にほんブログ村
にほんブログ村

2013年09月25日

中国行きまであと3日 (in 3 Tagen nach China)

今日は久しぶりに、一緒に絵を描いてきたお友達とWokで昼食を。
1年以上一緒に中国画を描いてきたお友達だけれど、二人の台湾人のお友達は今年1月、4月にそれぞれママに、もう一人も2児のママで大忙し。
大学で勉強を始めた韓国人のお友達は明日からスロベニアに交換留学へ。そして来年カリフォルニアへ帰ってしまいます。
新しい出会いもたくさんあるけれど、別れはやはり悲しいもの。
でも今はFacebookやスカイプで簡単に繋がれる時代だし、きっといつまでもお友達でいれるよね。


そうこうしてる間に中国行きまであと3日になってしまいました。
誰かブログを見て来てくれるかは分からないけれど、とりあえず鞍山市の展覧会の詳しいお知らせを。

第三回国際中国書法国画家協会 - 中国国際書法画大展

場所: 辽宁省鞍山市铁东区青少年宫(铁东区南胜利路43号)
展覧期間: 2013年9月30日 〜 10月6日
受賞式典: 9月30日上午9:30 〜 

鞍山市周辺にお住まいの方、出張・旅行等でいらっしゃる方、ぜひ覗きに来てくださいね!

1044742_10201381742053361_1642331750_n.2JPG.jpg
posted by Kazuko at 05:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月21日

中国行きまであと1週間

中国行きまで後1週間となりました。
最後の追い込みに励む毎日です。
今まで描いた絵にちょっと描き入れたり、落款を書いたり。
結局掛軸用の7言絶句の漢詩は書いていませんが、書の練習のおかげで心なしか落款の字が少し上達したような気がします。
昨日(似ても似つかぬ)歌麿摸写の絵に満月の背景を塗りました。
9月19日は中国、台湾は中秋節の祝日で、台湾ではあちこちからバーベキューの煙がのぼっていたことでしょう。

後はその他の持っていく絵、その他を荷造りして、鞍山市の揮毫会に備えて写意画の練習・・・。
これが一番心配です(^_^;)。

DSC03004.jpg
posted by Kazuko at 06:45 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月12日

工筆菊2・展覧会のお知らせ (Gongbi-Chrysanthemen)

なんだかやっぱり写意画、あんまり練習していませんf(^_^;)。
やっぱり工筆画描いたり、縫物やったり、お友達が絵を描きに来たり、なかなか気合が入りません。
中国行きまで後2週間。
そろそろ荷造り、お土産等準備しないといけません。

久留米の展覧会がどうなるかちょっと心配だけれど、久留米市周辺にお住まいのみなさん、ぜひ覗き&おしゃべりに来てくださいね。
後ほどまたご案内しますが、とりあえずお知らせまで。

和子墨彩画展覧会
場所:えーるピア久留米(福岡県久留米市諏訪野町1830−6)
       市民ギャラリー
日時:10月28〜30日、11月1日(月末休館)、9時30分から21時30分まで



しばらく前に描き上げて、落款をどうしようか悩んでいる菊の工筆画(印はコンピュータ上で貼り付けてるだけ)
無題.jpg

posted by Kazuko at 02:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

Vobis farewell party

昨日はVobisサマースクールのフェアウェルパーティーに招待してもらいました。
ケーキと寿司を作ってクラーゲンフルトの前回授業を行った場所へ。

まずはガーデンパーティー。
前回も驚いたけれど、今回はさらにたくさんのアフガニスタン周辺、アフリカ等からやってきた難民の人達、そして子供達も。
それから、前回会えなかった、ウルムチからやってきた女性に会うことができました。
誰かが「彼女中国語できないみたい」って言っていたけれど、そんなことはありませんでした。
オリエンタルな音楽が流れ始めると「踊ろう!」と、お友達の手をひっぱって正面へ行って踊り始めたところは、アラビア、トルコ人系のノリ。

難民の人たちには、何年待ってもなかなか労働許可が下りないよう。それでも住居や生活費、健康保険まで出してもらえるオーストリアの生活は、戦闘の中の生活より恵まれているのでしょう。

無題.jpg

posted by Kazuko at 03:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月07日

寫意画の練習 (Xieyi-Pferde)

今日は朝、心臓の検査へ。
SLEの人は定期的に検査する必要があるそう。
異常なしでしたが。

それから今日は寫意画の練習を。寫意画とはフリーハンドで一気に描く水墨画。
台湾で水墨画を習うまで絵を描くこともなかった私はスケッチが苦手です。
それで工筆画ばかり描いてきたのですが、やっぱり寫意画もうまく描けるようになりたいので今日は(も)寫意画の馬の練習を。

Heute habe ich Xieyi-Pferde geübt.
Xieyi ist eine Tuschmalereitechinik mit spontanem Pinselstrich, und man braucht viel erfahrung.
Ich werde wieder anfangen, sie fleißig zu üben!

無題.jpg

posted by Kazuko at 07:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

馬の色紙画・病院 (Shikishi-Pferd)

工筆画を描いている合間にまた色紙画を。
今度は走ってる馬。

今日は朝から病院へSLEのコントロールへ。
事前に家庭医で血液検査結果をもらっていたので何も問題ないのは分かっていたのですが。
寛解状態になってから5年が経ちました。
プレドニン2.5mg/dayで健康体を保っています。
このまま風邪もひかず元気に2014年の午年を迎えることができますように!

Neben dem Gongbi-Malen habe ich noch ein Shikishi-Pferdbild angefertigt.

Heute war ich im LKH Villach zur Kontrolle von SLE.
Es sind schon 5 Jahre vorbei, nachdem ich Remission erhalten habe.
Ich hoffe, dass ich weiter gesund ins neue Pferdjahr des chinesischen Horoskopes eintreten kann!

DSC02941.jpg
posted by Kazuko at 04:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

