にほんブログ村
にほんブログ村

2015年12月18日

桃花源・お手伝いさん・乾燥対策

火曜日に陸家嘴でイタリアン(楽意坊意大利餐厅:环不路165号1楼)のお誘い断ったのだけど、送られた来た写真、なかなか豪華。ピザ、パスタ、リゾットから一品とサラダバー、デザート、お菓子等ついて平日108元だそう。
お友達、ピザ包んでもらって、他の物だけ食べたんだって。
私もピザあんまり興味ないので、他の物だけ食べたいな。

夜旦那「ピザは?」
私「行ってない。」


そしたら昨日微信がぴこぴこ。
別のお友達が「明日、陸家嘴の楽意坊意大利餐厅に行こう!」
「昨日行ったから連続食べたくない!」



3時頃気づいたときは、30以上微信コメント討論が続き、結局金橋の「桃花源:碧云路1177号」に行くことに。

台湾人のお友達、好きなお店は何度も繰り返し行くようです。

4人分508元が208元になるというセットを6人で2種注文し、結構な量。
それでもご飯をほとんど食べてないので、結構食べつくしました。
残りはやっぱり私がお持ち帰り(笑)。容器も持って行ったし。

それから近くのカフェ(Home kitchen:黄杨路18号)でケーキセットを。
チーズケーキかリンゴケーキのセットで28元。

みんなほんとにお得なお店を見つけるのが上手です。←みんなお金持ちなのに。

今回盛り上がってた話題。
連続ドラマと阿姨(お手伝いさん)について。

「うちの阿姨は言わないと、部屋の隅やらバスタブやらきれいに掃除してくれない。」

「台湾帰ったら阿姨高いから週に3回位着てもらおうと考えてる。」云々。


私は絶対阿姨要りません。
寒くて空気も悪くなった今の季節、家事が私の唯一の運動です。
ひたすら座って絵を描いていると、気分転換に体を動かしたくなります。
といっても、太極拳もいつも練習日の前日にならないと練習しないし、家の中でできる運動は限られてます。

それより体を動かして家の中もぴかぴかになったほうが気持ちもいいもの。
他人に家に入ってこられ、掃除をしてるところを眺めてるなんて気分も悪いです。
ほんとに大忙しの小さいお子さん持ちのキャリアウーマンは必要かもしれませんが。

でもオーストリアのお義母さんはフルで働いて、部屋もぴっかぴかに磨き上げ、庭も手入れして二人の子供を育て上げてます。おばあちゃんもいたけど。

まあ人それぞれ。ストレスなく、自分のやりたいように無理なくやるのが一番です。



ところで昨日からまたよいお天気続き(ものすごく寒いのだけど)の上海。
雨だと快適室内湿度だけど、晴れると突然乾燥地帯になります。


そこで、加湿器を買うことなくエコに加湿する方法。
乾燥部屋の日の当たるところか暖房機の前、上方に洗濯物を干す。
でも毎日は洗濯機を回さない私。
今日は、洗濯機の中の物を手洗い!

そう、手洗いすればさらにエコです。

運動にもなって一石二鳥。ゴム手袋は必須ですが。

さらにエコを追及していきます!楽しいなあ

写真1:桃花源で食べた料理。お友達が全部写真撮って微信で報告してくれます。

写真2:レストランから歩いて喫茶店まで行く台湾姐姐たち。台湾人のお友達しかいない私ですが、最近書画教室の勝蘭さんも誘ってくれます。ますますお友達年齢が上がっています。

写真3:今日の居間の湿度計

1.jpg
2.jpg
DSC06323.jpg
posted by Kazuko at 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
カテゴリ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。