にほんブログ村
にほんブログ村

2014年03月30日

なが〜い絵

今130×35pの思い切り細長い絵を描いています。国際書法国画家協会(ICCPS)の日本と中国の展覧会の絵の規定のサイズがいくつかあるのだけれど、せっかく掛け軸作ってもらうなら一番大きな絵を、と。
展覧会の絵はやはり大きければ大きい方が見栄えがするものです。台湾の美展では規格がなかったのでいつも全紙で描いていました。
実は、この絵は仏陀の掛け軸が失敗したときのために描き始めたのだけれど、掛け軸は大丈夫そうなので、きっと秋の展覧会用になるかな。

Für die Ausstellungen in Japan oder China male ich gerade ein großes Bild (35x130cm).
Eigentlich war das Bild die Reserve für das Buddha Bild, falls das Rollbild misslingen sollte.
Wenn es gut geht, werde ich es für die Ausstellung in China verwenden.




肌寒い1週間だったけれど、再び春が!庭の木々も花咲き始め、ぽかぽか布団干し日和でした。
DSC05209.jpg
posted by Kazuko at 06:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

スキージャンプを見にスロベニアへ Skispringen

土曜日、スキージャンプのワールドカップの最終戦を見に、スロベニアのPlanicaまで行ってきました。
スロベニアといっても、Villachからイタリア経由で30分程。
小雨の降る肌寒いお天気でしたが、日本女子チーム、オーストリア男子が健闘し、応援に行った甲斐がありました。
私も見事にぶっ飛んで、痛い目にあったのですがf^_^;。



posted by Kazuko at 03:32 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

仏陀掛け軸作成開始

1本目の掛け軸作成で気づいたことに注意しつつ、2本目の掛け軸作成開始。
1週間程乾燥させていた絵を2日間かけて中裏打ちまで終えました。
今回また別の難題が。前回気にしなかった柄。すべてのつなぎ部分の柄合わせに相当苦労しました。
掛け軸の本を参考に天と地、柱の寸法を割り出し、軸の部分等もプラスして・・・と久しぶりに頭を使いまくりました。
今回はシンプルに一文字を排除。
丸一日緊張して無理な姿勢でがんばったので、翌日は筋肉痛。
一日中絵を描いても全然平気なのに、表装は相当疲れます。
さらに中裏打ちしたら絵の部分が大きく波打って、どうなることかと心配したのですが、乾燥したら無事平らになってくれました。とりあえず、めでたしめでたし。

Jetzt fange ich an, mit einem anderen Bild ein Rollbild zu machen.
Es war wirklich anstrengend.
Ich musste das Bild und Teile von den Stoffen mit richtigem Maß rechteckig schneiden.
Außerdem musste ich die Muster von den Verbindungspunkten des Stoffes verknüpfen.
Weil ich den ganzen Tag Acht gegeben und mit zwangsmäßiger Pose gearbeitet habe, habe ich am nächsten Tag Muskelkater bekommen.



posted by Kazuko at 08:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

掛け軸完成!&団子

練習用の掛け軸、完成しました!
乾燥に時間をかけなかったので、絵の裏打ちを除いて5日間で出来てしまいました。
作ってみて気づいたことがいくつか。
1) 裏打ち紙のせいか、糊の濃度が濃すぎたせいか、巻くとき紙が少しごわごわしてしまう。
2) 裏打ち紙をつなぎ合わせたところも巻くとき少し問題あったので、なるべく重ならないように。
3) 斜子テープの使い方ちょっと失敗。

(作り方は前回のブログの写真からどうぞ!)

本やネットで調べて考えるより、自分でやってみて気候や紙、糊の性質に合わせて調整することが大切なようです。巻かなければいけない掛け軸、ただの裏打ちよりやはり難しいです。
今回新しい裏打ち紙を仕入れるには時間がないし、ある材料で改良点を考慮して、明日から本番掛け軸作成にかかります!

Ich habe zum ersten Mal ein richtiges Rollbild gemacht, weil ich an einer ICCPS Ausstellung im Juni in Tokyo mit einem selbstgemachten Rollbild teilnehmen werde und vorher noch üben wollte.
Es war eine gute Idee.
Ich habe dabei viel gelernt und hoffe, dass ich das nächste Mal ein besseres Rollbild machen kann!

DSC05092.jpg





















お団子は、白豆を圧力鍋で煮て餡を作り、糯米粉で包んで炊飯器で蒸したもの。
水50t程注いでスイッチオンすればOK!
白餡団子を平たくしてフライパンで焼いてもおいしいです。
なんでも手作り、楽しいです!

Selbst gemachte Reiskugel mit Süßbohnenpasta 
DSC05069.jpg
























それから、久しぶりに病院にコントロールに行ってきたのだけれど、最近何も問題ないので、病院で採血してもらってちょっと話して終わり。前回のデータもすべて正常。今回も大丈夫だと思うけど、10日語くらいに結果取に行こうと思います。次回は6か月後です。

posted by Kazuko at 07:21 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

掛け軸作成予行練習

無事、仏陀の絵の裏打ち完了したのですが、一度もやったことのない掛け軸作りで失敗しないか心配。
ということで、要らない絵と紙で予行練習してみることにしました。

裏打ち紙の大きさぎりぎりいっぱいに天と地等の比率の考えるのが一苦労でしたが、とうにか貼り合わせるところまでは無事完了。
中裏打ち、まず、鞍山で買ってきたいまいちの裏打ち紙でやろうとしたら見事に破れてボツ。
他に裏打ち紙がないので、山水画用の薄い紙にて二度目の挑戦。
長さが足りないので途中で一度つぎはぎを。
でも無事完了しました。
練習なので、乾燥時間を置かず、どんどん先に進みます。

Jetzt mache ich ein Rollbild zum Üben.
In Taiwan und Japan und mit Büchern habe ich schon viel darüber gelernt.
Trotzdem gibt es viele unklare Punkte, und ich musste mich immer wieder im Internet erkundigen.
Ich werde es weitermachen, ohne es lange trocknen zu lassen, damit ich nächste Woche mit dem echten Bild anfangen kann!



posted by Kazuko at 05:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

仏陀の工筆画&国際女性デー

展覧会用の絵、ほぼ出来上がりました。
木造の仏陀を参考にしたので、最初、石造か金箔仏陀にしようと思っていたのだけれど、指や服を本物っぽく描きすぎたので、急遽こんな感じに。だからあまり繊細ではありません。
気が付いたところを訂正しつつ、1週間程乾燥させて2度裏打ち。
それから初めての掛け軸作りに挑戦します!
無事できますように!
万が一のため、もう一枚描いておこうと思います(そしたら日本で表装)。



ところで、3月8日は「国際女性デー」ということで、お友達に週刊雑誌のインタビューを頼まれ「小さな記事ですよね?」「はい。」ということで、気軽にOKしたのだけれど、出来上がってみると、表紙と中にでかでか3枚も写真載ってるんだけど・・・。
私はインタビュー前に750字で原稿も書いて送っていたのだけれど、内容が随分女性優位になってる・・・。それはいいとしても、私の話したバレンタインデーとホワイトデーの日時が1か月ずれてる・・・。
お隣さんやお友達にそのこと話しても、「気にしない気にしない!」全然問題じゃないよう。
私は気になるんだけど・・・。DSC04912.jpg
posted by Kazuko at 04:11 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

ICCPS展覧会用の絵

1週間ぶりの更新となりましたが、先週日曜日ゆっくり休んだら、風邪もひどくなることなく無事回復し、また元気いっぱいです。
ワークショップ後、平日の生徒さんも少し増え、張りのある生活を送っています。

・・・なんてブログ書いてもきっとおもしろくないので、しばらくブログ放置していました(笑)。

ところで、今は、春の東京ICCPS展覧会用の作品を描いています。締切は4月上旬だけれど、自分で掛け軸を作って送ろう、と前から決めていたので、急いで描き上げなければいけません。
何を描こうかしばらく悩んでいたのだけれど、昨年秋の国際ICCPS展覧会で知り合った島本先生にいただいた般若心経の本を読み、夏子さんのブログで教えてもらったスマナサーラ長老さんのYou-tubeの話を聞き、なんだか仏教が身近な存在になってきたので、仏陀を描いてみることに。
初めての試みでどんな出来になるか分からないけれど、うまくいきますように!

Jetzt male ich zum ersten Mal ein Buddha-Bild für die ICCPS-Ausstellung in Tokio im Juni.
Ich möchte selber ein Rollbild damit machen und muss es Anfang April nach Japan schicken.
Dafür brauche ich viel Zeit und muss jetzt ganz fleißig weitermalen!
DSC04900.jpg

posted by Kazuko at 08:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

