にほんブログ村
にほんブログ村

2015年11月27日

昼食およばれ・帽子もらっちゃった・四川料理

朝まだベットの上でごろごろしていた9時頃、お友達から「食べ物いっぱいあるからお昼食べに来ない?」とお誘いが。

すごく寒そうなんだけど、前回も一度断っちゃったし、出かけることに。
すごく寒いというけれど、久しぶりの快晴。いつもは地下鉄&バス乗り継ぎで行くのだけど、今回はバス一般で行くことに。バス停10個分、運賃2元。やっぱり交通費は安い中国です。時間は同じくらいで10分歩けばOK。お天気のよい日は歩くに限ります。
天気予報の気温程寒くはなく、10度はあったよう。着込めばまだまだ大丈夫の寒さです。


11時頃お友達の家着。床暖房で快適なお宅。午前中毎日お手伝いさんがやって来ます。
でも料理は自分で作るそう。料理が上手という彼女にちょっと手ほどき受けて来ました。
いくつかの料理はすでに出来上がっていたので、トマト&野菜たっぷり牛肉湯だけ。
ほんとは台湾で食べた紅焼牛肉麺が習いたかったのだけど、ちょっと味が違ったなあ・・・。

いろいろおみやげにもらったというお菓子もいただいて、さらにはもう一人のいつもプレゼント攻撃してくれるお友達が今度は2つも手編み帽子を(私と旦那に)!
昨日インドから買ってきた帽子をかぶっていたら、書画教室のお友達に笑われたところだったので、こっちのほうがきっとかわいいかな?
ま、あったかければいいのですが。


ところで二人とも、出不精ではありますが、ものすごいおしゃべり。どちらかが機関銃のように話し続けます。二人ともだいたい自分の身の周りのことを話すので、ひたすら一人で話し続けます。
私はすっかり聞き役です。
彼女たちは話し好きなので、聞き役の私をいつも誘ってくれるのかなあ??全部聞き取れてるわけではないのですが(笑)。


ひさすら4時頃までおしゃべりし続け、解散。私はさらに家樂福を物色して、さらに科技館地下鉄駅の地下街で探し物。

結局6時まわちゃったので夕食は外食することに。
前回食べた四川料理、旦那が気に入っちゃったよう。
今回も同じ四川料理のお店。
そして注文した酸菜魚がはまっちゃうおいしさ。タイのトムカーガイみたいな味もするんだけど、白身の魚が山ほど入って、巨大な碗に気前よく出てきます。3分の1はお持ち帰り。明日の昼食です。


写真1:お友達の家にて、もらった帽子をかぶって。
写真2:夕食の四川料理。それと今日買った温度&湿度計。帰宅後居間に置いてみてみると、やっぱり乾燥しすぎのようです。冬は室内で洗濯物乾かすことにしよう。

1.jpg
2.jpg






posted by Kazuko at 00:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/430311484
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

