にほんブログ村
にほんブログ村

2013年08月30日

馬の色紙画2(Pferdbild 3)


中国&日本行きまで1カ月を切りました。ちょっとおっかなどきどきです。
あまり掛軸作りすぎても後が大変なので、色紙画もたくさん持っていくことにしました。
色紙額は日本で安く手に入るし、後で使い回しもできるので便利です。
3つ目の馬の絵。

DSC02928.jpg
posted by Kazuko at 04:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

馬の工筆画(Gongbi-Pferd)

今度は小さめの円形(直径27cm)の工筆画の馬を。
カレンダーの馬を中国画風にしてみました。
色紙画より少し時間がかかっています。
これも掛軸にできるかな?

Gongbi-Pferd (27cm Durchmesser)

無題3.jpg
posted by Kazuko at 06:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

馬の色紙画(Pferdebild)

実は寫意画の馬をいろいろ練習していたのだけれど、結局アップできるような作品は出来ず、あきらめて久しぶりに色紙画を。
来年の干支の馬、実は一度も描いたことがなかったような気がします。
水墨画で干支を描き始めたのは未年からでした。
水墨画を始めたのは巳年の2001年なのだけれど。

ところで馬、なかなか難しいです。
他の動物のように毛でごまかせないし、筋肉のつき具合とか長い脚とか、バランスが難しいのです。
そんな具合で寫意画は挫折・・・。

昨日、馬を求めて自転車で5km程離れたところにある村まで行ったのに、ネットで見つけた馬牧場らしきものがどう探しても見つかりませんでした。
帰宅後お隣さんが、近くに馬、たくさんいるよ、と。
ほんと、うちから1km程のところに馬牧場があったのでした。
あれだけの距離で今度は筋肉痛に。ほんと運動不足です。

この馬はネットで見つけた馬の親子。
乾いてないうち印を押したら、見事に印の部分が剥がれてしまいました。

Nächstes Jahr ist das Jahr des Pferdes im chinesischen Horoskop.
Deswegen möchte ich jetzt viele Pferde malen.
Pferde sind eigentlich sehr beliebte Motive in der chinesischen Malerei.
Aber ich habe noch keine Pferde gemalt.

Es gibt in der Naehe von meiner Wohnung eine Pferdefarm.
Ich werde dort die Pferde beobachten und hoffe, dass ich sie gut malen kann!

DSC02913.jpg
posted by Kazuko at 06:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

漢詩(chinesisches Gedicht)

先週から目の神経痛か、左目の奥に痛みが。
工筆画やコンピュータ等、目を酷使しすぎのようなのですこし目の休憩を。
3日前から久しぶりに書道の練習を始めました。

書が苦手な私は字の練習をするのがちょっと苦痛です。
そこでちょっと目標を。

9月に中国に行く前に1枚漢詩の書を仕上げて、軸装するということ。
そのためにひとつ、7言絶句の漢詩を選びました。

というのも、お友達に練習用の書道用紙をもらったから。


獨上江廔思悄然
月光如水水如天
同来玩月人何在
秋景依稀似去年

静かな秋の夜、一人で河辺の楼に上っている。
眺めると月の光は水の流れのよう。水は天のよう。
前回一緒に来た人は今何処に。
秋の景色は去年と変わらないというのに。
(和子訳)


日が出て沈み、自然は不変だけれど、世の中はどんどん移り変わっていく。
短い人生の中、様々な人達と出会い、そして別れていく。
そんな切ない情緒を美しい情景の中でうたったもの。


偶然見つけた漢詩だけれども、今の私の心境と重なり、どうにかうまく書きたい、という気持ちになりました。
ワードのフォントのお手本なのが悲しいけれど・・・。
台湾か日本にいたら先生にお手本書いてもらうのになあ・・・。

さて、1カ月で少しは上達するでしょうか?


・・・・・
このブログをアップしてすぐ、きれいな隷書のフリーフォント発見!
やっぱり隷書で書こうと、気の変わるのが早い私でした(^_^;)。

Seit letzter Woche hatte ich Augennervenschmerzen.
Deswegen habe ich einige Tage keine Gongbi-Bilder gemalt, sondern viel Kalligrafie geübt.
Ich habe ein chinesisches Gedicht gefunden und will versuchen, damit ein Rollbild zu machen.
Das Gedicht zeigt die Einsamkeit im Wandel der Zeit und im vergänglichen Leben.
Gerade fühle ich mich so wie das Gedicht, und ich möchte es gerne schön ausdrücken.
Vielleicht werde ich es mit einem anderen Schriftstil schreiben.

DSC02894.jpg








posted by Kazuko at 05:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

失敗作達

先週、一生懸命描いていた雁と葦の絵、結局失敗作に終わってしまいました。
最初から奇妙で気分も乗らなかったのだけれど、そんな絵はやはり上手く描ける訳がありません。
それでもせっかく描いたので、ブログにアップ。

2枚目は、2011年春、フィラッハに戻って来る前一人で2カ月間台湾に残っていたときに郭先生のところで習った洋紫荊(Bauhinia blakeana)という花。
最後に先生が背景を塗ってくれたのだけれど、すごい色になって(修正済み)、ショックでそのまま放っていました。
今見てみたらそんなに悪くもないので、花と葉を少し塗り直し、雌蕊雄蕊をつけて完成させました。

工筆画の色塗り作業、ひたすら単純作業なのでインターネットラジオを聞いたりしているのだけれど、ここ数日、突然思い立ってYou-tubeで文学作品の朗読を。
実は小さい頃から読書が苦手で、名作もあまり読んだことがありません。
でも朗読を聞いてみるとどれもなかなか。智恵子抄を聞いて感動し、高瀬舟を聞いて歴史を学んだり。
セロ弾きのゴーシュは、朗読してる人がおもしろくて、思わず見入ってしまいました。
http://www.youtube.com/watch?v=1uSr87HAnWk

こんなものばっかり見てないで、集中して絵を描かないと・・・・。

DSC02831.JPG

















DSC02889.jpg

posted by Kazuko at 15:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

ケーブルカーで山の上へ(Reisseck-Bergbahnen)

先週一度涼しくなり、週末はまた夏に戻ったけれど、来週からまた最高気温20度前後に。もう夏は終わっちゃいそうです。
最後の夏を楽しむためまたケルンテンの山に。
フィラッハから車で1時間くらい走りReisseckへ。それからケーブルカーを3つ乗り換え、山岳列車に乗ってダムの近く行き、山の上をのんびり散策、山の上、本当に気持ちよかったです!

先週一生懸命描いてた絵がいまいちの出来で、気分もいまいちだったので、よい気分転換になりました。
中国行きまであと1カ月ちょっと。
1週間に1枚として、あと4枚は描けるかな?

Reisseck-Bergbahnen. Es wan ein herrlicher Tag!
https://www.facebook.com/khaigermoser/media_set?set=a.708914512458740.1073741833.100000205922902&type=1&l#!/photo.php?fbid=716229188393939&set=a.708914512458740.1073741833.100000205922902&type=3&theater

DSC02849Blauer Eisenhut.jpg

posted by Kazuko at 07:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

菊の重彩工筆画(Chrysanthemen)

ずっと前から描きたいと思っていた菊の花の重彩画を。
重彩画というのは、背景を何色も重ねて描く技法です。
まず菊の花、葉の色を塗り、絵の周囲だけ背景色でぼかし塗りします。
それから、花、葉の部分に刷毛で水を塗り、その他の部分の背景を数色で全体が乾いたところがないように塗ります。
花にのった色を拭いつつ、ある程度乾くまで左右前後に揺すります。
この作業を希望の色になるまで続け、放置。
乾いたら、葉の白緑、花の白を塗り直し、花弁の筋、葉脈等を描き入れて完成です。

無題2.jpg
posted by Kazuko at 05:46 | Comment(6) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月10日

モクゲンジとシジュウカラ(Koelreuteria und Kohlmeise)

今回の絵は、白描帳にあった図案に鳥と葉を付け加えたものです。
左側の鳥がまるまる太ってるので、右のも太らせたら、なんだか頭でっかちに・・・。
実は黄緑色のが多かったけれど、やっぱり秋っぽい色に。
葉っぱは没骨法で描いたので、結構早く描きあがりました。
最近描きたい絵がどんどん頭に浮かんでくるのでハイペースです。
明日からフィラッハもようやく涼しくなるようでうれしいです。

Villach wird endlich kühler!
Dann kann ich noch fleißiger malen.

Heute habe ich das Bild von Koelreuteria und Kohlmeisen fertiggemacht.

Es ist immer schwierig, wenn ich eine neue und unbekannte Pflanze male.
Dann muss ich viele Bilder im Internet beobachten, wie die Blätter und Früchte aussehen
Die echte Pflanze wäre noch besser!

無題.jpg
posted by Kazuko at 15:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

柿、ビザetc.

オーストリアに来て3年目、ようやく3年の居留ビザをもらいました。
最初の年は犯罪証明書や結婚証明書、戸籍抄本のドイツ語訳その他もろもろ、書類を揃えるのも大仕事です。
2年目は健康保険の証明書や夫の過去3カ月分の給料明細、ドイツ語B1合格証等、少し楽に。
でもまた1年のみのビザ。
3年目にしてようやく3年のビザがもらえました。
3年後は5年ビザがもらえ、毎5年の更新だそうです。
結婚して13年も経つというのに、オーストリア、外国を行ったり来たりしているので、ビザ申請も大変です。

それにしても猛暑はまだまだ続いています。
明日はさらに暑くなるそうです。
天気予報によると土曜日に一気に涼しくなり20度以下に。ちょっと極端です。

暑い中、絵も描いています。さすがにばててますが。
展覧会用の柿の絵(65×33cm)。

無題.jpg
posted by Kazuko at 04:49 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

山へ

例年になり40度近い猛暑はまだまだ続いています。
バルコニーのラベンダーがしょげてたので日陰に移そうと鉢を抱えたら手が火傷しそうでした。
コリアンダーも暑さのせいか芽がでてきません。
というわけでちょっと避暑へ。
日曜日はオーストリアで一番高いところにあるMaltaのダムへ。
Maltakraftwerke
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.708501452500046.1073741832.100000205922902&type=1&l=4fb977821f

今日は突然お友達に誘われて、アルペンガーデンとさらに上に上ったところにあるDobratschまで。
Alpengarten und Dobratsch
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.708914512458740.1073741833.100000205922902&type=1&l=5098f07e80

早起きして絵は描いているけれど、こんな調子じゃなかなか進みません・・・。
posted by Kazuko at 05:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

