にほんブログ村
にほんブログ村

2012年06月27日

夏は病気になれない・・・

来週月曜日は病院日。今回は家庭医で検査してもらって結果を持っていこうと思っていたら、家庭医の先生は昨日まで3週間ほど休暇。 今朝採血に行って「詳しい検査お願いします。」って先生に言ったのに、採られたのは血1本だけ(普通は4〜5本)。尿検査もなし。 看護師さんに文句言っても聞く耳なしです。 診療所には次から次に患者さんが来て3分ほどで入れ換わり。 風邪で行った内科も一瞬の問診。  5月に行ったリウマチ科の先生も休暇ボケで変なコメントだけ。 夏はお医者さんも働く気なさそうです。 あきらめて退散。

お昼に明日森を散歩する約束してたお友達から電話が。 「父を病院に連れてかないといけないから来週に延期でいい?」 こちらの人と夏に約束するのは至難の技のようです。

気が滅入ってたところ閃きが。 明日は水曜日、アルペン植物園の草刈り日です。 さっそく相乗り約束。 今年初めてのアルペン植物園です♪

今日はバラとシジュウカラの工筆画を。 これは白描画より。 カラフルな方が好きなので、これも背景を塗ってみました。 なんかいい感じ? バラの花の縁取りをするかどうか悩んでいるところです。

明日に備えて今日は早く寝ます! Heute war ein schlechter Tag. Beim Hausarzt bin ich zu wenig Blut abgenommen worden. Ein Termin mit einer Freundin für morgen ist abgesagt worden. Deswegen habe ich mich plötzlich entschlossen, wieder jeden Mittwoch im Alpengarten mitzuhelfen.

Aber das Bild mit Rosen und einer Kohlmeise ist gut gelungen! DSC07726.jpg
posted by Kazuko at 03:28 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

週末フィラッハアルペン&イタリアの南チロルの山へ

週末は、土曜日にどうしても行きたいところがあったので、旦那に車をレンタルしてもらいました。
最近どこへも行ってないのでストレスもたまっていたし。

私はアルペン野草園とフィラッハアルペンの山に行きたかったのだけれど、土曜日のお天気がいまいちなので金曜日の午後に行くことに。
フィラッハアルペンの有料道路のゲートまではうちから車ですぐそこ。そこからヘアピンカーブをひらすら上って、2時頃、標高1700mほどのところにある駐車場着。
よいお天気に誘われ、げほげほ言いながら頂上まで登っちゃいました。
景色は最高だったけど、病み上がりの体力使い果たしてしまいました。

土日も旦那にひっぱりまわされれあちこちドライブ&山散策。
たまに車があるとこんなに疲れるとは・・・。車酔いが一番つらいです。


Am Wochenenden haben wir ein Auto gemietet und schöne Ausfluege gemacht.


フィラッハアルペンの頁 - Villacher Alpen (Dobratsch)
http://hyam.dip.jp/~kazuko/austria/2012.6.dobratsch/index1.html

イタリアの南チロルの山へ Drei Zinnen in Suedtirol.
http://hyam.dip.jp/~kazuko/austria/2012.dolomiten/index1.html
posted by Kazuko at 16:42 | Comment(2) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

端午節の粽と紅頭山雀の絵

台湾や中国では端午節に粽を作って食べる習慣があります。
台湾の粽は粽子 (Zong4zi)といって、油で炒めた餅米と肉、椎茸などを竹の皮に包んで蒸したものです。
今日その粽作りに誘われていたのだけれど、咳けほけほで妊娠中の奥さんの家に行くのも申し訳なく遠慮。
そしたら午後、お友達が出来たての粽を持って来てくれました。ありがたや!

気分がいいと絵もうまく描けるもの?
今日もまたまた紅頭山雀描いてみました(といっても1日で描き上げたのでなく2日で)。
今日の山雀は、台湾野鳥の会のカレンダーより。バックは適当に。
40p円形です。

今日のはなんか気に入りました

In China ist man beim Drachenbootfest Zongzi, das ist gedämpfter in Bambusblätter gewickelter klebriger Reis mit Schweinefleisch, Shiitakepilzen usw.
Die Freundinnen aus Taiwan haben mich eingeladen, mit ihnen zusammen Zongzi zu machen.

Aber wegen meinem Husten wollte ich nicht hingehen.
Dankenswerterweise hat mir eine Freundin am Spätnachmittag ein paar Zongzi mitgebracht!

Heute habe ich wieder ein Bild von Rostkappen-Schwanzmeisen gemalt (40 cm rund).
Es ist gut gelungen!

DSC07443.jpg

























DSC07445.jpg



posted by Kazuko at 05:48 | Comment(3) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

椿とヤマガラ、風邪回復中

つらい咳はひいたけれど、まだまだ乾いた咳がけほけほ続いています。
旦那は鼻ずーずー、私はけほけほ。こんなので家に閉じこもっているとだんだん気が滅入ってきます。

どこか外へ行きたい!と思ったら、お友達が月曜日の野草散策ツアーに誘ってくれました。
ちょっと心配だけど、ま、大丈夫でしょう!
明日も30度を超える真夏日になりそうです。

今日の絵は紅頭山雀と椿。
椿のことを中国語では山茶といいます。日本語では山茶花と書いてサザンカと読むけれど、椿の意味もあるようです。

山雀がやっぱりちょっと変なので、怠けず自分で描いたほうがいいようです。
でも今はまだ気力と体力が・・・。
ぼちぼち体力回復させていきたいです。

DSC07434.jpg


posted by Kazuko at 05:49 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月14日

柿とアオガラ第二弾

月曜日に内科に行き、抗生物質と去痰薬をもらってきて、私の咳も少しずつよくなってきました。
普通の風邪の90%はウィルス性で抗生物質は効かないとよくいうけれど、いつも2〜3週間は治らない私の風邪も抗生物質を飲むと3日後くらいには割合元気になっています。
私の風邪は細菌性?それともウィルス性の風邪で体が弱って、体内細菌に侵されてるのかなあ?

少し元気になったのでまた絵描き開始。
前回気に入らなかったデブアオガラを描き直してみました。

目線も形も随分よくなったと思うのですが。

Seit ich Penicillin nehme, geht es mir langsam besser. Aber ich bin mir nicht ganz sicher, ob ich wirklich von Bakterien angesteckt worden bin.

Weil ich mich besser fühle, habe ich wieder angefangen zu malen.
Das Bild „Kaki und Blaumeise“ habe ich noch einmal gemalt, weil mir der Vogel nicht gut gefallen hat.

Ich finde, es ist viel besser geworden!

31.jpg



posted by Kazuko at 06:41 | Comment(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月08日

風邪だけど工筆画2枚

3週間位前から旦那がげほげほずっと病気だったのだけれど、強くなったと思った私もとうとうやられてしまいました。
昨日から喉と頭が痛いです。ひたすらお茶を飲んで暖かくしているおかげかまだ重症には至っていませんが、やはりつらいです。
私は最近いくら風邪を引いても熱はほとんどでないですが、免疫がおかしくなってるせい?
いっそのことがっと熱が出て一気によくなってくれればいいのに、と思います。
23日で風邪が治る人達がうらやましいです。

昨日は一日中寝てたのですが、寝過ぎで頭が痛くなったので今日は起きて絵を描いていました。
ほぼ出来ていたのだけれど、仕上げだけ。

白描図(線だけの図案)を利用しているのですが、いくつか修正して描いたにも関わらず、描いた後に気付いたことが山のように・・・。


1
枚目。柿に対してアオゲラがでかすぎ。全長10cm程しかないというのに。でも中国画はこんなもんなのかな?

葉っぱと幹も気に入らないのでまた描き直しているところ。

2枚目。今度は鳥に対して梅の花弁が大きすぎ。そして遠近感なし。

これも今度描きなおそ・・・。

P.S. 絵が完全でなくても、練習のため最近落款をつけるようにしています。

DSC07427.jpg














DSC07428.jpg








































Seesaaブログ、どんなにがんばっても改行がうまくいきません。スペースの問題でどんなに時間かかってることか・・・。

posted by Kazuko at 07:50 | Comment(4) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

紅頭山雀の色紙画

前回書いたプログ、無謀な宣言をしてしまったので消去してしまいました。
秋と春に街のカルチャースクールで工筆画を教えることになってしまったので、それに向けて練習せねば、なのです。
工筆画で一番大切なのは、流れるようなきれいな線。描いて描いて練習するのみです。
これは工筆画とは言い難いけれど、またまた裏打ち不要の色紙画を。

Von jetzt an möchte ich wieder fleißig Gongbi üben, weil ich ab Herbst an der VHS Gongbi unterrichten werde!
Deutsch muss ich auch üben!

29.jpg
posted by Kazuko at 08:09 | Comment(2) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

