にほんブログ村
にほんブログ村

2013年05月15日

アライグマ豆色紙・満一カ月おこわ

いよいよ明日、台湾からお友達がやって来ます。
25日の展覧会の準備もだいぶ出来、お友達の寝室になる画室もどうにか片付きました。
もう絵は描かないつもりだったのだけれど、昨日絵の教室の片手間に描き始めた豆色紙画を描き上げました。

今日は、1カ月前に出産したお友達に誘われて、近くのカフェで昼食を。
久しぶりに台湾人のお友達集合。
もう一人のお友達の赤ちゃんもすくすく元気に成長しています。

台湾では、赤ちゃんが満1カ月を迎えると、おこわを炊き、知り合いに配る習慣があります。
私もおいしいおこわをもらいました。夕食作る手間省けた♪

名刺作りや額入れ等、まだまだやらなきゃいけないことはたくさんあるのだけれど、25日までにはどうにかできているでしょう!
これからしばらく観光案内、がんばります!


Ein Foto von meiner Freundin und ihrer Mutter, die vor einem Monat einen Bub bekommen hat.

無題.jpg

posted by Kazuko at 06:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

菊の金色紙・手工芸市・薬

お友達が来るまで後4日。
昨日はラストスパートでもう1枚色紙画を。
DSC00563.jpg

























午後、お友達が参加している手工芸市へ。
フィラッハの山の上の古城にアクセサリーや陶芸、ガラス装飾品、バック、楽器、刃物等、50以上のお店が並んでいました。
手工芸家として登録している人達の市なのでどれも一級品。
珍しく何も買わなかったのだけれど、眺めるだけでも楽しかったです。DSC00565.jpg























それからもうひとつ。
数日前SLEのコントロールに。体調も検査結果も特に問題なかったのだけれど、やっぱりクロロキンは止めて、プレドニゾロンを飲み続けることにしました。主治医の先生は患者の希望をよく聞いてくれるよい先生です。
プレドニゾロン、1日2.5mgという少量なので副作用はほどんどないものと願っています。
甲状腺の薬も少なめに飲んでいたのだけれど、やはり少し低下気味になっていたので、ちゃんと飲むことに。
これから1カ月間いろいろ体力使うので、しばらく体調管理に気をつけることにします。

posted by Kazuko at 14:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月08日

裏打ち etc.

今日は朝から裏打ちを。
5月のイベント用です。
今回固定スプレーかけるのを忘れていたら、結構色が机についたので(絵は特に問題ないけど)、やっぱり固定スプレーすることに。
明日また裏打ち続きます。

午後、お友達と私の車の練習兼買い物へ。
バルコニーの鉢用にKugel Lebensbaumという植木を2鉢買って来ました。
2年バラを植えてたのだけれど、1年しか咲いてくれなかったので。
思ったより鉢が小さかったのだけど、大丈夫かなあ?

ついでにもう一枚。
ザルツブルグからお義母さんに庭に去年生った胡桃の実をもらって来たのだけれど、旦那が4時間くらいかけて剥いてくれました。
また胡桃クッキー、小麦粉1kg分作って冷凍しました。

1. Bilderbefestigung. Morgen mache ich weiter!
2. Kugel Lebensbaum für den Balkon. Hoffentlich halten sie länger!
3. Walnüsse von unserem Garten in Salzburg. Mein Mann hat sie heute fleißig geschält.

無題.jpg

posted by Kazuko at 06:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

ザルツブルグでの週末

フィラッハのナンバープレートを持って、レンタカーで木曜日の夜よりザルツブルグへ。
金曜日の午前中は車の備品の買い物。
午後からドイツのWasserburgという、ザルツブルグとミュンヘンの間位に位置する街へドライブに行って来ました。
Wasserburgは、馬蹄形の川に囲まれた街で、街の教会や建物がおしゃれでかわいかったです。

翌日はPassauの街へ。
ドナウともう二つの川が合流する街で、世界最大のパイプオルガンを持つ大聖堂のある、バロック様式のきれいな街です。
まずは45分の遊覧船に乗り、グットタイミングで大聖堂の30分のパイプオルガンの演奏を鑑賞できました。

いくつかの小さい街に寄りつつ、5時頃帰宅。
それからようやく2年ぶりに1時間程車の練習!
ドライブは全部レンタカーで、運転させてもらえなかったのです。

6時に近所のお友達に夕食に招待してもらいました。
「旦那がダイエット中」と伝えたら、気を使っておいしいおそうめん+お惣菜を作ってくれました。
天ぷらもあったので大ダイエットとはいえないけれど、ちょっと控えめに食べてくれたから大丈夫かな?
とってもおいしかったです。

日曜日の昼食後、フィラッハに向けて出発!
旦那:レンタカー、私:購入した車を運転して、まずはザルツブルグの飛行場へ車を返しに。
練習不足で心配だったけれど、無事、フィラッハまで運転し終えました。

ドライブの写真はこちらからどうぞ。ちゃんと見れるかな?
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.658922764124582.1073741826.100000205922902&type=1&l=0747aa621c#!/photo.php?fbid=658350274181831&set=a.658922764124582.1073741826.100000205922902&type=3&l=0747aa621c&theater

Am Donnerstag sind wir nach Salzburg gefahren, um unser neues vor drei Wochen gekauftes Auto zu holen.
Dann haben wir schöne Ausflüge am Freitag nach Wasserburg und am Samstag nach Passau gemacht.
Am Samstag konnte ich erst am späten Nachmittag endlich ca. eine Stunde Autofahren üben, und am Sonntag bin ich die ganze Strecke nach Villach selber gefahren.
Jetzt habe ich wieder etwas Selbstvertrauen zu fahren!

posted by Kazuko at 04:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

菊の豆色紙画&掛軸etc.

豆色紙に菊の花を描いてみました。
菊の花は牡丹に増して面倒くさいです。
色紙の4分の1の大きさなので、割合速く描きあがるのですが。
色紙掛け作りもだんだん容量が分かってきました。

道路脇の八重桜も満開です。
今日もいいお天気だったので、自転車の車輪の錆取りと泥よけのペンキ塗りを。
細かいスチールタワシで擦るといいというので試してみたら、そう簡単にはいきません。
お隣さんにステンレス磨き剤借りてみたけどこれもいまいち。
ホームセンターに錆取りスプレー買いに行こうと思ったら、祝日でお店は休みです。
あきらめて半分くらい錆落として、泥よけペンキ塗り。
これは簡単にきれいに塗れました♪

もひとつ。
昨日、まだ旬でもないのにイチゴが安かったので(500g、60セント)、2パック買ってジャムを作りました。
イチゴ1kgを細かく切って、ジャム用粉一袋、砂糖350g入れて、20分程煮てからハンディブレンダーでなめらかにして出来上がり。
市販のジャムより格段においしいです。

そして明日からまたザルツブルグへ。
ナンバープレートをもらい、車の運転練習開始です。
お友達が来るまであと2週間!

Ich habe zwei Mini-Shikishibilder (12×13.5cm) von Chrysanthemen gemalt.
Die Blütenblätter sind sehr mühsam zu malen.
Trotzdem sind Chrysanthemen ein haeufiges Motiv in der chinesischen Malerei.
Ich habe auch noch zwei passende Mini-Kakejiku gemacht.

無題.jpg

posted by Kazuko at 04:43 | Comment(6) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

