にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月05日

梅花喜鵲・桂林米粉

先週月曜日から風邪気味だったけど、無事、そんなにひどくなることなくほぼ回復しました。
今週は、お友達の誘いも断ってお絵描き。「新天地でお昼」にちょっと惹かれたのだけど・・。

先週から一生懸命描いているのは、大家さんに頼まれた梅花喜鵲の工筆画。
「120p×50pの額サイズで描いてください。」
縦サイズかと思って気軽に引き受けたら、横長。

困っていたら偶然にも先生がその翌週、梅花喜鵲の横長い絵を描いてきてくれました。
その写意画を参考に下描きを。それから礬紙に白描を写し取り、枝を塗った後、先に背景を塗ろうと思ってたのを思い出し・・・・。でも、没骨法で描いた絵の上から背景塗れません。
この紙、きらきらしすぎでものすごく色をはじくので、絵の周囲だけ塗るのもなかなか難しい・・。

というわけで、裏から塗ってみたのですが、写意画の紙と違っていまいち色が透けて見えません。
表装したらまた違うように見えるかなあ?

せっかくだから下書きを利用して、同じ構図の写意画も描いてみました。
小さな写真で見ると、写意画のほうがなんか映えます。
さっと1枚だけ描いて、描いた時間も10倍以上違うのだけど。
(落款、眉の字書き間違えて、後で訂正)

それと、描き終えて先生の絵を見比べてみて初めて、失敗部分に気づきます。

またまた今日も10枚も紙もらってきたから、写意画も書ももっと練習しよう。

班長さんいわく「一日3枚ずつ練習したらすぐなくなるでしょ!」

いえいえ、たまる一方です。
班長さんだって、今日もまた、夏休みに描いた失敗作のボタンの絵の裏に書、練習してたじゃないか。

これから気前よく、大きな絵を描くことにします。
工筆画もやめられないけど。



もひとつおまけ。
先日買ってきた桂林米粉でやきそばを。
ふつうのビーフンと違ってまっすぐなので料理の時便利です。
それと、「黒ごま食べると髪が黒くなるよ。」と聞いて、なんでもゴマ振りかけて食べてます。

無題.jpg

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg










posted by Kazuko at 00:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。