にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月05日

点心食べ放題・連続ドラマ

またまた誘いに乗って、今回はちょっと遠くまでお昼ごはんを食べに。

本当は、今週こそ病院に検査に行こうと思っていたのだけど、ネット上で専門医の先生の予約ができないので、電話で問い合わせてみたら、「〇〇先生は木曜しか診ないので予約を取るのはすごく難しいです。朝4時に来て並ぶか、掛号費を多めに払うか、西院に行くか、です。」

本当は近くの曙光医院東院に行きたかったのですが、ちょっと無理そうなので西院に行くことに。
遠いと言っても表装屋や本屋の並ぶ福州路の近くなので全然問題ないのですが。

来週にでも行こうと思います。



話は戻って、明日の約束。
本当は地下鉄駅で約束だったのですが、夜メッセが。
「運転手に送ってもらうから、科技館の地下鉄駅で待ち合わせね。」

どっちでもいいけど、浦東のみんなで娄山关路站の近くのお店まで送ってもらいました。
今日は虹桥南丰城店の灘悦というお店で香港式点心(?)の食べ放題。
食べ放題のメニューの中から注文できます。

・・・みんな注文しずぎ。
食べきれないのに、さらにデザート追加注文。
あれだけ食べて59元+飲み物で一人73元。
おいしかったけど、私は点心よりご飯と中華食べるほうが好きかも。

持ち帰りは禁止だけど、持って帰れそうな饅頭みたいなのをティッシュに包んで晩ご飯に。
食べ過ぎたので、夜は饅頭2つで十分でした。


上海のレストランの値段はぴんからきりまで。
旦那はこの前お客さんと一人380元の日本料理ブッフェ食べに行ったそう。
いろいろ食べなきゃ損、と食べ過ぎそう。
私は、ずっと前に行ったお昼寿司メニュー30元で十分です。


といいつつ、ついついまた明日、新天地での日本料理のお昼、約束してしまいました。
新天地の近くで台湾人の芸術家数人の展覧会があるそうです。
新天地、あまり散策したことないし、気候もまずまずなので、行けるときにいろんな物を見ておきたいのです。
いつまで上海にいれるか分からないし。

絵がなかなか描けないのですが・・・。



それから、最近あるテレビドラマにはまってます。
电视剧台で毎日夜7時から⒑時まで!
韓国ドラマのように次から次にいろんなことが起こってついつい見てしまうのです。

こんな感じでときどきひたすら見続けてしまうドラマが時々見つかります。ほんとはあんまりテレビ見ないんだけど。

でもちょっとワンパターンになってきて、少しおもしろくなくなってきたような。

ま、少しは中国語の勉強になるからいいのです。


写真は、不思議な髪形の運転手さん。7人のお友達と食べ放題点心。ブランド店が並ぶ隣の建物をちょっと散策。すでにクリスマスの雰囲気。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg

posted by Kazuko at 22:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429147825
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

