にほんブログ村
にほんブログ村

2013年04月28日

山桜と目白の絵の背景塗り

フィラッハにもようやく春が来て桜が咲いた、と思ったら昨日は最高気温29度の真夏日に。
そして週末またすこし肌寒い春に逆戻り。
危ないお天気ですが、今年は崎谷先生の健康法で風邪をひかない、ひいても薬を飲まない、と決めたので気合入れてがんばります!

ようやく没骨法の目白&山桜の絵に背景を塗り終えました。
背景塗り、いろいろ実験中です。
桜は咲いていますが、こちらで目白は見たことありません。

Endlich habe ich den Hintergrund und die Staubblätter fertiggemalt.
Ich experimentiere immer gerne mit etwas Neuem.

DSC00446.jpg

posted by Kazuko at 06:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月27日

イタリアンパーティー

突然お友達4人招待してイタリアンを。
先々週お友達にパン焼き機をもらったとき「パン作って招待するね!」と言ってたのだけれど、ザルツブルグに行ったりしてのびのびになってたところ、別のお友達からお誘いが。
というわけでうちにみんなを招待することに。
もともとの予定もキャンセルになったので気分転換と、「一度口に出したことはやり遂げる!」というモットーを果たすために。
全部で6人なのでパスタ2種、ピザ2種作ることに。
パスタはサーモンクリームパスタとペペロンチーノを。
こちらのレシピを参考に作りました。
http://cookpad.com/recipe/574623
http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/24509

ピザ生地(プレート2枚分)
強力粉・・・400g
ドライイースト・・・7g
塩・・・少々
ぬるま湯・・・280cc
砂糖・・・・大匙2

パン焼き機で生地作りは楽チン。

ピザチーズはこちらを参考に。
http://cookpad.com/recipe/407839


大蒜、玉葱、ピーマン、蝦、ハム、ベーコン、オリーブ、ペパローニ等を載せて焼いてできあがり。
今回薄め生地にしたのでおいしくぱりっと焼けました。


やっぱりたくさん余ったので、明日もピザです。

Am Freitag abend habe ich vier Freunde eingeladen und zwei verschiedene Pizzen und Nudeln zubereitet, um mich ich von einigen unangenehmen Sachen abzulenken.
Eigentlich habe ich jeden Tag wenig Stress.
Deswegen rege ich mich wohl oft über Kleinigkeiten auf.

無題.jpg

posted by Kazuko at 07:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月25日

目白と山桜(Japanbrillenvogel und Blütenkirschen)

またまた台湾の野鳥のカレンダーの目白が目に留ったので描いてみました。
目白、よく見るとかわいいし、色もきれいだし、簡単に描けるので、中国画にぴったし。
これから背景を塗って、雄蕊雌蕊を描き入れてできあがりです。
今日もあったかぽかぽか春の陽気でした。

Jetzt male ich ein Bild mit einem Japanbrillenvogel und Blütenkirschen.
Die Blütenkirschen und Äste habe ich wieder mit der Mogu-Methode gemalt.
Japanbrillenvoegel finde ich sehr lieb, und sie haben schöne Farben.
Sie sind einfach zu malen und eignen sich für die chinesische Malerei.
Ich muss noch den Hintergrund und die Staubblätter malen.

DSC00438.jpg

posted by Kazuko at 06:47 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月23日

木蓮・絵の教室

今日は再び雨模様の肌寒いお天気に。
午前中買い物へ行く途中、昨日しっかり確認したはずの木蓮の花が満開・・・!?
昨日は枝だけだったような気がするのに、もう散りそうな雰囲気。
1本なら見逃したかもしれないけど、2軒の庭に豪快に・・・。
狐につままれたような気分です。2013-04-22 10.40.33.jpg





















午後は、うちで絵の教室。
みんなそれぞれ忙しそうだけど、ちゃんと続いています。
「庭の手入れが大変」とか「展覧会の準備で忙しい」とか「仕事が忙しい」とかで今回誰も家で絵を描く時間がなかったそう(-_-)。
台湾や日本人のお友達も家ではほとんど描かないみたいだけど、こんなんじゃ上達しないよ〜。
私は、描かないとすぐへたくそになります。

Zu Hause mache ich auch Gongbi-Malkurse.
Wer will noch chinesische Malerei lernen?
DSC00434.jpg

posted by Kazuko at 03:27 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

没骨シクラメン&蓮、パンetc.

また没骨法でシクラメンを描いてみました。
花と葉の色具合はうまくいったのだけれど、葉脈失敗。
まだ半乾きの時に、インジゴと赤(裏側)で描いた方がよかったです。
描き直す気力がないので別の花を。
10×15cmのミニ額用に蓮を描いてみました。
これからしばらくミニ絵を描く予定です。

Wieder mit der Mogu-Methode habe ich Zyklamen gemalt.
Die Farben von den Blüten und Blättern sind gut gelungen.
Nur die Blattadern sollte ich anders machen.
Das Lotusblumenbild ist für einen kleinen Rahmen (10×15cm).

無題.jpg

















描き終えてちょっと散歩へ。
日が照ってると思ったら曇り空で、長袖Tシャツ1枚だけで出たら寒かったです。
花の写真を撮りたかったのだけれど、まだまだこれからという感じ。スミレやサクラソウはだいぶ前から咲いていたけれど。
木蓮もまだまだ。
昨年より少し遅い春です。
ひとまわりして帰ってきたら雷ごろごろ。
家に入ると雨がざーざー降って来ました。

パン焼き機も活躍しています。
昨日はピザの生地、今日はKamutクルミ食パン。
Kamut粉が黄色いせいか、黒砂糖入れたせいかなんか茶色いですが、おいしかったです。
粉250g分で作ったら小さすぎたので、次回は倍で、ソバ粉も混ぜたりしていろいろ試してみようと思います。

Das zweite Foto ist das gelbst gebackene Kamutbrot.
Ich habe noch Walnüsse hineingegeben.
Es war gesünder und köstlicher!

無題2.jpg

posted by Kazuko at 05:43 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

没骨法朝顔&展覧会(Mogu- Prunkwinden)

40×50cmの額に合わせて朝顔の花を描いてみました。
花以外は没骨法で描いています。
だから描き上がるのも速いです。
ほんわりした没骨法が私は好きです。

Diesmal habe ich Prunkwinden mit der Mogu-Methode (außer Blumen) gemalt.
Man zeichnet mit der Mogu-Methode keine Randlinien und kann nur einmal färben.
Deswegan kann man sie relativ schnell malen.
Ich male gerne Mogu-Gongbi. DSC00418.jpg































ところで昨日は、お友達に誘われ展覧会オープニングへ。
郊外店が増えた昨今、街中に空店舗が増え、そういうところがギャラリーになっているようです。
今回も溢れんばかりのお客さん。お友達もたくさん来ていました。
展示してある絵にはタイトルも値段も何もついていなかったのだけど、展示だけなのか、購入可能なのか??
いろいろ疑問があったのだけれど、お友達がお腹すいてるというのでオープニングの挨拶の後すぐレストランへ・・。
ちょっと残念でした。

それにしても昨日は、夕方になっても暖かく、子供は半袖、女性はタンクトップの夏のような気候でした。
DSC00409.jpg

posted by Kazuko at 06:01 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

絹牡丹&財布が・・・

牡丹の花、どうにか完成しました。
絹は、色がなかなかのらないので、花弁、内側と外側から結構な回数塗り重ねました。
モンシロチョウの黒も濃墨で塗っても塗ってもなかなか黒くなりません。
でも絹に描くと格段と雰囲気がでます。
もっといろいろ試してみたいです。

Das Pfingstrosenbild auf Seide habe ich fertiggemalt.
Auf Seide muss man mehrere Male färben, weil die Farben immer wieder verbleichen, wenn sie trocknen.
Die schwarze Farbe vom Schmetterling musste ich 5~6 mal malen.
Gongbi auf Seide macht viel Mühe, aber ergibt eine prachtvolle Wirkung.

Jetzt möchte ich vier Bilder, die ich gerade fertiggemalt habe, nach Taiwan schicken und rahmen lassen.
Für Tuschmalerei braucht man eine spezielle Einrahmethode, und ich selbst kann noch nicht alles.
Beim nächsten Aufenthalt in Taiwan möchte ich diese gerne wieder lernen.

無題.3jpg.jpg

















そしてさっそく今日、この牡丹と紫陽花と鳩と野バラの4枚の絵を筒に入れて、台湾に送ろうと郵便局へ。
郵便局の人「筒は送れません。箱に入れてください。」と。(なんで筒送れないんだろ?)
筒と絵で150gくらいしかないのに、小包速達で21ユーロするそうです。
ちょうどいい箱もなく、スーパーに探しに行きつつ旦那に電話したら、来週台湾に出張に行く同僚がいるとのことで、彼に頼むことに。

送るのはやめてスーパーでカートにお金を入れようとしたら・・・、財布がありません!(゚◇゚;) ゲッ
家に帰って部屋中を探しても見つかりません。
旦那に電話して、昨日の夕方ドライブで寄ったスーパーとお友達に電話してもないそう。

「もしかして・・・」と再び郵便局へ行くことに。

郵便局に着くとお姉さんが「なんか忘れ物?(Haben Sie etwas vergessen?)」
私が無言でいたら、お姉さん「もしかして財布?」と、私の財布を。(´▽`)
絶対私のだと分かってたはずなのに、お姉さん、いじわるだなあ。
でも本当によかった!運転免許証、医療カード、クレジットカード、居留証、その他もろもろいろんなカードが入ってたので、なくなってたら本当に一大事でした。

意気揚々と今度は業務用スーパーへ。
財布も戻ってきたことだし、気前よく1kg3ユーロの寿司米でも買いたいところだったんだけど、10kg7.8ユーロのイタリア米が前から気になっていたので、これを試してみることに。
普段も1kg1.2ユーロ程の米しか買わない私だけど、これほど激安の米は買ったことがありません。
見た目は日本米みたいな感じ。お味はいかに?
ちなみに「RISO」はイタリア語で「米」のことです。

10 kg Reis von C+C WEDL. Gut und Günstig!

DSC00407.jpg



















もひとつ。
Kamut粉で今度はアイスボックスクッキー作ってみることに。
<材料>
1.バター …………………500g
2.砂糖 ………………...…320g (元は500g)
3.卵 ……………………....5個
4.胡桃………………………200g
5.Kamut粉 ………………500g
ソバ粉…………………300g
薄力粉…………………200g
ベーキングパウダー ….大さじ1.5

1から順に混ぜていき、棒状にして冷凍しておき、食べたいとき切って焼きます。
今回なかなかおいしくできました。
バターも砂糖もまだまだたくさん入ってるので健康とはいえないのだけれど、市販のクッキーよりはいいですよね?
といっても私はあまり食べないので、お客さんかプレゼント用です。
posted by Kazuko at 06:10 | Comment(6) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

車購入・イタリアへドライブ

金曜日、車を見にザルツブルグへ。
事前にフォルクマルさんに試乗してもらっていたので悪くないのは分かっていたけれど、年式の割に外も中もきれいな車でした。
運転してみて旦那も気に入ったので即購入。2年間の車なし生活にも終止符を打ったのでした。
お友達が4人来るので7人乗りのOpelのZafira。
オーストリア人が7人乗ると窮屈そうだけど、絵の運搬にも便利そうです。
ナンバープレートがないので、車はまだザルツブルグですが。

来週までに描き上げたい絵があったので、土曜日に再びフィラッハへ。
珍しく夜中まで描いていました。

いつもは出不精だけど、車(レンタカー)があるとどこかに行かずにはいられない旦那。
お昼ご飯食べにイタリアのお友達お勧めのレストランへ。
・・・が、残念ながら満席。
というわけで、別のお友達お勧めイタリアンへ。
中へ入ると、なんと勧めてくれたお友達夫婦が(笑)。
前回ブログに載せたあのレストランとお友達です。

シンプルペペロンチーノもおいしいけれど、今日食べたブカティーニというホースみたいなパスタの豚頬肉トマトソースもおいしかったです。

食後一緒にNassfeldという峠を越えてオーストリアへ戻ることに。
アルペンの花が咲いてるかなあ、と期待したのだけれど、峠の湖もまだすっかり雪に埋もれていました(笑)。
もうすっかり春の陽気なのに。

それからHermagorというオーストリアの街のカフェへ。
ちょうどその時、前回一緒にイタリン食べにきたお友達の赤ちゃんが生まれた知らせが。
なんとも不思議なおめでたい春の一日でした。

無題2.jpg









無題.jpg
posted by Kazuko at 05:27 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

パン焼き機&試乗ドライブ

ようやくぽかぽか春陽気に。
昨日、お友達に誘われ街まで散歩に。
ついでに自転車のパンクも直してもらいました。
突然また額屋さんから電話が。
「お客さんが日本人アーティストから絵を買ったそうなんだけど、どっちが上だか分らないから見てくれませんか?」
なんだかいつもグットタイミングで電話がかかってきます。
お友達とお店に寄ってみると、本当にどちらが上か下か分らない現代水墨画の真ん中に1文字の印が・・。
台湾人のお友達が一緒じゃなかったら、私もあまり自信なかったかも。

そして、明日突然ザルツブルグへ車を見に行くことに。
ちょうど義妹さんの誕生日だし、明日の夜と週末の予定をキャンセルして。

今日はフィラッハの車も試乗してファーク湖まで。
いつみてもきれいな景色です。

それから、昨日お友達にもらったパン焼き機でKamutパンを焼いてみました。
パン焼き機についていた白パンレシピの通り作ってみたのだけれど、Kamutパン、香ばしくてほんとおいしいです!取り出しに失敗して見かけはいまいちなのですがf(^_^;)。
これからパン焼き試作が楽しみです。

無題1.jpg無題.jpg

posted by Kazuko at 06:00 | Comment(5) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

野バラに背景塗り(Hintergrundfarben)

しばらく放置しておいて野バラの絵に背景を塗ることに。
まずは絵の下に紙を敷いて、十分な顔料、刷毛、水を準備します。
それから気合いを入れて色塗り開始!
鳥、花の部分に刷毛で水を塗り、空色、白緑、花の周りは赤、葉の部分は黄緑を、紙全体乾いた部分がないようにびしょびしょ塗っていきます。
塗り終えたら、前後左右に色が流れなくなるまで揺らします。
花や鳥の上に別の色が流れたら、キッチンペーパーで拭き取りつつ。
この間10分程。
どんな効果がでるかは、乾くまで分かりません。
今回、なかなかいい感じに仕上がりました(^-^)。

Heute habe ich die Hintergrund vom Wildrosenbild gemalt.
Zuerst muss man Unterlagepapier, genug Farben, Bürsten und Wasser vorbereiten.
Dann fänge ich an zu malen!
Zunächst streiche ich mit einer Wasserbürste die Vögel und die Blumen.
Dann befeuchte ich den Himmel und den Umfang von Blumen und Blättern ganzflächig.
Sobald die ganze Fläche nass wird, muss man sofort nach links und rechts, oben und unten schwenken, bis die Farbe nicht mehr fließt.

無題.jpg

posted by Kazuko at 05:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

