にほんブログ村
にほんブログ村

2014年12月24日

ポインセチアの工筆画

Merry Christmas!

今年もあっという間に年末に。
これから片付けも済まぬまま、ザルツブルグへ行って大晦日にVillachに戻ってきます。
カメラが壊れ、コンピュータも壊れたままですが、健康に楽しく過ごせていることに感謝。

ホームセンターで買っていた工作用の板にゼラチン&明礬駅を塗って、ポインセチアを描いてみました。
今回描く前によく紙やすりで磨いたおかげか、とても描きやすかったです。
これにニス塗って、フックをつけてできあがり。

では、みなさん、よいクリスマスを!

Auf einem Holzbrett habe ich mit Aquarellfarben Weihnachtssterne gemalt.
Ich werde es noch lackieren und einen Haken anbringen.
Frohe Weihnachten!

miniDSC01289.jpg
posted by Kazuko at 21:50 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

コンピュータ壊滅、中国展覧会の掛軸

去年の10月に買ったばかりの東芝のコンピュータ、おととい、突然バッテリーがなくなって電源消えてから、うんともすんとも言わなくなりました。
今までのコンピュータも3〜4年で固まったり騒音がしたりしてましたが、全く使えなくなるなんてことはありませんでした。
電気屋さんに持っていくと、まずはコードをチェックして(問題なし)、修理に出すにはチェックだけで110ユーロかかるそう。修理してもらうと、コンピュータの値段の半分は絶対しそうです。1年だけで・・・。
コンピュータなくても携帯でもメール読めるし、夜旦那のコンピュータも使えるし、さほど問題ないので修理に出さす放置していたら、旦那の心優しきお友達が、要らないコンピュータを年末譲ってくれるそうです。

コンピュータがないと、ネット上の要らぬあやふやな情報に惑わされることもなく、絵描いたり本を読む時間も増え、なかなかいいものです。
でもやっぱりコンピュータに依存してるのは確かで、使えるときは早速使っちゃう。

それはさておき、最近の物は壊れやすくて嫌になります。前回の腕時計は25年間大丈夫だったのに、2年前買った時計はすでに問題あり。初めてもらったスマートフォン(携帯買ったことありません)も2年もたたずしてちょくちょく無反応。
要らない機能だらけなので、もっとシンプルにして丈夫な製品を作ってもらいたいです。

ところで、旅行に行っている間に届いていた中国展覧会の掛軸、さっそく旦那の会社に飾らせてもらってきました。
中国の掛軸はシンプルですが、絵がごちゃごちゃしてるので、シンプルなほうがいいですね。
次回はぜひ写意画の掛軸描いてみたいです。mini.jpg
posted by Kazuko at 23:15 | Comment(4) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月10日

地中海クルーズ(Mittelmeerkreuzfahrt)

初めてのクルーズの旅に参加してきました。
船酔いが心配だったけれど、一度だけ気持ち悪くなっただけでほとんど問題なし。睡眠も快適でした。というか、毎日寝すぎ。
食べ過ぎも心配だったけれど、料理がそんなにおいしくなかったのでそれも免れました。
毎日よく歩いてほどほどに食べて、行きたかったイスタンブールやギリシャやシチリアにも行けて、お天気もまずまずの満足旅行となりました。
写真はこちら
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.1016079218408933.1073741874.100000205922902&type=1&l=a4eb35804f
DSC00769.jpg



















次回はお腹が心配、インド旅行です。
posted by Kazuko at 04:27 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

