にほんブログ村
にほんブログ村

2013年02月05日

自然健康法 (Gesundes Leben)

崎谷医師の自然健康法、実践しています。(http://sakitani.net/) 

これから買い物は歩いて行くことに。おなかを冷やさないように暖かい格好で。
速足で歩いて一日30分日光浴。毎日買い物行けば新鮮なものが食べられるし、お買い得品も見つかるし。

睡眠
8時間以上は変わりなし(笑)。(眠れなくても仰向けになればOKだそう

感染防止に歯磨き徹底(起床時、毎食後、フロスも使って)、鼻呼吸を。
膣も清潔に、とのこと。

夜寝るときには、口唇をテープでとめるといいそうだけど、これは嫌だな。
抵抗力を弱めるので過度の清潔もよくないそう。

穀物(グルテンが含まれているため)、乳製品、豆類(レクチン、サポニンが含まれているため)、加工食品
は極力減らす。炭水化物を今までの半分の量に減らし、赤みの肉、魚介類(小さな魚の方が重金属蓄積等が少ないからよい)を倍食べるようにするとよいそうです。
具体的には炭水化物(糖質)を全体の40%以下に抑えるようにする。ご飯は1日2回茶碗半分位。
あまり神経質になってストレスになってもいけないので、たまには好きな物を食べてもよいということです。

何でも体温以上に温めてから口に入れ、水分(白湯)を意識して多めに摂取する。加齢とともにのどの渇きを感知するセンサーが鈍くなるので、脱水傾向になりやすくなるそうです。


生活のリズムをスローダウンし、なんでも笑顔でゆっくり対処。「妬む・愚痴る・怒る」は慢性炎症を加速するそう。

我慢もよくないので、怒りなどの感情は適度に発散しましょう。

皮膚に石油化学製品を塗らない。

煙草・車の排ガスなどの煙や重金属などの毒性物質から遠ざかる。


一日の始まりに簡単な瞑想を(腹式呼吸でお腹に意識を集中して)、そしていつも知的好奇心を持ちましょう。

就寝前にストレッチ体操をすると、異常免疫を起こす異物を睡眠時に排泄してくれるそうです。


現代の食事で不足する必須栄養素、オメガ
3脂肪酸、ビタミンDを摂取。
体内の共生有用微生物を活性化させる。

これらは慢性炎症に効果があるそうだけど、きっと誰でも適用できると思います。


抗生物質を飲んだりして腸内細菌のバランスが悪くなると腸に穴が開き、そこから体内に細菌が侵入して炎症が広がり、全身の不調につながります。

最近風邪にかかりにくくはなったものの、半年に一度は風邪で、毎回抗生物質飲まされています。

今年こそは風邪、なるべくひかないようがんばるぞ!


写真は買い物に行く途中の風景。
夏はここに牛が放牧されています。
日本の牛たちの多くは牛舎に閉じ込められ、不適切な食糧を与えられ、病気になって抗生物質を飲まされ、屠殺され・・・。
ベジタリアンになった人たちの気持ちがよく分かります。

http://www.youtube.com/watch?v=BsEZhVo1x2M

DSC00049.jpg






















Jetzt führe ich ein gesundes Leben nach der Methode von Dr. Sakitani.

Jeden Tag gehe ich mindestens 30 Minuten zu Fuss.
Statt Radfahren gehe ich jeden Tag zu Fuss zum Einkaufen.
Dann kann ich auch alles frisch kaufen! ]

Ich schlafe jeden Tag viel! (Man soll mehr als 8 Stunden schlafen.)

Um Infektionen zu vermeiden, soll man nach dem Essen gründlich Zähne putzen und durch Nase atmen.
Übertriebene Sauberkeit wird im Gegenteil Widerstandskraft schwächen.

Man sollte wenig Getreide, Milchprodukte, verarbeitete Nahrungsmittel nehmen und viel Wasser trinken.
Alles soll man ueber Körpertemperatur wärmen und einnehmen.

Führen Sie kein hektisches Leben.
Lachen Sie viel, seien Sie nicht neidisch, Meckern Sie nicht, seien Sie nicht böse!
Ärger beschleunigt chronische Entzündungen.

Giftstoffe wie Zigaretten, Abgase, Schwermetalle usw. meiden!

Lass uns nach dem Aufstehen mit Bauchatmung meditieren und immer intellektuelle Neugier haben!
Machen wir vor dem Schlafen Dehngymnastik, damit während dem Schlafen Fremdkörper abgebaut werden, die Immunopathie auslösen.

Man soll mehr notwendige Nährstoffe wie Omega 3-Fettsäuren und Vitamin D einnehmen, die uns heute fehlen.

Diese wirken gegen chronische Entzündungen, aber auch für alle Leute.


Dieses Jahr möchte ich mit weniger Medikamenten gesund leben!

posted by Kazuko at 06:05 | Comment(2) | TrackBack(0) | 病気・健康(Gesundheit) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これからの蛋白源は昆虫っていいますよね。

速足ができない人はどうしたらいいんでしょう。
以前は最寄の地下鉄の駅まで5分で行けたのに、今は20分かかります。(スローダウンは達成?)
先週の火曜日、病院で2時間半も検査されて、「あなたの筋肉は正常です。」
正常でも動かないから困ってるのに。

ビールじゃなくてお茶を飲めっていうことかしらね。
やっぱり温かい飲み物のほうがいいんですね。
中国人、あんなに脂っこいもの食べるのに、みんなけっこうスリムなのはしょっちゅうお茶を飲んでるからかしら。
Posted by CHIYOJI at 2013年02月05日 17:08
Chiyojiさん、昆虫ですか。将来は普通に食べてるかもしれないですね。

紫外線の少ない朝夕15分ずつ日光浴を、あと適度な有酸素運動を、ということなので、日光浴して、足使わない有酸素運動してもいいと思いますよ。自転車でも長い距離走ればいいんじゃないかなあ。

お茶じゃなくてお湯がいいそうですよ。中国人もそんなにお茶飲んでなくて、食事中は水分取らず、食事の最後に味のないスープがでてきます。お茶、日本人のほうが飲んでると思いますよ。
中国人がスリムなのは、きっと甘いものあまり食べないから。チョコもまずいし、輸入物は高いし。それに働き者だし。
Posted by KazukoC at 2013年02月06日 00:10

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

