にほんブログ村
にほんブログ村

2015年10月24日

陽澄湖の島の上で蟹を

今日は旦那の会社の活動で、会社のお客さんと、上海からバスで2時間程のところにある陽澄湖へ蟹を食べに。
これから蟹のシーズンで、今は雌の蟹が、もう少ししたら雄の蟹がおいしくなるそうです。
私は蝦・蟹はそんなに興味ないのですが、行けるところはどこへも喜んでついて行きます。

湖に着いたら今度は小さな船で3、4回に分けて大きな湖の中の島の上の蟹が食べれるお店へ。
この湖周辺は蟹のお店だらけです。

すごいスピードで飛ばすのでちょっと怖かったけど、無事島に到着。
しばらく待たされてから昼ごはん。
まずは置いてあった冷菜。それからちらほら料理が運ばれてきて、1時間は過ぎてお腹もだいぶ膨れてきた頃、ようやく蟹がやってきました。
一人雌と雄の2匹ずつ。蟹をひっきり返すとすぐ雄か雌か分かります。
写真の左側の、裏の真ん中に細長い蓋がついているのが雄、右が雌。

食べ方を教えてもらい、甲羅を外して食べていきます。
みんな脚も食べてたけど、私はめんどくさいし、歯がかけそうなので、おなかの部分と脚ちょっとだけ。
蟹味噌の部分は確かに肉もたくさんでおいしいと思うけど、やっぱり私は蟹は苦手です。

蟹を食べ始めるとみんな無言に。えんえんと食べ続ける中、料理もどんどん運ばれてきます。
みんなそんなにたくさん食べれないのに、もったいないなあ。

おなかもぱんぱんになり、ちょっと周辺を散歩。
水路に並ぶ白壁の古い家々と稲の実った田んぼの風景がなんともきれい。
ガチョウや鶏、ヤギなどもあちこちに。
気候も快適で、お客さんたちも皆親切で、今日は楽しい一日となりました。

DSC05667.jpg
DSC05684.jpg
DSC05685.jpg
DSC05688.jpg
DSC05690.jpg



posted by Kazuko at 22:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/428428019
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

