にほんブログ村
にほんブログ村

2015年09月11日

中医講座(行ってないけど)・図書館で勉強

昨日、とてもショックな出来事があり、夜も変な夢を見てしまいました。
今日は特に予定なし。ほんとは近くの上海語のクラスに参加しようと思っていたのだけれど、担当の人に電話したら思い切り冷たい口調で「もうクラスの受付は終了したので一切受け付けません!」と、がちゃっと切られてしまいました。
ま、そのことは、もうひとつの出来事に比べればぜんぜん大したことではないのだけれど。
今日は絵を描いてもぜんぜんだめ。


昨日微信(中国の人が携帯でよく使うSNS)でお友達が中医の講座に参加した報告を書いていたので、どこにあるのか聞いてみました。
どうやら「方寸山中医乐知社」というところの講座らしく、連絡先に電話して尋ねてみました。
お友達が参加しているのは中医の基本講座(8課)。不定期にあるようで、今回は19日から21日まで3日連続で3講座行われるよう。たぶん午前中だけ。来れない場合は、次回の講座の時に来れなかった授業を受けることができるそう。
授業料は8回で2480元(47000円程)。中医の講座は結構高いようです。旦那、参加させてくれるかなあ?
全部中国語だし、高いお金払って半分しか分からなかったらもったいないので、もう少し自分で中医の勉強してから参加したほうがいいかな?

というわけで、午後から図書館に行くことに。
図書館は平日でも座り席は満席。
みんな熱心に勉強したり本を読んだりしています。
私は本借りて帰っても寝る前読んですぐ寝てしまうので、これからは図書館で読むことに。
まずは中国画コーナー。水墨画クラスのお手本になりそうな本を選び、それから健康関係のコーナーへ。
やっぱり気になるのは食べものに関して。

まずは「买对食材不生病(正しい食材を買って健康になろう!みたいな感じ)」という本を。季節に適した物を食べましょう。というのが主旨のよう。
とりあえず秋の部分だけ読んでみました。

秋は空気が乾燥して、気温の変化も激しいので肺をいたわりましょう。と。
秋に食べるとよい食材は、大根、白キクラゲ、蓮の実、ユリネ、蓮根、里芋、梨、鶏卵、鶏肉、などなど。白色の食材がいいようです。
柿、夏みかんやりんご、キウイ、アボガド、桃、オレンジ、メロンやパインなど、果物もしっかりとるように、とのこと。
良質のタンパクや野菜もたくさん食べて、ビタミン・ミネラルもしっかりとりましょう。

さっそく白キクラゲ、蓮の実、クコの実、棗を煮て養生デザートを。これに湯园(餡入り団子)を入れて食べます。
きっと、月餅たくさん食べるよりは健康でしょう。
(最近味見のためしょっちゅう買ってます)

次の本は「食物有陰陽」石原結実著
植物はどれも陰と陽または中性があり、自分に合った食物を食べましょう、という本。
これは日本のお医者さんが書いた本でした。日本人の健康書の翻訳版が結構出てるようです。もうひとつ阿部絢子著 这样吃更健康」っていうのもありました。

「食物有陰陽」に戻りますが、人は陽性体質と陰性体質に分けられるよう。日本人のほとんどが陰性体質だそうです。
陰性体質の人は体温が低く蒼白で、痩せてるか太ってるか。たくさん運動して免疫力を高めましょう。

陽性体質の人は体温が高く、声が大きく、怒りやすい、血色がよく比較的健康。でも年を取ったら動脈硬化に気を付けましょう、とのこと。

私は陰性、旦那は陽性。
食べものの好みも陰性陽性で変わってくるようです。
陰性の人は陽性・中性、陽性の人は陰性の食べものを食べるとよいそう。
水分の多い果物や野菜は大抵陰性。でも熱を加えると陽性になるそう。

あんまりいろいろ考えると難しくなるので、自分の生まれ育ったところで採れる季節の野菜や果物を食べていればよいでしょう。


5時になり、図書館も閉館。
うちまでは地下鉄乗り継いで3駅分。歩くと5qちょっと。旦那はどうせ遅く帰ってくるし、夕日を背にひたすらまっすぐ東に行けばうちの周辺のどこかにたどりつくので方向音痴の私も迷うことはないでしょう。

途中のスーパーに寄ったり、ずんずん歩いて行くと、道はどんどん狭くなってきました。でも狭い道をバスやバイクがいっぱい走っていてなかなか危険。
そして、道の両側に塀があり、塀の向こうはゴミだらけ・・・。インドを思い出しました。
私達のごみはここに運ばれてくるんじゃないだろうか・・・。今度うちからリヤカーにゴミ積んで運んで行くおばさんたちを追跡してみたいです。

私は上海に来てゴミは随分減りました。市場でもビニール袋はなるだけもらわない。卵パックもないし、牛乳、ヨーグルトもほとんど食べないし、床拭きモップも使い捨て紙布巾じゃなく布になったし。
あまり掃除せず、食器も最小限で済ます中国人はオーストリア人より随分エコだと思うけど、あの人口。毎日でるゴミの量も半端でないでしょう。

結局、5時に出発して買い物しつつぶらぶら帰ったら6時半に家に着きました。

さて、今日はしっかり勉強して、歩いて、高い中医講座に通うのと同じくらいの効果、あったかな?

写真、家の前はゴミだらけ、バス停の回りもゴミだらけ、ゴミの山の前でトラックに積んだ野菜を売る人、道路脇で料理する人・・・。

DSC05014.jpg
DSC05025.jpg
DSC05031.jpg
DSC05032.jpgDSC05029.jpg
DSC05030.jpg
DSC05034.jpg

posted by Kazuko at 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | 病気・健康(Gesundheit) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/425695192
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

