にほんブログ村
にほんブログ村

2015年12月13日

復旦大学&早稲田大学茶道部交流会・五角場散策

今日の書画教室のお友達の招待で、娘さんが働いている復旦大学での早稲田大学との交流お茶会に参加してきました。招待券を5枚くれるというので、いつも誘ってくれる台湾のお友達を誘ってみたらことごとく断られちゃったので、最近随分会ってなかった以前のうちのアパート住人お友達一家を誘ってみたら快くOKの返事。

渋滞に巻き込まれたりなんやらでぎりぎりの時間に着いた私達を、お友達の娘さんは親切に日本から来られた師匠、学生さんたちに紹介してくれ、一緒に記念撮影。

一度断ったのだけど、「ぜひ舞台でお茶を」というので私達二人、総勢10人程、舞台の上でお茶とお菓子をふるまってもらいました。
400人程の観客の前でお茶たててもらって、お菓子食べるなんて初めての経験。それも上海で。
またまた貴重な体験させてもらってお友達に感謝、です。



お茶会後は復旦大学の学食でお昼を食べて、近くの五角場という大きなショッピングゾーンへ。
その真ん中に高速道路が走っていて、その道路を覆う建築物がまたまた奇抜。
夜景がきれいだそうです。

その周りに地下街やデパートがひしめき合っています。
こんなショッピングゾーンが上海には数多くあります。

でも特に買いたい物もない私たちは適当にぶらぶら。
大画面に自分たちが写ってはしゃぐみんな。
週末出不精の私達を誘ってくれるみんなに感謝感謝です。

1.jpg

2.jpg
3.jpg
5.jpg
4.jpg
6.jpg

posted by Kazuko at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/431091360
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

