にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月23日

初めての太極拳

先週書画教室が終わってしばらく教室に残って絵を描いていたら教室の前のホールで太極拳をする人達が。
私は習ったことないけど、こちらに来たら習いたいと思っていたので、先生らしき人に私も参加できるか尋ねてみました。
そしたら先生「日曜日の2時半から初級のクラスがあるから来ていいですよ。」と。


日曜日、曇りだけど、午後は雨が久しぶりに止みました。

到着すると刀を持った人たちが。
どうやら32式太極剣というものらしいです。

2時半から練習開始。まずは音楽に合わせて準備体操。
それから24式太極拳を。
私は一度もやったことないけど、見様見真似でやってみました。

台湾でティラピスのクラスに参加したときは、苦しいやら食べ物が逆流してきて気持悪くなるやら、もう二度とやりたくないと思ったのですが、太極拳はいい感じ。
そんなにきつい体勢はないけど、ちょっと着すぎでだんだん暑くなってきました。

練習してるみんなは白い表演服に身を包み、なかなかきまっています。

先生の奥さんは一緒に書画教室で絵を描いている人。
彼女は毎朝7時から太極拳やってるそう。誘われたけど、行くのに30分かかるし、無理だなあ。
この日曜日のクラスには会社のボスさんとかもたくさん参加してるそう。

ところで旦那の会社のTeam Building旅行の翌日の日曜日の朝、旦那の携帯にピコピコメッセージが。
ボスさんが皆を誘って行った早朝ジョギングの微信での結果報告。ボスさん、雨の降る中20q、次の人は15qなどなど。
ボスさんに絶賛の嵐。水泳も速かったし、すごいです。
上に立つ人は精神、肉体ともに鍛え上げないといけないようです。



(話は戻って)一通り太極拳が終わると今度は32式太極剣の練習。
奥さんが剣を貸してくれたので、これまた見様見真似でやってみました。
これもなかなか気に入りました。前の人の舞いがかっこよかったので。

2時半から1時間、剣の練習。

3時半からは他の人たちもやって来てまたまた1時間、24式太極拳の練習。
型のすべてを詳しく説明してある紙ももらいました。
ここも無料だけど、やっぱり至れりつくせりのクラスです。
名前、連絡先はしっかり登録しないといけないですが。

すっかり体も温まり、帰りは上着なして帰って来ました。

来週もまたがんばります。
これで血液循環が少しはよくなって体温も上がりますように!

1.jpg
2.jpg
3.jpg

posted by Kazuko at 01:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。