にほんブログ村
にほんブログ村

2014年05月31日

木板工筆バラ(Holzbrettrosenbild)

先週末しゃべりすぎたせいかずっと喉が痛かったのですが、やっぱり風邪だったようです。昨晩招待してもらって無理をしてちょっとこじらせてしまいました。
2週間後にまた週末展覧会をやるので、それまでには治さないと・・・。まだまだ絵もたくさん描きたかったのに困ったものです。
お茶を飲みのみ描いたバラの花。

Leider habe ich mich erkältet und hoffe mich bald wieder zu erholen, um für die Ausstellung am 14. und 15. Juni noch etwas malen zu koennen!
Trotz starken Halsschmerzen habe ich ein Holzbrettbild mit Rosen fertiggestellt.


posted by Kazuko at 18:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月26日

修道院跡地でのお祭り (Interkulturelles Fest auf der Klosterruine Arnoldstein)

修道院跡での週末の展覧会、無事終了しました。
今年は2日間快晴、たくさんのお友達、お客さんが来てくれました。
また6月の展覧会に向けて絵描きに励みます!



地方週刊誌の写真 WOCHE
http://www.meinbezirk.at/arnoldstein/leute/kuenstlerin-kazuko-haigermoser-m6419821,962897.html
posted by Kazuko at 18:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

ワークショップ用の絵

さらに朝から晩まで描きまくっています。
以前は、工筆画を一日で仕上げるのは無理だと思っていたのですが、一日ワークショップで数枚仕上げる人も。
というわけで、今回2日間の展覧会中、いつでも参加できるミニワークショップをやることに。
とりあえず2時間程で描けそうな絵を準備しています。
さて、参加してくれる人はいるでしょうか?

3枚目は、今日お友達にもらった(ちょっと遅い)誕生日のプレゼントの手作りネックレス。
うれしかったので桜の絵を描きました。無題.jpg
posted by Kazuko at 07:12 | Comment(1) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月17日

カラスシジミとベッチキドニー

今回は、うちにあるA4サイズの額用に小さな絵を。ペッチドキドニーはこちら野や山によく見かける花です。
カラスシジミ(鴉小灰蝶)は地味な蝶なのに大きく描きすぎてしまったので、ひたすら点描。
ちょっと寂しいので背景も塗ってみました。
DSC05486.jpg


































ところで、先日ハンディブレンダーを使って餡子、さらに調子にのって糯米まで練っていたら突然動かなくなり壊れてしまいました。
餅は出来たけど、高い餅になってしまいました。DSC05484.jpg
posted by Kazuko at 19:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月15日

エナガ・ベガンパーティー

エナガ、今まで描いたことなかったのですが、雀の半分以下の重さの小さなかわいい野鳥です。枝に並列して体を寄せ合って眠る姿がなんとも愛らしいです。
木は、こんな木が実在するか分かりません。
やはり最初に同定してから描き始めないとだめですねf^_^;。
Schwanzmeisen auf einem Baum mit roten Früchten.
minida.jpg
































ところで、最近まわりにベガン(卵や乳製品も食べない完全菜食主義)のお友達が増えたので、私もときどきベガン菓子を作っています。
小麦粉よりいいかなと思って買ってきたトウモロコシ粉でベガンケーキを作ってみたらブーイングの嵐。
2つ目はナッツ粉とカカオパウダー、バナナを入れたらどうにか旦那も食べてくれました。
お餅やお団子はベガンでもおいしいのに、ベガンケーキはどうにもいけないです。
月曜日はベガン寿司パーティーをやったのだけど、卵も魚も使えないと、やっぱり寿司もいまいちですね。
ベガンのお友達が持ってきてくれたニョッキとナスと揚げ物料理はおいしかったですが。
やっぱり卵、肉は体のためにも必要!と思うけど、ベガンのお友達は説得できません・・・。

DSC05469.jpg
posted by Kazuko at 05:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

鶴と松の工筆画完成

週末前にどうにか鶴の絵完成!
空白がたくさんあったので、上部に夕日を描くことに。
(たぶん)工筆画の夕日は描いたことなかったのですが、ネット等参考にしつつ、完成!
なんだか最近、頭で思いえがいたような絵が出来上がってくれるのでうれしい限りです。

Das Bild mit Kiefern und Kranichen ist fertig!
Die Farbe ist nicht dick. Trotzdem musste ich mehrere Male die Nadeln, Federn usw. nachmalen, damit es schön wirkt.
Man braucht viel Zeit und Geduld, um Gongbi zu malen!

DSC05457.jpg
posted by Kazuko at 05:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

鶴と松の工筆画&石絵

5月24、25日に修道院跡で行われるイベントでの展覧会に向けて、もう少し額絵を。
うちにある40×50pの額に合わせて鶴と松の絵を。これはうちにあった白描を改造したもの。後はもう少し。背景をどうしようかな?
Für die Ausstellung im Klosterruine Arnoldstein am 24. und 25. Mai werde ich noch einige kleine Bilder malen.
Das Bild mit Kranichen ist bald fertig!
mini.jpg






















石絵は、旦那にもらったでこぼこ石(割れた反対側がきらきらきれい)に無理やり蝶を。やっぱりちょっと無理がありましたf^_^;。
プランターに数週間前にコリアンダーの種を撒いたのだけれど、芽が出るまで2週間位かかって、それからまたちょっと寒くなったせいかなかなか生長しません・・・。
Koriander im Blumenkastenmini2.jpg
posted by Kazuko at 06:08 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

