にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月20日

うちの寝室

うちには寝室が3つ。引っ越して来たときは「多すぎ」と思ったけど、なかなか便利です。

最初にしばらく寝ていた寝室は、柔らかい巨大マットレスがもらわれてきて居間に居座ってから、私がときどき寝るくらい。寒くなって私もすっかり居間に居座ってしまいました。


数週間前、第2の寝室から机を南西向きの寝室に移動。
前からこの寝室で絵を描いていたのですが、暗くて描きづらかったのです。
窓際に机を置いたら明るくてなかなか快適。

晴れの日は暖かいのですが、ここ数日雨ですっかり冷え込み、エアコンが動かないので、お友達にもらった扇風機型ヒーターのお世話になっています。
冷え性で手がいつも冷たいの私はそれでも寒くて、毛布にくるまり、湯たんぽを抱えてます。

お日様が恋しい!


第2の寝室のベットは、この前まではアイロン台だったのですが(すごく硬い)、毎週もらってくるいろんな紙と描いた絵がどんどん増えていって、アイロンかけるスペースがなくなってしまいました。
今は居間のソファがアイロン台。

第3の寝室は物置。


寒くなった上雨ばかりなので私もお友達も出不精になって、朝から晩までお絵描き。

ただ、微信のグループチャットがうるさい!いつの間にかいろんなグループチャットに入れられ、始終携帯がピコピコ鳴ってます。グループチャットだけ無音にできないのかなあ(←後から調べてみたら、できました!)?



話は戻って・・・
どこで買ったか忘れてしまったけど大昔に買った金色の53×100pの紙。工筆画にもってこいなので使ってみることに。
派手に鸚鵡と桜の花を。
要らない宣紙にだいたいの図案を描いて、鸚鵡と桜の枝の部分だけ金紙に転写。

後は暗くなるまでひたすら桜の花弁と葉っぱ描き。
一通り描いて(丸まってるから)広げて全体像を見てみたら、花びら、ちょっと大きすぎ?
鸚鵡だけでも派手なのに、ちょっと花描きすぎ?

もう訂正しようがないので、このまま描き続けます。

この桜の描き方は細かくないので、夜でもまあ大丈夫。
食後、今度は台所に移動して桜の続きを。
でもやっぱり暗いので挫折。
明日またがんばります。



ところで私のブログ、コンピュータからはコメント書き込めないないけれど、携帯からは大丈夫のよう。
huahua_maさんにコメントをいただいたので(謝謝!)、携帯で書き込めるか試してみました。私の携帯では日本語打てないのでローマ字で一生懸命打ち、アップ!

そしたら「書き込みに失敗しました。」とかなんとかいう表示が。
がっくり。

しばらくしてもう一度挑戦。
よくみたらメールアドレスも必須になってたので、アドレス入れても一度アップ!今度は成功!
ただ、簡体字が見事に文字化けしていました(涙)。
メールアドレスも見れないようです。


もしこれから携帯でコメントされるかもしれない皆さま。ブログから返信できないので、もし返信ご希望でしたら、メールアドレスのほうにメッセお願いしますね。

Seesaaブログの容量も少なくなってきたので、もう少ししたら別のブログに引っ越そうと思います。


写真1 第一寝室の窓際の絵描き机
写真2 第一寝室の以前描いてた&同時進行でたまに描いてる机
写真3 第二の寝室:紙置き部屋
写真4 第三の寝室:物置
写真5 食卓もたまに絵描き机に。ちょっと暗いけど。

そろそろまた旦那の雷が落ちそうです。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
posted by Kazuko at 00:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。