終え、お昼を食べに展覧会場となる中華レストランへ。

と、テーブルの上に誕生ケーキが。

知らないと思っていたら、みなで準備していてくれたようです

どうもありがとう!謝謝大家!
隣に座ってたおじさんに撮ってもらったのだけれど、指が(^_^;)
楽しい誕生日となりました(⌒▽⌒)

日曜日、もう一度、最後の裏打を。
あと十日でフィラッハの2年に一度の芸術祭。
楽しみです!

Endlich haben wir alle Bilder für die Ausstellung fertig gemalt!

Heute Vormittag sind wir zuerst zum XXXLUTZ gefahren, der die größte Rahmen-Auswahl hat.

Ich mag lieber fertige Rahmen, weil man damit leicht Bilder austauschen kann.

Wenn wir dort keine passenden Rahmen finden, müssen wir in Rahmengeschäften rahmen lassen.


Zu Mittag waren wir beim Chinesen, wo wir die Ausstellung haben werden.

Dort hatten eine Freundinnen für mich eine Geburtstagstorte vorbereitet.
Eine liebe Überraschung!

Ich freue mich auch schon auf unsere Ausstellung!

birth dayblog.jpg

posted by Kazuko at 06:19 | Comment(4) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月03日

一番好きな村の風景画

イタリアから戻って来て毎日のようにお友達とお絵描き会。
夜は旅行記のホームページ作り。
急に目を使いすぎたせいか、おととい突然右目が内出血して真っ赤に。
二日経って少しよくなったみたいでよかったですが。
お隣さんがくれた、抗炎症効果のあるセージの葉のお茶が効いたのかな?
旅行中、一番気に入った山の上の村(Pietrapertosa)の風景を描いてみました。


Seit ich von Italien zurückgekommen bin, male ich fast jeden Tag mit meinen Freundinnen zusammen, weil wir bis morgen die Bilder für die Ausstellung fertig machen wollen.
Abends habe ich die Homepage von der Reise geschrieben.
Dann ist mein rechtes Auge wegen dem Bluterguss ganz rot geworden.
Gott sei dank, ist es jetzt besser geworden.
Inzwischen habe ich eine Dorflandschaft von Pietrapertosa gemalt, weil es mir von der Italienreise am besten gefallen ist.

blog.jpg
posted by Kazuko at 05:47 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

