にほんブログ村
にほんブログ村

2013年11月30日

マーガレットと虫たち (Margareten und Insekten)

お友達からもらった蝶の本から思い立ち、マクロの世界の花と昆虫たちを描いています。

50×60pの大きさなので、虫たちは実際の2倍以上の大きさです。
これから背景をいつもと違う塗り方で塗ってみようと思います。
失敗したら最後ですがf^_^;。

ところで、コンピュータを変えてから、画像が妙に大きく表示されるので、依然より小さい画像をアップすることにしましたが、他のコンピュータではどう見えるんでしょう?

Jetzt male ich Macro-Blumen und Insekten (50x60cm).
Diesmal möchte ich den Hintergrund mit einer anderen Technik malen.
Hoffentlich klappt es!blog.jpg
posted by Kazuko at 08:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

梅と目白の工筆画 (Pflaumen und Brillenvoegel)

ブログに画像がアップできなかった点、Seesaaに問い合わせて解決しました。
設定のところで、リッチテキストエディタを「利用しない」と変更すればOKでした。
それにしても日本の会社は問い合わせの対応が早くてうれしいです。

ところで、山桜と目白の絵が完成したのですが、花びら、ちょっと失敗です。
もうちょっと練習して描き始めればよかったです。
めげずにまたがんばります。

Ich habe ein Bild von Kirschen und Brillenvögeln fertig gemalt.
Leider ist die Farbe der Kirschen zu hell und nicht schön geworden.
Ich muss es einfach noch einmal probieren!
無題2.jpg
posted by Kazuko at 06:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ICCPSドイツ支部ホームページ (ICCPS Website)

国際書法国画家協会(ICCPS)ドイツ支部会長交代を夏に頼まれてから数か月、ようやくホームページ改造に手を付け始めました。
今までメモ帳とhtmlでしかホームページを作ったことがない私。
いろいろ検索してみると、ソフトがなくてもプロのようなホームページが作れるよう。
数日間試行錯誤していたけれど、JavaScriptも使って割とかっこいい表紙ができました。

http://iccpsde.web.fc2.com/
 

リンクのところは前会長さん作だけれど、これから少しずつ使いやすいように改造していきます。
ICCPSに興味ある方々、いつでもご連絡くださいね。

 

Neue Seite von ICCPS Deutschland (Gesellschaft fuer Internationale Chinesische Kalligraphie und Tuschmalerei - Zweigstelle Deutschland und Österreich) habe ich fertiggestellt.
Seit Oktober 2013 bin ich Direktorin der Zweigstelle und freue mich schon auf Ihre Teilnahme!
Melden Sie sich bitte einfach bei mir, wenn Sie daran Interesse haben!

posted by Kazuko at 05:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

近況 (wieder in Villach)

お久しぶりです。
フィラッハに戻ってきて10日ほど経ちました。
中国、日本では毎日元気一杯だったのに、こちらに戻ってきてから数日間、時差ぼけですっかりダウンしてました。

鞍山に行くときは午後に出発して少し眠ったと思ったらすでに北京。大連から鞍山までは睡魔と闘いながら夜まで我慢。でも夜爆睡したらすっかり元気になりました。

北京からミュンヘンは、北京時間午前2時(日本時間午前3時)頃出発して10時間程で(朝5時半)ミュンヘン着。
朝7時から空港近くのイタリア人お友達夫婦の家に押しかけ、それからザルツブルグへ行きお母さんたちと昼食を。
夕方フィラッハにようやくたどりついたら、1か月半の埃がたまっていました・・・。洗濯はしたそうだけど、一度も掃いてないなんて・・・。水回りも大変なことに・・・。

数日は掃除と洗濯。夜になると睡魔に襲われ、旦那が要らぬ親切で布団持ってくるのでソファの上で早々と爆睡。そんな日が数日続き昼間もぼけぼけ。
飛行機、夜出発したほうがすぐ眠れて時差ぼけもないかと思ったら、そうでもないようでした。

ようやく本調子に戻り、絵も描き始めました。
いろいろアイデアも浮かび、2つ同時進行で描いているので、アップにはもうしばらくかかりそうです。

ひとつ、没骨法の梅の花を描いているのだけれど、台湾で書いていたメモを見て愕然。
この前お友達に間違えて教えてましたf^_^;。メモはほんとに大切です。

没骨法の梅の花弁の描き方
1) 筆全体に薄いペリカン(Plaka)白を、先に少し赤をつけ、中心又は根本より花弁を描く。
2) 乾く前に花弁の中心に白を。
3) 乾いたら、ガク、雄蕊、雌蕊を描き入れる。

 
DSC04323.jpg
 
 
posted by Kazuko at 06:25 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月05日

表装クラブの見学に (Rollbilder)

エールピア久留米での展覧会、無事終了しました。
毎日いろんな人達と出会い、たくさんのことを学ばせてもらいました。

日曜日、会場で知り合った表装クラブの方々に、掛け軸の作り方を教えてもらいに行ってきました。

朝9時半から午後2時過ぎまで、様々な過程の表装の仕方を見学。
みなさんとても親切で、とても勉強になりました。

水曜日から街のギャラリーで別の表装クラブの展覧会があり、実技もしてくれるそうです。
帰国前にいろいろ学べてよかった!
来年のICCPS東京展覧会の掛け軸作品は、ぜひ自分で作ってみようと思います。

 
写真はこちら
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.763577593659098.1073741841.100000205922902&type=1&l=fba198bf89
posted by Kazuko at 01:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

