にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月09日

ジャム&チョコケーキ・タイ料理・カラオケ

日曜日、お友達の家に招待されたので、土曜日、チョコケーキを。
ザッハトルテの材料で、もらったオーブンについていた容器で焼いてみました。
焼きあがったらすぐ、まな板の上に裏返し。
冷めたら半分に切って、ジャムをつけて重ね合わせます。
それから溶かしたチョコを表面に塗って、チョコが固まったらできあがり。
今回はお土産として持って行くので、チョコに入れるバターを少な目にして硬くなるようにしました。
下に流れ落ちるともったいないので、硬めで塗ったのでちょっとチョコがでこぼこ。

私達はほとんどジャム食べないんだけど、お土産用にパインジャムも作ってみました。
パイン1つで800g程の果実。小さく切って、砂糖200gとオーストリアで買ってきたジャム用粉を入れてしばらく煮たらできあがり。簡単だし、売ってるジャムよりおいしいです。


お友達の家までの行き方は百度で調べると地下鉄とバスで6通り程出てきます。
全部メモして出発。地下鉄一駅乗ったら旦那が、「ここで乗り換えるのが一番速いよ!」と、突然百度に出てこなかったパターンで行きたいと。
「いや、別の行き方で行く!」と二人で日本語でけんか(討論)してて我に返ったら、まわりの視線が・・・・。あきらめて降りました。

うちから全部で二駅分地下鉄乗って、後は駆け足で20分程歩いて目的地着。
世紀公園の中通って行ってもいいし、他にもいろいろ行き方ありそうです。


今日のお昼は大母指広場の中にあるタイレストラン、蔵珑泰极。なかなかおいしかったです。

食後は玉娇さんの家でコーヒータイム。今回の四角いザッハトルテは前回のリンゴケーキより人気があったよう。


それから突然カラオケに行くことに。上海に来て初めてのカラオケ。カラオケ大好き、いつもお世話になってる素梅の旦那様が4時間予約。
なぜか今回男性陣3人が歌いまくり。奥さんたちは聞き役。私は結構歌ったような。
玉嬌さんの旦那様、中国語字幕で日本語で歌ってすごい。日本語もドイツ語も片言話せます。さすが社長さん!

たくさん歩いて、食べて、歌って、11時前に睡魔に襲われました。
洗濯物干したら眠気がちょっと冷めたので、がんばってブログアップ。

明日こそ、またお絵かき、です。

1.写真は、ザッハトルテの焼いた後の行程。1.お昼前に龙阳路で9番線に乗り換えたら、中はがらがら。3.お昼の泰料理。4.カラオケ

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg





posted by Kazuko at 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。