にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月26日

寒波・鸚鵡と桜の工筆画・手足温め機

上海、一気に寒くなりました。今日の気温は3〜10度。
明日は1〜5度だそうです。

一昨日と昨日はひたすら朝から晩まで描き続けて、どうにか鸚鵡と桜の絵がだいたい出来上がりました。

書画教室、工筆画を描いていたおじさんが最近来なくなったので、工筆画を描いて来る人はまずいません。

みんな「どうやって描くの?」「私にも一枚描いて!」と。
30人に描くのは無理だけど、ぼちぼち描いていきます。

今日も班長さん紙配り。
実は私は先週、もらった紙を8枚忘れてきたのですが、そのことを勝蘭さんが班長さんに伝えたらしく、そしたら今日の紙⒑枚と、先週の紙8枚もらってしまいました。
怖いけど優しい班長さん。紙、要らないんだけど・・・。
今週こそ写意画、練習しないと・・・。


今日は先生、ひさすら竹描き。晴れの竹、雨の竹、風の竹、雪の竹。

授業後、しばらく教室に残って竹の練習。
今日は早めに撤退して、勝蘭さんと一緒に買い物へ。

目的は長泰広場のHolaでシーツを買うこと、欧尚で毛布等など。

まずはHolaへ。そこで見つけてしまった手と足温め機に一目ぼれ。
帰ってさっそく試してみましたが、手を温めるのがなんともGood!
コンセントを差し込むと一気に温かくなって、はずしても2時間くらい暖かいです。
気持ち良すぎて、手入れたまま寝入ってしまいました。
外にも持って行っちゃうかも。
これで寒い冬も乗り越えれそうです。

結局Holaで特価品シーツも見つけ、お金を使い果たしてしまったので、別のスーパーでちょっと買い物して欧尚に行かず地下鉄乗って帰って来ました。カーテンで作ったエコバックとPenny買い物袋に大量の買い物を抱え地下鉄に乗ると日本人のサラリーマンのお兄さん二人が横に。恥ずかしいので中国人のふりしていました。

写真1、2:桜と鸚鵡の工笔画(100×53p)。左半分上方から少し桜の花を足すといいそうです。
写真3:紙を仕分ける班長さん。今日の紙は黄色っぽくて、いい紙だそうです。
写真4、5:竹を描く先生と出来上がった作品。
写真6:長泰広場。この寒いのに噴水が。通るとき水が降りかかります。
写真7;今日買った手、脚用温め機。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
posted by Kazuko at 00:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430255183
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。