にほんブログ村
にほんブログ村

2014年04月30日

石に金魚とクローバー&琥珀

河原で拾ってきた大きめの石に金魚を描いてみました。でこぼこにあわせたので配置と、金魚の顔もちょっと変ですが笑って許してください。
こうひとつはクローバーを。この前買ってきた木製のテントウムシを貼りつけました。これは簡単!
ハリネズミは、リトアニアに帰省したお友達からのおみやげ。「琥珀」のドイツ語が分からなかったらしく「海からのもの!」「?」
琥珀ってある種の樹脂が川から海に流され浅瀬に体積したものが何千年という時をかけてつくられるのですね。
バルト海沿岸の琥珀が最も品質がよく、たくさん採掘されているそうです。
Steinemalerei und Igel-Bernstein aus Litauen
DSC05433.jpg
posted by Kazuko at 05:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

石に蝶&びっくらたまご

週末近くの河原に石拾いに行こうと思ったらあいにくのお天気。
今日も一日雨予報だったけれど、午前中雨降ってなかったので近くの川へ・・・。
しかしながら、雨のせいか雪解けのせいか、すごい流れで河原の石が見えません。
あきらめて撤退。
近所の道端でいい石発見。ひとつ失敬してきましたf^_^;。
それと、イースターにお義母さんたちと行った渓流から拾ってきた石に蝶を描いてみました。
石には何も下地を塗らずにきれいに墨、水彩が塗れました。
ただ、まるいので細い線を描くのが難しいです。何個か描くと慣れるかな?

Diesmal habe ich auf Steinen Schmetterlinge gemalt.
Auf den Steinen konnte ich auch gut malen.
Nur weil sie rund sind, war es schwierig, feine Linien zu zeichnen.DSC05431.jpg














もひとつおまけ。スーパーでびっくらたまごのハイジバージョン見つけたので思わず買っちゃったのですが、一番欲しくない3つが出てきました・・・。DSC05415.jpg
posted by Kazuko at 04:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

木板絵鴛鴦完成

イースターは、ザルツブルグで毎日肉と卵食べまくり。
ゆで卵はいいけど、ハムとソーセージは苦手です。
ハムといっても1.5pくらいの厚さの巨大肉。
お義母さんの手作り料理も2s牛肉、クヌーデル詰め。
それにしてもこちらの牛肉は硬いです。

今週はなんだかいろいろあったけれど、どうにか鴛鴦の絵も完成しました。
ちゃんと塗れたけれど、次回は紙やすりで滑らかにした木面に描いてみようと思います。

Das Mandarinentenbild auf Holz habe ich fertig gemalt.
Es ist schon gut gelungen.
Ich habe das nächste Holzbrett mit Schleifpapier gerieben und hoffe, dass es besser wirkt.

posted by Kazuko at 05:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

木板絵第四弾、フェルト手芸、八重桜

また安く仕入れてきた大き目の木板に再度工筆画挑戦。相当表面がざらざらなので心配だったけど、ちゃんとぼかし塗りできました。
明日からイースター休暇でザルツブルグへ行くので、続きは来週。
羊毛50gもネックレスとキーホルダーになりました。
ちょっと寒くなったけど、今、八重桜が満開です。


posted by Kazuko at 07:37 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

ハート形の木板画 (Herzholzbrettbilder)

手芸屋さんで ハート型の木板も見つけたので、2枚セットを購入。
さっそく絵を描いてみることに。
木板は、工筆画の紙と違い、失敗しても重ね塗りすることができ、訂正が楽です。
最初に色滲み止めは必要だけど。
絵を描き終えた後、水彩絵の具用固定スプレーを吹きかけ、角を削り、端を金で塗り、ニスを塗っています。
最後に金具と紐をつけ出来上がり。
Im Bastelgeschäft habe ich zwei Herzholzbretter gekauft und darauf mit Aquarellfarbe gemalt.



ところで、随分前から台所のシンクの排水管が詰まって水が流れにくくなっていたのだけれど、とうとう我慢できず、業者の人を呼ぶことに。
お昼頃、ってことだったのに、朝9時前電話掛かってきて「これから行っていいですか?」(-"-) 
2回長いドリルを通して水を流したら、バスタブの排水口から汚水がゴボゴボ(◎o◎)!
中に白い塊がたくさん。
どうやら洗剤らしく、洗濯用洗剤も排水管が詰まる原因のようです。
これからは洗剤少な目か、液体洗剤にしてみようと思います。
あとは、1か月に一度程「Danchlor」という製品を使うとよいそう。
できれば化学薬品はあまり使いたくないけど。

もうひとつ書きたいことがあったのだけれど、また次回に!

posted by Kazuko at 05:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

フェルト玉作り (Filzkugeln)

街の手芸屋さんできれいな羊毛五色セット(50g)を見つけ、フェルト玉のネックレス作りに挑戦してみることに。
お店の人が勧めてくれたフェルト針とTurbo Filzerというものを購入し、うちで作り方の検索。
みんな液体使わず針でつんつん作ってるようなので、私もつんつん・・・。
数針で自分の指をブスッ・・・。さらに針がボキッ・・・。それでもがんばってみたのですがなんかうまくいきません。
そこでTurbo Filzerの登場。カップ1杯の水に数滴入れ、羊毛を割いてくるくる巻いて液をつけ、まな板シートの滑り止めのある裏側でごろごろ。見事数分でボールができました!
ひたすらごろごろやり続け、50gの羊毛から直径1~2pの玉が70個ほどできました。
さて、どうやって繋げよう?

Ich wollte schon immer eine Filzkugelkette haben, aber ich habe noch keine gefunden.
Dann habe ich im Bastelgeschäft Filzwolle mit schönen Farben gefunden.
Gleich habe ich die Wolle, Turbo Filzer und Filznadeln gekauft und ausprobiert.
Mit den Nadeln konnte ich nicht gut umgehen, aber mit Turbo Filzer kann man sehr leicht Kugeln machen.無題.jpg
posted by Kazuko at 04:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

木版蓮完成(Gongbi-Lotus)

木版の蓮が完成しました。
完成後、表面にニスを塗り、吊金具を。
木目がもっときれいだったらよかったのだけれど、ただでもらったものだから文句言えないですf^_^;。
また別の板でも試してみます。
Das Lotusblumenbild auf dem Holzbrett ist fertig!
Ich habe es lackiert und einen Bilderhaken darauf befestigt。
Einfach und praktisch!
DSC05314.jpg
























そろそろイースター。工筆画の生徒さんにこんなにハーブと花の苗もらっちゃいました。
2枚目は、この前のダニ植物の代わりに買ってきたもの。どれも楽勝植物です。
バルコニーの鉢にもバラ、針葉樹等も植え、どんどん賑やかになってきました。
Die Pflänzlinge oben habe ich von einer Schülerin geschenkt bekommen.
Jetzt ist mein Balkon ganz lebhaft geworden!無題.jpg
posted by Kazuko at 05:52 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

木版に工筆画を (Gongbi auf Holzplatte)

お友達に触発され、木版に工筆画を描いてみることに。
試しにちょっと色を塗ってみたらやっぱり木目に色が滲んでしまいました。
というわけで、ゼラチン明礬液の登場!
200t程の熱湯に板ゼラチン1枚溶かし、明礬を小さじ軽く1杯加えて溶かします。
それを刷毛で板に塗り乾かします。
写し描きすることはできないので、直接描くか、スケッチをトレーシングペーパーで写すか。
後は紙に描くのと同様です。まずは 下色塗り。

Ich habe probiert, auf einem Holzbrett ein Lotusblumenbild zu malen.
Weil die Farbe ausläuft, habe ich vor dem Malen Gelatinewasser auf das Brett gestrichen.
Dann habe ich die Grundfarbe wie immer aufgetragen.

さて、どうなるでしょう?01-2.jpg
posted by Kazuko at 07:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

仏陀掛け軸完成

ようやく仏陀の掛け軸が完成しました。
おもいきり大変だったけど、まあまあの出来かなあ。
ただ、糊と紙がちょっと問題あるので、何度も巻いたり広げたりするとはがれてしまう可能性あり。
次回はちゃんとした裏打ち用紙と小麦粉で作った糊で作ってみようと思います。
19日までに東京に送らないといけないので、月曜日に郵送します。
制作過程はこちらをどうぞ!
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.846195752063948.1073741856.100000205922902&type=1&l=c226942e7112.jpg
posted by Kazuko at 07:57 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

ケシ竹蝶の絵完成

なが〜い絵が完成しました。
たぶん秋の展覧会用にすると思うので、気が付いたところを少しずつ訂正していこうと思います。
Das lange Bild von den Mohnblumen und Schmetterlingen ist fertig.
Ich werde mit dem Bild an der ICCPS Ausstellung in China im Herbst teilnehmen.
Weil ich bis zum Anmeldeschluss noch Zeit habe, werde ich ein bisschen korrigieren und vielleicht noch einen Schmetterling dazu malen.

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=858813497468840&set=a.830405253642998.1073741853.100000205922902&type=3&theaterDSC05235.jpg
































近くの桜並木が満開です。
Die Kirschblüten in Villach sind voll erblüht.
DSC05225.jpg

posted by Kazuko at 08:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

