にほんブログ村
にほんブログ村

2015年12月03日

書画教室・額二つ

最近1週間、あっという間です。
これという絵も出来上がってないので書と黒牡丹の練習。
書の練習、(へたくそだから)なかなか気合いが入らない私ですが、先生たちに見せるとなるとがんばって練習しなきゃ、と夜中まで練習。ましな最後の2枚と黒牡丹を教室へ。

先生は毎回1週間のうちに描いた書や水墨画をたくさん持ってきて見せてくれます。
今回は扇子やうちわに描いた絵なんかも。
先生の弟さんが表装をし、安いのでみんな注文するので、毎回たくさんの額や掛け軸も運んで大変そう。
朝から晩まで一日中授業があるようだし、絵の先生もなかなか体力が要ります。

私が先週頼んだ2つの額も完成。「アクリルよりガラスの方が透明感があっていいよ。」というので今度は硝子額。2つで130元。やっぱり安いです。半分機械だけど、やはり手の要る作業。頭が下がります。

授業中、大きな絵を描いてきた人が、先生が絵を訂正してる間、「じゃあ歌を1曲歌います!」と歌い始めました。数曲歌ったのですが。
その後ろでは班長さんが、他の人の絵を訂正しています。訂正されているおじさん、なかなかうまいのですが、班長さん「これはぜんぜんだめ。」と。先生と大違いです。

前回の鸚鵡&桜の絵に落款も入れてもらいました。字が下手な私はどうしても自分で描く勇気がないのです。
いくつか落款に入れる春に関する画題を選んできたら先生が「これが和子の和が入っていていいよ。」と、「陽春暢和」を選んで書いてくれました。
印押して、次回表装してもらいます。

さて、今日は快晴!
朝も欧尚まで買い物行ってきたけど、これからお友達に誘われ世紀公園に行ってきます!
今日は超高速ブログアップでした。
DSC06012.jpg
DSC06017.jpg
DSC06029.jpg
DSC06023.jpg
DSC06019.jpg


posted by Kazuko at 13:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。