にほんブログ村
にほんブログ村

2015年12月08日

四平路銀杏大道・外灘・陸家嘴散策・淘宝で板ゼラチン

今日も快晴!
先週水曜日から毎日あちこち出掛けまくってるのですが、昨日はしっかり寝たのでまだまだ元気な私です。

今日の第一目的は四平路の銀杏大道。全長5qにも及ぶそう。
まずは地下鉄4号線の海伦路で待ち合わせ。
今日はたくさん歩くのかな?・・・と思ったら大間違い。

地下鉄駅から出て200m位歩いたところでお友達「ここがテレビで紹介されてる一番きれいな場所だよ!」と
立ち止まって写真を撮り始め、30分以上そこで写真を撮り続けました。もちょっと歩いて行きたかったんだけどなあ。
それから靴が痛いからバンソーコ買わないと、とお店に。

そして、今度は地下鉄で南京東路へ移動。どうやら台湾のパイナップルケーキのお店に行きたいようです。
南京東路駅から10分程歩いた外灘の古い建物が立ち並ぶ通りにそのお店がありました。

Sunny Hills:上海市圆明园路133号女青年会大楼2楼
http://www.sunnyhills.com.cn/stores_shanghai.php

2階に上がり、お店の中に入ると喫茶店のようにテーブルがずらり。
席に座ると、サービスでパイナップルケーキとお茶、パイナップルジュースが運ばれてきます。
パイナップルケーキはひとつ12元。安くなないけどおいしいです。
⒑個入り、15個入りのパイナップルケーキが購入できます。


一息ついて、それから周辺をちょっと散策。紅葉と古い建物の風景がとてもきれいです。


さらに次のプログラム。それからタクシー拾って陸家嘴へ。
陸家嘴は超高層ビルの立ち並び、その中心に立つと圧巻の一言。360度、ぐるりと超高層ビルが立ち並んでいます。
高層ビル街の中心の公園の木々が彩り本当にきれい。
午後、曇り空になったのが残念。

それから正大广场の中にある鼎泰豐へ。週末やお昼や夕食時は混んでいるそうですが、平日の午後2時ぐらいに行けば見晴らしのいい席に簡単に座ることができます。
お友達が遊びに来たら陸家嘴を散策して鼎泰豐で食事、というのもなかなかよさそうです。
上海の鼎泰豐、台湾より値段高くて一人100元以上はしますが。
まだまだ見所たくさんの上海です。


それともうひとつ。
先日、色紙に膠液を塗って滲み止めしようと思ったら失敗。
そこで、オーストリアでやっていたようにゼラチンで滲み止めしようと思ったら、どこを探してもゼラチン板が見つかりません。
淘宝で探したらすぐ見つかりました。
でも、ネットであまり買い物したくない私。
お友達に尋ねてみたら、すぐ注文してくれました。そしてすぐにお友達の家に!

さっそく今日、街からの帰り、もらいに行って来ました。
板ゼラチン1つ⒑元、買2送1(2つ買ったら1つおまけ)と書いてあったので2つ注文したのですが、届いたのは4袋。25g×4袋。1つが50gと書いてあったので、おまけはついてないようです。まあ、そんなに高くないのでどうでもいいですが。
ネット註文は便利ではありますが、間違ってたときや気に入らないときが面倒です。

写真1〜2:四平路銀杏大道
写真3:パイナップルケーキ屋のあった外灘の通り
写真4、5:パイナップルケーキ屋さんの中。購入した⒑個入り。布袋に入れてもらえます。
写真6:外灘の英国领事馆(?)の庭の紅葉
写真7:外灘から陸家嘴に向けてタクシーを呼んでいるお友達
写真8:陸家嘴の正大広場の鼎泰豐からの眺め
写真9ー14:正大広場から歩いて周辺を散策
写真15:淘宝でお友達に頼んで買ってもらった板ゼラチン。おまけのゼラチンはなかったけど、おまけのガラス瓶が。

1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg
10.jpg
11.jpg12.jpg
13.jpg
DSC06202.jpg
14.jpg
posted by Kazuko at 23:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

