にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月07日

新天地での一日

今日もまたまたお友達に誘われ、新天地というところへ。
ここは古い洋館が立ち並ぶ一角が近年開発されて、高級レストランやバー、ショッピングセンター、バーが並び、観光客で賑わっています。
街の案内板も中国語、英語、そして日本語が。

12時に約束だったけど、ちょっと早めに出発して11時頃レストラン周辺に到着。
ちょっと周辺を散策してみました。
周辺にはおしゃれなレストランや喫茶店等が並んでいます。

ゴディバのお店に入ってみると、やっぱり中秋節のとき買ったチョコよりさらに高級。
100gで160元(約3000円、6粒程)

そこから少し歩いて行くと何やら博物館らしきものが。
中国共産党の記念館らしく、無料で見学できました。あまり時間もなかったので、1、2階の展示場を駆け足で見てきました。
展示期間は8月15日から11月15日と書いてあるので、展示品はきっと入れ替わるのでしょう。


時間も迫ってきたので約束の日本料理店「新町」へ。
中に入ると「いらっしゃいませ!」。
日本人客は1階には見当たらなかったのですが。

お昼のセットメニューの種類は結構豊富。中華や韓国料理も少しあります。
私は思わず柳川鍋注文。
柳川は実家に近く、ときどき遊びに行っていたのですが、ドジョウの入ってる柳川鍋は食べたことがなかったので。柳川に行くとやっぱり鰻丼です。

柳川鍋、ゴボウがたくさん入っていて体によさそうですが、ドジョウはもういいです。
骨は取ってあるのだけれど、硬い部分があって喉にひっかかりそうです。

柳川鍋セット、コーヒー付きで85元。新天地のレストランはどこもすごく高いのかと思ったけど、それほどでもないようです。



それからさっそく目的地の台湾の芸術、工芸家の展示販売会等が行われる「思南公館展中心(復兴中路505号)」へ。
この周辺も洋館が立ち並び、とってもおしゃれ。
展覧会場となっているここも100年程前にフランス人が建てた建築物とのこと。
中では様々な手工芸品、陶器、絵画等が展示してあり、2階で有名な芸術家の講演が。
2時間半も続いてちょっと上の空になっていたのですが。

台湾小吃もいろいろあって、帰る頃には真っ暗に。
今日もまたまた遊んで一日終わってしまいました。

でも入場券(20元)くれたお友達に感謝。
イベントは8日(日曜日)まで続きます。

それにしても、11時月上旬だというのにまだまだ暖かい上海です。

1.jpg3.jpg
4b.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
$RKHKMKR.jpg






posted by Kazuko at 02:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429207222
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

