にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月18日

書画教室、額表装完成、アンパン

先週、先生に渡した梅花喜鵲の額表装出来上がりました。
値段、聞いてびっくり120元。
前回福州路で額表装してもらったときは、もっと小さく、一番簡単な表装で150元程。
今回は50p×120pの大きさ、そして縁と絵の間につぎはぎの細い線も入っていてこの値段。
額の種類はお任せなので安くできるのかな?掛け軸だと40元くらいからあります。

アクリル板がすごく薄くて、ものすごく軽量だから、この大きさでも簡単に持ち運びできます。耐久性はどんなものかよく分からないけど。
もちろんいい木材だとすごい値段の額もあります。


今日の先生の作品。15p幅程の細長い梅の絵8枚。
きっと描いた後切ったのだろうけど、1枚ずつ別々に飾るのか、それとも8枚一緒に飾るのか?聞くの忘れました。



私はまた大き目の工筆画を描いているのだけど、たまに気分転換に写意画が描きたくなります。
久しぶりにイタリアの風景画2枚。山の上の村の絵は失敗。
これでもやっぱり宣紙は1週間に1枚しかなくなりません・・・。←もっと描き直して練習しろ。
今日もまた⒑枚もらいました・・・。


今日は展覧会の受賞者発表もありました。私達の班の人たちが前期、張江での展覧会に参加したよう。5人程受賞。賞状とさらに賞金、50元、100元まで。
表装やってもらえ(たぶん参加費も無料?)、賞金までもらえるなんて。

毎週大量の紙を配り、褒美を与えて、老体に鞭打って書画を描かせまくる不思議な教室です。



今日、同じ場所で太極拳の先生も見つけたので、日曜日の初級のクラスに見学に行ってみようと思います。これも無料。とっても親切で人懐っこい先生、私の名前と電話番号もメモしちゃったので、行かないといけません。


もうひとつおまけのアンパン。
こちらに来て初めてパンを作りました。
Villachのお友達が「向うのパンはおいしくて安いからパン焼き機なんて要らないよ!」というのであげてしまったパン焼き機。
でもこっちのパンやケーキ、すごく高いです。


久しぶりに手で捏ねてみたら、結構楽勝。⒑分捏ねればいいだけなので、工筆画を描く手間に比べれば超楽勝です。
餡子も圧力鍋を使えば簡単にできます。
豆を煮て砂糖を入れて練るときが飛び散って一番大変だったのですが、最小限の水で煮ればいいと発見。煮上がったときはほとんど水分がない状態。
砂糖を入れると少し水分が出て、2,3分練れば出来上がり。

リンゴ、卵餡パンも作ってみました。
手作り楽しいです。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
posted by Kazuko at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして!いつも楽しく拝見してます。私は主人の仕事の関係で、今年3月から上海浦東に住んでいます。2回目の駐在です。これからも、盛り沢山の内容を楽しみにしています。
Posted by huahua_ma at 2015年11月19日 12:48
谢谢你的comment!我用手机不会写日语。。上海deno 生活tanoshinde kudasai ne.:-)
Posted by 和子 at 2015年11月19日 16:29
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429886418
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

