にほんブログ村
にほんブログ村

2015年12月08日

ART上海2015 in 豪華精洗酒店・旅行予約

結局今朝、7時から微信でやりあった後、結局私は今日は美術博覧会に、そして明日、四平路の銀杏大道へ行くことに。

まずは美術博覧会が行われているホテルの近くのレストラン(衡山小館:衡山路308号)で11時半に待ち合わせ。
私は早めに出発してちょっと周辺を散歩。

お天気は快晴。公園へ行くと音楽に合わせて踊るおばちゃん達、筆で地面に書を描くおじちゃんたちが。
その隣で一人で社交ダンスの練習してるおじさんも・・・。
皆楽しそうです。


お昼の衡山小館は広東料理だそうだけど、メニューに全部日本語が書いてありました。
なかなか日本人好みの味です。


それからアート博覧会が行われているホテルへ。
12月4日から今日まで4日間の開催。入場料100元だけど、またまたお友達に券いただいちゃいました。
昨日の夜に微信で説明みて、何だかよく分からなかったのですが、台湾や日本、中国のギャラリーがそれぞれ部屋の一室を展覧会場にして、様々な作品を展示販売するというもの。
一室4日間借りるのに、4〜6万元くらいするようです。ギャラリーの人達も大変ですね。
お金持ちのたくさんいる上海、購入する人もやはりたくさんいるようですが。

ホテルの3階フロアの客室、大広間等に絵画や陶器、アクセサリー等、様々なアーティストの作品が膨大に展示され、大小様々の豪華な部屋を眺めて回るだけでも見ごたえありです。
棟方志功の作品なんかもありました。
最終日の今日、来てよかったです。

今日もまたまた外で一日が過ぎていきました。


夜は、今度こそ年末の旅行の予約!
今までチェックしていた携逞旅行社うちの安いものから予約してみることに。
飛行機の到着時間がすごく遅かったのですが(夜中の1時半到着とか)、それも少しの追加料金で昼間に変更できました。
ホテルも変更できるよう。ガイドさんとかめんどくさくないのかなあ?
(そういえば大昔桂林で現地ツアー申し込んだとき、ホテルまで迎えに来てもらえたけど)
でも、ホテルは私達はどこでも平気なので、変更なし。

パスポート番号等全部記入して、料金を払う段階の前に、参加条件等の説明が・・・・。
なんと、外国人(台湾、香港、華僑も)は申込不可と!


また一からやり直し。
今度は買い物なしツアーでちょっと高め。
そして、ようやく成功!
年末から2日まで8日間、雲南ツアー!楽しみです。

旧正月は、上海周辺観光することにします。


写真1、2:衡山路周辺の様子。公園では書を書いたり踊ったりする人たちが。
写真3:衡山小館で食べた料理
写真4〜7:アート博覧会の展示の様子

DSC06100.jpg
DSC06105.jpg
DSC06109.jpg
DSC06118.jpg
DSC06138.jpg
DSC06128.jpg
DSC06133.jpg
posted by Kazuko at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。