にほんブログ村
にほんブログ村

2012年07月28日

牡丹の工筆画下地

旦那が帰って来るはずが血が止まらないとのことで退院は1日延期に・・・。


旦那がいないと夜遅くまでついつい絵を描いてしまいます。

今描いているのは70×40pほどの大きめの牡丹の花。

今回初めて赤縁黒牡丹に挑戦。
先生から描き方だけ聞いて書きとめていたメモを見つけたので。

花弁の表は吉祥の日本画用絵具で4〜5回重ね塗り。裏側は薄い墨で2〜3回重ね塗り。
青い牡丹は赤色に、白いのはピンクか紫か・・・それとも黄色がいいかな?
牡丹の花はなかなか大変です。

明日の朝お友達がやってくるので掃除も隅から隅までやりました。
台湾人のお友達だと適当なんだけど(笑)。

触ると怒られる本棚等整理してたら要らない封筒とか山ほど出て来てゴミの山になりました。
8月はお義母さんたちもやってくるのでこれからさらに磨き上げないといけません。


Jetzt male ich gerade ein 70×40
p großes Pfingstrosenbild.

Heute habe ich für die Blätter und die Blumen die Hintergrundfarben Blau, Weiss und Schwarz aufgetragen.
Aber ich weiß noch nicht genau, welche Farben die Blumen bekommen werden.

DSC08180.jpg


posted by Kazuko at 07:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月27日

楽しい毎日が・・・

今週もいろいろと変化に富んだ楽しい毎日を過ごしてます。


月曜日。

台湾から筆を持って来てくれた旦那の同僚とお友達を夕食に招待。
主客の彼がベジタリアンで卵や乳製品は大丈夫だけど大蒜、玉葱等はだめなので献立に苦労しました。
春巻きの皮やレンコンはザルツブルグのアジアショップで仕入れてきたもの。
この前アルペンガーデンで食べた野菜シュトゥルーデルも作ってみました。


火曜日。

9時から絵描き会。

今回も皆まじめに描いていましたよ。
お友達の一人が先週お誕生日だったのでお昼はうちで料理して食べて、ケーキを食べたりしてたらやっぱり5時過ぎになっちゃんたんだけど・・・。

水曜日。
旦那が40km離れた隣町の病院に鼻の手術のため入院。

6時に心優しいお友達が病院まで連れて行ってくれました。
戻って来てから郵便配達のおじさんに頼まれた盆栽の絵を。
完成図はまた次回に!


木曜日。

先週から先生なしのドイツ語勉強会が始まりました。

これがなかなかすごいのです。
順番に誰かが勉強したい新聞記事等&コピーを持って来て、ドイツ語上手で勤勉な二人が単語リストやテキストを準備して来てくれ、公園で子供達を遊ばせつつ芝生に座っての勉強会。
お金もかからず楽しく効率的にドイツ語を勉強できます。

明日は旦那が退院するので再び隣街までお迎えに。

またまたお友達が連れて行ってくれます。
ついでにちょっと街の観光を。

・・・・と充実した楽しい毎日を過ごしていたのだけれど、持って来てもらった筆の入った箱の中をチェックして真っ青に・・・。
秋から始まる授業に使う工筆画の彩色用筆が1本もありません・・・。入ってたので線描き用の紅豆筆71本と、さらに極小の羊毛の使えない筆が107本・・・。なんでこんなことになったのか・・・。

やはり工筆画を描いたことのあるお友達に頼むできでした


 

これから、自分で台湾に買いに行くか、またまた危険を冒してお友達に頼むべきか悩んでいるところです(-_-)

DSC08164.jpgDSC08165.jpg



posted by Kazuko at 05:38 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

週末ザルツブルグへ


イースターから3カ月ぶりにザルツブルグのお義母さんのところへ。
金曜日の午後12時半頃フィラッハを出発し、あちこちぶらぶら寄りつつ5時過ぎお義母さんたちの待つFaistenau着。
それから私が上げた絵を見にVolkmarさんのお友達の農家のレストランへ。
知らない人たちも交えて皆でお茶してから牛舎見学。
牛たちは昼間は外で草を食べ5時頃自分で牛舎の決まった場所に戻って来るそう。
乳搾りが終わり、首輪を外してあげるとまた外に戻っていくそうです。
不思議なことばかりなので、一度全過程をこの目で見てみたいものです。

翌日は、割引券があったのでザルツブルグのHellbrunn宮殿へ水仕掛けショーを見に。
昔一度両親と行ったことがあったはずなのだけれど、記憶が飛んでいて何一つ覚えてませんでした(^_^;)。
ここでは水をかけまくられるので、暑い日に行くのをお勧めします。

Buermoosのお義母さんの家は四六時中戦闘が起こっているようですが、たまに傍観するのもおもしろいものです。
↓ザルツブルグでの休暇の頁
http://hyam.dip.jp/~kazuko/austria/2012.07.salzburg/index1.html

明日はお客さんを招待するので一日大忙しです。
posted by Kazuko at 06:48 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月18日

おしゃべり好きな台湾人のお友達

今日から絵描き会が火曜日の午前中に。
もう一人のお友達もやって来たので狭い部屋で6人でぎゅうぎゅう詰めで絵を描いています。
中国語と韓国語と英語とドイツ語が飛び交います。
朝9時から12時頃まで今日は皆まじめに描いてました(笑)。

それから額屋さんに額取りに行かねばならなかったのでお友達にお願いして車で。
・・・やっぱりその後みんなでお昼ご飯を食べに行くことに。
「うちにコーヒー飲みに来ない?」と引っ越したばからのお友達の家に行くことに。
それから結局5時過ぎまでおしゃべりが続いたのでした。
酸梅、辣梅、ヒマワリの種、ドライフルーツ・・・なんだか台湾に戻ったようでした。

Heute Vormittag haben meine Freundinnen endlich wieder fleißig bei mir gemalt.
Sie reden auch ganz gerne, und in dem kleinen Zimmer herrschte ein Gewirr aus Chinesisch, Koreanisch, Englisch und Deutsch.
Den ganzen Nachmittag haben wir dann bei einer Freundin weiter gequatscht. 

DSC07976.jpg
posted by Kazuko at 05:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

病院へ

前回家庭医で検査してもらったデータを持って病院へ。
予想した通り最低限の値のみ。
3項目は甲状腺値、SLEは抗-dsDNA抗体値のみ。
とりあえずSLEは落ち着いているとのことで薬は現状保持。 
 

でも私が「空咳が一カ月くらい続けてるのですが。特に自転車に乗ったり、山に登ったりすると咳が出ます。」というと、間質性肺炎でも疑ってるのか「レントゲン撮ったほうがいいですね。」ときたので
あわてて「そんなにひどくないので大丈夫です。」
 
 
 
話題を変えて「レイノーが出ると絵がうまく描けないんですが、何か対処法はありますか?(←これしか症状がない)
先生「外出時は手袋して、部屋は暖かくしてください。」
それから「秋からResochin(chloroquine:クロロキン)飲みましょうか。」と。 

4年前に入院してリツキシマブの治療を受けてから4年間、検査値はほぼすべて正常値を保ってて、今飲んでる薬はプレドニン5mg/日と2.5mg/日を交互に、それと甲状腺低下のためチロキシン75μg/日。あと骨粗鬆症予防のためビタミンD液30滴を週1回。
SLE発病してから13年間で一番最低の薬量です。 

症状も特にないし、できればこれ以上薬は増やしたくないんだけどなあ・・・。

DSC07970.jpg

posted by Kazuko at 05:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・健康(Gesundheit) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

裏打ち実験

今週に入り雨続き、気温も一気に急降下。
昨日は昼間も15度程。
そして、なんともあわただしい1週間でした。
役所へビザ更新手続きへ、新しい出会い、Bettinaの帰国、アルペンガーデンでのお手伝い、展覧会の絵の移動、ドイツ語勉強会、焼き肉会etc.。
さすがに絵は描けなかったけれど、裏打ち実験してみました。
中国画を習ったことのあるドイツ人のお友達から教えてもらった「Tapetenkleister」という壁紙用糊を使って。
Kleisterは澱粉からできており、裏打ち用糊に近いよう。
安価で粉末を水に溶かせばよいので準備も簡単。ただ、水の量はまだまだ調整が必要です。
大昔描いた桃の絵は縁もつけて2重に裏打ち。
  

Diese Woche war eine Chaoswoche, und ich habe keine Zeit zu malen.  
Aber ich habe in der Zwischenzeit probiert, die Bilder mit Tapetenkleister glatt zu machen (Urauchi).
Es hat gut funktioniert. Ich brauche keinen schweren Urauchi-Klebstoff mehr aus Taiwan mitbringen zu lassen.

DSC07827.jpgDSC07920.jpg


















































アルペンの花はあれから8枚追加。
Die letzte Woche habe ich noch acht Alpenblumen gemalt.
http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/2012/index.htm

posted by Kazuko at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月03日

アルペンの花の豆色紙画

30度を超える真夏日が続いています。
暑いけど、それでも台湾や日本に比べるとまだまだからっと快適な夏。
今日は夕方にちょっと雹が降りました。
数年前の雹被害の日を思い出しました。

3時頃買い物へ行こうと思っていたら雷が鳴り始めたので、今日は一日中家でお絵描き。
アルペンの花の絵をいくつか描きました。
描いても描いてもなかなか増えないのですが、気長に描いていきます。


 
Es ist jeden Tag sehr heiß, aber im Vergleich mit
Japan und Taiwan ist es noch erträglich.

Heute habe ich den ganzen Tag kleine Alpenblumenbilder
gemalt, weil ich damit ein Webalpenblumenwörterbuch mache.
 

ヨーロッパアルプスの花図鑑―Webalpenblumenwörterbuch
http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/alpenblumen.htm

これから毎週水曜日はアルペン植物園へお手伝いに。―Freiwilligenarbeit im Alpengarten.
http://hyam.dip.jp/~kazuko/austria/2012alpengarten/alpengarten.htm

39.JPG38.JPG37.JPG36.JPG
posted by Kazuko at 05:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

