にほんブログ村
にほんブログ村

2012年10月31日

大きめライチの絵 (Mogu-Litchee)

前回裏打ちに失敗した大きな牡丹の絵のために額をマットをすでに購入済みだったのだけれど、今はあの牡丹を再び描く気力がありません。

というわけで何か別のものを、と考えていたらちょうどいい位の大きさのライチの白描が見つかりました。

その白描をちょっと改造して、4日ほどかけて徐先生式のライチの絵を。

これも裏打ちが大変そうですが、今回は失敗しませんように!

大きさは62×40p程です。70×50cmの額に入れます。

・・・・・・左下にもうちょっと葉、付け足したほうがいいかなあ・・・?



Heute habe ich ein großes Bild von Mogu- Litchee (62×40p) fertig gemalt, weil ich schon einen Rahmen (70×50cm) und ein passendes Passepartout gehabt habe.

Eigentlich habe ich den Rahmen für das Bild von Pfingstrosen (http://haigamo.web.fc2.com/2012/48.jpg) machen lassen.

Aber ich habe das Bild beim Urauchi kaputt gemacht.
Danach hatte ich keine Lust mehr, wieder das Bild zu malen.

Mogubild kann man sehr schnell malen und mir gefällt die sanfte Atmosphäre sehr.

無題.jpg





































http://haigamo.web.fc2.com/2012/66.jpg

↑大きな画像(裏打ちしたら入れ替えます)

posted by Kazuko at 05:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月28日

試行錯誤(Versuch und Irrtum)

今まで相当の数の牡丹の花を描いてきたはずなのに、いまだに試行錯誤しています。
台湾の先生には「まず赤で平塗りして、それから裏側以外を平塗りして、最後に内側だけを中心よりぼかし塗り」と習っていたと思うけれど、そう塗ると一番上のように。

でも、いろいろ試しているうちに、裏側以外を2回程平塗りして、それから裏側、外側をそれぞれ内側よりぼかし塗り、としたほうがきれいに見えることが判明。(2番目と3番目)


実は赤色もすべて違います。一番上がホルベインのローズマダー、2番目はクリムソンレーキ、3番目はカーマイン。(写真ではよく分からないけれど)ローズマダーとカーマインはほぼ同じ、クリムソンレーキはちょっと渋い赤色です。
金縁は上と下はホルベイン水彩の金色、真ん中はペリカンのPlakaの金色。あまり変わらないので、安くて、裏打ちの際色落ちしないペリカンPlakaがいいかと。


紙は真ん中は北京製の
180元の礬紙。上下は135元の礬紙。
やはり80元の紙に描いた牡丹のほうがきれいで高級感があります。

何度も重ね塗りできるためと、紙上の銀粉効果できれいに見えます。

お手本用なので蝶は簡単な白蝶に。

描く度にいろいろ改善点が見つかり、なかなか完成度100%の作品ができません。
でも毎回新しい発見があり楽しいです。


今日、山の上のスキー場がオープンしました。

寒い冬の始まりです。

外に出たいという衝動もないし、これからお絵描きの季節です

Ich habe dreimal gleiche Motive von Pfingstrosen gemalt.
Zwei verschiedene Arten von Papier und drei verschiedene Rottöne (Holbein Aquarellfarben) für die Blumen und zwei verschiedene Goldfarben (Aquarell, Plaka) verwendet.


Die Malmethode habe ich jedes Mal etwas verbessert.


Es gibt kein Ende, am besten zu malen.

Trotzdem macht es mir viel Spaß!

Der Winter fängt schon an und es ist die beste Jahreszeit zum Malen!

無題.jpg


posted by Kazuko at 07:22 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

招待(Einladung)

昨日は旦那の台湾人の同僚をうちに招待。
そのうち一人はベジタリアン。
というわけで今回は和食にしました。
最近はタイ風サラダばかり作ってたのだけれど、フィッシュソースがだめなので、冷やし中華風ソースサラダ。
寿司は、太巻き2種。いつもはツナレタスだったんだけど、今日は豪華にサーモン巻き。
近くの量販店にて1kg10ユーロの生サーモンが売っているのです。半身買わないといけないけど。
それを焼いてほぐして卵焼き、キュウリなどと巻いてみるとなかなかGood!
天ぷらは野菜と茸のみ。
それとカボチャの煮込み。今の時期のカボチャは、肉なしでも十分おいしいです。
肉料理もちょっと。鶏とサーモンのから揚げで、味付けは鶏のから揚げと同じ。
http://cookpad.com/recipe/928903 (鮭のから揚げ)
初めて作ってみたけどこれもGoog!
でも同僚から「ちゃんと別の鍋で揚げてる?」とのつっこみが(笑)。(もちろん)
台湾のベジタリアン、なかなか厳しいです。

Gester habe ich für Kollegen meines Mannes aus Taiwan japanische Gerichte gekocht.
Außer gebackenem Lachs, Hühnerfleisch und Lachssushi waren alles vegetarisch, weil ein Vegetarier dabei war.
Der gebackene Lachs mit Sojasauce-, Ingwer- und Knoblauchgeschmack, den ich zum ersten Mal probiert habe, war so gut. Und ich werde ihn in Zukunft öfter machen.

DSC08661.jpg
posted by Kazuko at 13:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

ギフトショップにて(Geschenkladen)

お友達夫婦でやっているVillachの街のギフトショップに小さな絵たちを11枚置いてもらって来ました。
もし絵で食べていくとしたら絶対やっていけないような値段をつけてしまったのだけれどf(^_^;)
でもこれで、中国画のことをもっとたくさんの人が知り、興味を持ってもらえたらうれしいです。

まだまだ全然プロ意識がなく、それよりまだまだ自分の絵に対する自信もない私。

こんな私がたくさんの学ぶ機会を与えてもらっていることに感謝して、少しずつでも前に進んでけたらいいな。

そのためにも体調維持、がんばります!風邪が流行ってるけどうつりませんように!

目、感染して真っ赤になっちゃったんだけど。

Ich habe 11 kleine Bilder im Geschenkladen von meiner Freundin aufhängen lassen.
Ich hoffe, dass viele Leute an meinen Bildern Interesse haben und in den Laden kommen werden!

写真はFacebook上にて,  Fotos auf Facebook

http://www.facebook.com/media/set/?set=a.547889668561226.144926.100000205922902&type=3#!/media/set/?set=a.547889668561226.144926.100000205922902&type=3


これ、
Facebookやってない人でも見れるのかなあ?



posted by Kazuko at 05:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月18日

サーバー引っ越し

12年近く使い続けてきた実家のホームページのサーバーを兄が突然止める、と。
いろいろ準備している中、ものすごく不便なのだけれど、コンピュータも爆発寸前でどうしようもないそう。無理言って11月まで、ってことにしてもらったのだけれど、すでに見れなくなってます・・・。


山本家の頁、
FC2に引っ越すというので、しょうがないのでとりあえず私も引っ越し。

自宅のサーバーなので容量気にせずがんがんアップしてたら私の頁は合わせて2G以上・・・。
無料ホームページの容量は1GB・・・。複数持つこともできるのだけれど面倒くさいです。
だから水墨画の頁だけ引っ越し。
これでこれから旅行記をまとめるストレスから解放されます(笑)。

大量のデータを一気にアップするのも一筋縄ではいきません。
FFFTPを使ってはいるものの、停止してはやり直し・・・の繰り返し。

さらにドイツ語で書いた頁のウムラウトなどが表示されないのでUnicodeで保存してアップしたらものすごい文字化けに・・・。実家のサーバーでは大丈夫だったのに。

ドイツ語の頁だけ、こちらの無料サーバーに登録してアップロードしました。

ちなみにこちらです。
http://kazuko.tipido.net/index.html


他にもちゃんと表示されない頁がいくつか
使えなくなって初めて

今までのありがたさがよく分かりました。

引っ越した頁
http://haigamo.web.fc2.com/

見た目はほぼおんなじなんですが。

posted by Kazuko at 07:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

梅と小鳥の工筆画2種(Pflaumenblüten und Vögelein)

お友達のお店に置いてもらうために、梅の絵をもう2枚。
1枚目は18×24cmの額用に。
2枚目の色紙画は、2005年に描いて(http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/2005/shikishi1.jpg←病明けでへたくそです)、お義母さんの居間に飾ってあったのだけれど、ちょっと寂しいので新しい絵と交換して来たものに描き足したものです。
こちらの人たちはこれくらい華やかな方が好きなんじゃないかなあ?
梅の花と枝はまだまだ修行が足りないんけれど・・・。

Für den Laden meiner Freundin habe ich noch zwei Bilder von Pflaumenblüten und Vöglein gemalt,
Für das erste (18
×24cm) habe ich die Mogu-Methode, und für das zweite japanisches Shikishi-Papier (24×27cm)
verwendet.

Welches gefällt euch besser?

無題.jpg


posted by Kazuko at 16:10 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

筆が届いた!(Pinsel und Weihnachtsstern3)

3か月以上前からお友達に頼んでいた筆がようやく手元に届きました(^^)
工筆画用の筆、いつも先生を通して購入していたのでどこに売っているのかなんという名前なのかはっきり分かりません。
そこで「羊毛の筆先2.5cm程の工筆画用の彩色筆」とお友達に伝えて、いつもお世話になっていた新竹の筆屋さんで買ってもらうことにしました。買った筆はオーストリアに出張に来る旦那の同僚に持って来てもらうことに。

7月中旬、旦那の同僚から受け取った筆を見てびっくり。
似ても似つかぬ筆が100本も・・・。
あわてて今度は新竹で工筆画を習っていた先生に電話すると「これから注文するので1カ月くらいかかるよ。」とのこと。

その間、すぐ帰る予定だった同僚が長期滞在になり、彼にことづけていたお友達への贈り物だけが誰かの手を通して台湾に渡りお友達の元に。

そして、9月上旬、ようやく注文していた筆が届き、先生がお友達の家に届けてくれました。

それからまたまたこちらに休暇にやって来る別の同僚にお願いしてようやく今日、筆が私の手元に届いたのでした。小さな子供さん二人もいるのに申し訳ない・・・。


これだけ苦労して、たくさんの人たちに迷惑・手間を掛けまくって手元に届いた70本の筆。どうにも手放し難いです。貸出にしようかな?

こちらで工筆画の授業を開くのも本当に一苦労です。


Endlich habe ich die Gongbi-Pinsel erhalten! Dabei hatte
ich sie schon vor drei Monaten bei meiner Freundin bestellt.


Mitte Juli habe ich die ersten Pinsel erhalten.
Leider waren 100 Pinsel davon falsch...


Ich musste wieder die Pinsel bei meinem ehemaligen Gongbi-Lehrer in Taiwan telefonisch bestellen und mehr als einen Monat warten.


Heute habe ich sie durch einen Kollegen meines Mannes aus Taiwan erhalten!


Gongbi-Papier ist noch schwieliger nach Österreich mitzubringen.

Es ist wirklich nicht so einfach, in Österreich einen Gongbimalkurs zu machen.


 

届いた70本の羊毛彩色筆と今日描いたポインセチア(18×24cm

Gongbi-Pinsel und Mogu-Weihnachtsstern
http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/2012/62.jpg

無題.jpg


posted by Kazuko at 04:42 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

没骨小3作品 (drei kleine Mogu-Bilder)

絵を教えているお友達が旦那様と街でギフトショップをやっているのでそこに小さな絵を置いてもらうことに。

高級志向のお店ではないのであまり高いときっと誰も買ってくれません。

そこで、割引になっていた額をたくさん買って来ました。

その額に合わせて小さな絵(18×24cm)を描いてみました。

まずは一気に描ける没骨法のポインセチアと牡丹と蓮の花を。

右下の牡丹の花は、見事に裏打ちに失敗した大きな牡丹の絵を切り抜いて小額に入れてみたものです。

これでちょっと救われました。

ギャラリーなんかで高く売りつけるより、こんなのの方がなんだか楽しくでうきうきします。

明日もまた絵描き会。みんなの反応はどうかな?


Am Wochenende habe ich drei kleine Bilder (18×24cm) mit der Mogu-Methode gemalt.

Weil ich sie in einem Geschenkladen von meiner Freundin aufhängen lassen möchte.

So was macht mir viel Spaß!


無題.jpg
































大きな画像はこちら 

http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/2012/index.htm

posted by Kazuko at 05:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

円形ライチ(Litchee)

またまた直径35cm円形の授業用お手本を。
ライチと紅尾鶇というツグミを描いてみました。
徐先生がよく描いていた台湾の野鳥です。
http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/2012/58.jpg(大きな画像)

今日は気分の悪い朝で始まり、午後はうれしい収穫が。
毎日こんな具合で時はどんどん過ぎて行きますが、元気でいられること、いろんなことに感謝しつつ、少しずつ前に進んで行きたいです。

Litchee und Naumanndrossel (35cm Durchmesser)
無題.jpg
posted by Kazuko at 06:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

いろいろ

昨日は中秋節。台湾ではこの日は祝日で、月餅を食べたり、バーベキューをしたりして盛大に祝います。
そしてここフィラッハでも、中国語学校(中国人の子供達のための学校)主催の中秋のお祭りが。
いろいろ政治的な問題が生じてる中ちょっと気兼ねしたのですが、工筆画の授業の宣伝にと旦那を連れていざ私も参加。


・・・残念ながら宣伝の事を忘れておしゃべりしまくって来ただけなのですが、特に阻害感を感じることなく楽しい食事会となりました。

現在の各国間の領土問題も平和に解決してくれることを願うのみです。

それから今日はSLEのコントロールのため、家庭医で検査してもらったデータを持って病院へ。

前回と同様特に問題もなかったため、話も一瞬で終了。
次回は12月です。


そして、今日また手本用に
35cm円形牡丹を描いてみました。

二日掛けて描いたものだけど、集中して描けば67時間で描けるんじゃないかなあ。
印が「和子」「山本」になってしまったのですが・・・。
大きな画像はこち
http://hyam.dip.jp/~kazuko/suibokuga/2012/57.jpg


明日は韓国、台湾、日本人のお友達と一日絵描き。こちらもやっぱり平和です。


Mittelherbstfest mit Chinesen bei The Wok

無題.jpg

posted by Kazuko at 05:03 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

