にほんブログ村
にほんブログ村

2015年08月16日

お友達絵描きに&浦東図書館へ

金曜日の11時頃、突然台湾人のお友達よりメッセがあり、「今日一緒にお昼ご飯食べない?」
食べに行ってもよかったのだけど、うちに食べものいっぱいあるしお友達は工筆画習いたい、って言ってたし、うちに招待することに。

彼女はタクシーで来るというので、それから大急ぎで部屋の片づけ!
30分位片づけたところでまたメッセ。
「やっぱり息子をほっとけないので行けない・・・。」

どうやら息子さんのことでいろいろ心配ごとがあるよう。
でも、息子さんももう二十歳。お母さんがあれこれ言っても聞く年じゃないし、うちに来て一緒にご飯食べて絵を描こう!と説得して、それからしばらくして彼女がやってきました。

彼女の旦那様はドイツ人。でも家族同士の会話は英語。こともたちは両親の母国語はほとんど話せないよう。各国転々としてたから仕方ないかもしれないけれど、でも残念。中国語と英語が完璧にできれば、いろんな可能性があったのに・・・。

でもお友達はがんばってドイツ語を勉強してて、たまに私にもドイツ語で話しかけてきます。
今度ドイツ人のお友達も連れて来てくれるそう。
こちらに来てドイツ語圏のお友達がまだ一人もいないのでうれしいです。

お昼は作り置きしてた餃子食べて、それからお絵描き開始。
彼女は油絵は描いたことがあるけど、中国画は初めてのよう。
工筆画は単調な作業の繰り返しだけれど、おしゃべりしながら描いていると、時間が経つのも忘れてしまいます。
結局、気が付いたら5時。
ちょうど帰宅ラッシュの時間なので、もうしばらくおしゃべりして、近辺を散歩して、彼女はまたタクシーで帰って行きました。
彼女に宿題出したけど、次回ちゃんと描いて来るかな?

彼女は私に「なんでタクシー使わないの?」って聞くけど、私は地下鉄やバスで人観察するの好きだし、歩きたいし、あまりタクシー乗りたいと思わないのです。
もちろんバスや地下鉄が安いっていうのもあるけど。
私みたいにあちこち出歩いてて、毎回タクシー使ってたら、いくら安いタクシー代もばかになりません。




ところで、今日は図書館で借りた本の返却日。というわけで、旦那をつれて図書館へ。
地下鉄乗り継いで3駅だけ。
そしたら今日ちょうど上海水墨画家(総勢68名!)の作品展が。
広大な展覧会場に大きな作品がずらり。圧巻です。そしてやっぱり上海にはたくさんの中国画家さんがいるようです。

それから私は中国画の本、旦那は辞書探しに。
前回行ったときに見たコーナーと別の場所に大量の中国画関係の本発見!
すぐに借りたい本5冊見つけ、旦那のいる辞書コーナーへ。

旦那はそれから30分くらい辞書コーナーを眺めた後、「そんなにいい本ないよ。帰ろう。」と。

せっかくだから、6階まで見学して帰ろうとしたら、5階にさらに別の辞書コーナー発見。
旦那がすぐにいい辞書を見つけ、貸し出せないので写真撮り始めました。
気がついたら5時。終了のチャイムが鳴りはじめ、「明日また来てください!」と職員の人たちが見回りに。

旦那「なんで5時終了だって教えてくれないんだ!だったらもっと早く来たのに!」
私もそんなに早く閉館とは思わなかったのです。
次回の楽しみ、ということにしましょう。

上海浦東図書館、6階建てだけれど、各階3段に分かれ、約300万冊の蔵書、3000個の座席の他、3層に分かれた広い階段にもたくさん座ることができます。
一日の平均来館者は1万人、と、なんとも規模の大きな図書館です。

1、2週おきに入れ換わる展覧会場の作品、安い食堂、なんとも魅力の図書館。せっかくなので、これからもたくさん利用します!


も一つエピソード。トイレに入ったら2人並んでるけど、一番前の扉が開いてる・・・。

「あそこは入れないんですか?」ってきいたら、「洋式だから」って・・・。

入ってみたら、障碍者用の広い清潔な様式トイレ。
中国人、扉なくても平気で入れるのに、洋式トイレは苦手のようです。


写真は、図書館の全景、中。階段の部分は前回平日行ったときに撮ったもの。週末は、階段も読書する人たちでいっぱいです。
DSC04676.jpg
DSC04644.jpg
DSC04655.jpgDSC04656.jpg
DSC03886.jpg
posted by Kazuko at 00:17 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

果熟来禽图・枯树鸲鸪图完成

月曜日から水曜日まで、外にも一歩も出ず、ひたすら絵を描いていたので、昨晩完成。

果熟来禽图、背景を一塗りした時点で(古い墨洗うのをけちったせいで)、変な線が入り、かくそうとさらに塗ったら汚い色になったので、最初からやる気ないモードの絵。
胡粉も塗りすぎていたのでテッシュで拭きふき。
でもやっぱり名画から学ぶことも多く(葉っぱの色や形等など)、先生の見つからない今、ひたすら模写するのも悪くないようです。

といっても実は、宋代の名画を李晓明という現代の工筆画家さんが模写した作品を模写、という形なのですが。
李晓明氏は、まだ40代前半の若い画家さんだけれど、素晴らしい作品をたくさん制作している私の好きな工筆画家の一人です。

枯树鸲鸪图はそんなに悪くないと思うけど、暗すぎて部屋に飾る気もあまりしない・・・。
次回はまた宋代の絵を、白い紙に描いてみようと思います。



今日は久しぶりに、また近くの市場へ買い物へ。
まずは2階のスーパーで必要なものを購入。
それから1階の市場へ。

八百屋だけでも7つ位はあるけど、並んでる野菜も値段もどこも同じのよう。
豚肉屋も3つ位あって、牛肉屋は一軒だけだけど、あまり新鮮そうじゃなく、ご主人は横になって寝てる・・・。
鶏肉は冷凍肉を売ってる店だけかと思ってたら、今日、生きている土鶏(放し飼いの鶏)をさばいてくれる店発見!これは前回の巨大スーパーの鶏肉よりおいしそう!

魚介類もよりどりみどり。

やっぱり巨大スーパーより、ここの市場のほうがいいです。20分くらい歩いて少しは運動になるし。
無題2.jpg
無題.jpg
posted by Kazuko at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

宋代工筆画模写

週末から、台風のおかげで過ごしやすい日が続いています。
月曜日の夜が一番風が強かったようですごい音がしていました。

旦那は出張中だし、出歩けないし、お絵描き日和♪

さっそく週末買ってきた紙を使って工筆画を描いています。
しばらく買ってきた本の模写をすることに。

宋代の工筆画をいくつか。
まずは果熟来禽图を。
古ぼけた感じに描こうと黄色っぽい紙を買ってきたのだけれど、これだけではなんとも趣がないので、線を描いた後、背景を数回塗ってみました。
それから下塗り。

乾かす間に時間があるので、同時進行でもう一枚。
枯树鸲鸪图。
これもまず背景を塗ってから下地塗り。

この黄色い紙、確かに工筆画描けるけど、描き心地はいまいちです。



ところで、夏になって水道の水が臭うようになった気がします。
歯磨きの時も気になります。

私は最近滅多に外食しないけど、日曜日久しぶりに外食したら出てきた水も臭い・・・。
どうせ沸かすならお茶にしてくれればいいのに。
400円出してミネラルウオーター頼むのもばからしいし。

それにしても最近外食するとなかなか食べたいものが決まらず、旦那がきれます。
結局旦那が決めた羊肉と鶏肉料理。
臭い羊肉に変な香辛料が入ってたからますます臭い・・・。
どちらも脂っこい・・・。

先日私が作ったような薬膳スープもメニューにあったけど、一鍋200元(4000円)以上する・・。

先日作った鶏スープ、おいしかったなあ。オーストリアでは食べたことのないおいしさ。
お勧めの黄色い土鶏のおかげか、頭と足も入れるとよくだしが出るのか(笑)、それともいつも入れない生姜とクコの実、ユリネが効いたのか?旦那はユリネの苦さが好きじゃないみたいだけど。

毎日でも飽きないおいしさです。

DSC04593.jpg
DSC04594.jpg
DSC04609.jpg
DSC04595.jpg
posted by Kazuko at 08:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

上海博物館・福州路・コンピュータ・・・

金曜日、この前直してもらった東芝のコンピュータのバッテリーがどんどんなくなっていき、また起動できなくなってしまいました。
というわけで、再び前回行ったコンピュータ修理店へ。

今回はまず電源コードをチェック。どうやら不安定のよう。
修理店の主人はいうには、電源コードが不安定だったせいでマザーボードも壊れてしまったそう。今回もまた何か壊れたようでまた直してもらいました。
時間がかかるようだったので私達は上海博物館に行くことに。


11時半頃に到着するとすごい列が。博物館見学は無料だけど、セキュリティーチェック等が厳しく列ができるようです。
結局1時間程待ってようやく中に。入ってみると反対側にも入口があり、そこにもすごい人が並んでいるようでした。

展示会場は1〜4階で、中心が空洞になっており、またまたもったいない作り。
上海の建築物はほんとに広い空間を惜しみなく使った奇抜な設計のものがたくさんあります。建築物好きな人にとってはたまらないでしょう。

博物館、まずは4階から見学。民族衣装や玉器、家具、貨幣、特別企画展示会場が。
3階は歴代書画、印章等。もちろんすばらしい作品がたくさんあったけれど、私にとっては前回行った芸術宮の近代書画の方が見応えありでした。

2階は陶器等、1階には青銅・彫刻館、さらに特別企画展示にはロシアの様々な展示物が。

無料でも見ごたえ大の上海博物館です。維持費だけですごい額かかるだろうに、上海はお金持ちのようです。


それから福州路へ。
ちょっとご飯食べて、また本屋、画材屋巡り。
安い本屋さんでまたまた4冊画集を買ってしまいました。
旦那は珍しく、上海でまだ1冊しか言語の本を買ってないというのに。
フィラッハでスキャンした辞書を整理する時間もないほど仕事が忙しいようです。

それから目的の工筆画の紙を買いに。
お店は山程あるけれど、割とたくさんの種類の紙が置いてあるお店の中へ。
紹介してくれた工筆画の紙は3種類。そのうちいい紙2種を買ってみました。

最後についでにもう一度、小さな紙屋でどんな工筆画の紙がおいてあるか聞いてみると、なんと5種類も。
また試しに2種購入。きっと他の店に行けば、もっといろんな紙が見つかりそうです。
これから試し描きが楽しみです。


朝⒑時前に出発したというのにもう5時。
コンピュータの店に戻ることに。
コンピュータは無事起動し、新しい(新品じゃないらしいけど)コードも50元で購入。
ご主人、前回コードをよくチェックしてなかったことを謝り(別に責めてないんだけど)、修理代は保証期間だし無料。
あの安い修理代で、5人&場所代、ちゃんとやっていけるのかなあ、と心配に思いつつ、帰って来ました。
私は機械は完全に壊れるまで使い、携帯も買ったことのない(いつももらう)エコ人間なので、こういう修理の人たちをすごく応援しているのですが。
01.jpg
02.jpg
posted by Kazuko at 09:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月08日

紫陽花の工筆画&鶏スープ

紫陽花の花、だいたい出来上がりました。

葉っぱは右側の方が下地塗りにすごく手間がかかるのですが、左側の描き方でもなんかいい感じに。こんな風に描く先生はいなかったのだけど。

花も中心から白ぼかしと外側から白ぼかしの2通りで。
どちらでもOKのようです。

もう少し描き足すかもしれないので落款はまた後で。

絵を描いているところは寝室。ちょっと暗いのと、机がちょっと狭いのが残念だけど、まあ大丈夫です。

日中は雨の予報だったので、まだ降らないうちに買い物に。
台風の影響で心地よい風があり、風のせいか、空気も昨日から優になっており、青空も見えます。海かきれいな空気が運ばれてくるのかな?


こんなときは地下鉄一駅分(バス3駅分)歩いて買い物に行くのもなかなか気持ちいいです。緑もたくさんあるし。

スーパーで鶏薬膳鶏スープの材料を。
鶏一匹分、ぶつ切りにしてもらい、咳によさそうな大根、ニンジン、山芋、葱、ユリネ、クコの実、生姜などなど購入。山芋買うなんて久しぶり。ユリネは初めて買ってみました。

味つけは塩だけ。
超健康スープの出来上がり。味もなかなか。
ただ、頭と足がちょっとグロテスクなんだけど・・・。

mini.jpg
DSC04566.jpg
DSC04563.jpg
DSC04569.jpg
posted by Kazuko at 08:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

お絵描き開始・リンゴケーキ

重い腰をあげ、ようやくお絵描き再開です。
先週は一番暑いまっただ中毎日出歩いてた上、最後にコンピュータの修理で家と店を往復して疲れ果てたせいかまた咳開始。
それでも懲りずに月曜日も教室見学やら買い物やらうろちょろ、げほげほしてたのですが、昨日からさすがに大人しくおうちでお絵描き。

今更気づいたのですが、寝室のクーラーの方が快適(30度に設定)、あまり寒くもならず寝るときも心地よいです。という訳で、久しぶりに二人して居間から寝室に移動して就寝(笑)(←しばらく居間の巨大マットレスで寝てた)。

昨日も心地よくお絵描きしてたら旦那から「今晩大家さんが来るって。」と。
頼んでいた書類の手続きのためわざわざやってきてくれるのです。
大家さんの奥さんはとても親切でいつも美術館やら図書館、お買い物情報をSMSで送ってくれます。

という訳で感謝のケーキを作ることに。ちょうど冷蔵庫の中にこの前買ったサワークリームがあったので、それでリンゴケーキを。
この前もらったオーブン、普通175度くらいのところ、200度以上に設定してもなかなか焼けません。でも、どうにか完成。この前セールで買った、使い道のないレーズンがたくさんあったので上にふりかけてみました。

忙しい中、大家さんはお願いしていた書類を準備してくれ、無事手続き完了。
ケーキもおいしいと食べてくれました。
大家さん「クーラーかけて一日中窓締め切ってるのは大気汚染よりずっと体に悪いですよ。」と。
私は大家さんが来たときしか窓締め切ってクーラーつけてないからそんな心配は要らないのだけど、そうなのかなあ。奥さんは健康管理のお仕事をされているのでいろいろ詳しいのです。



大家さんが帰ってから旦那と一緒に会社へFacbook覗きに。結局VPN申し込むのもめんどくさいし、Google翻訳もできなくなったのでようやく辞書を使い始めて旦那は喜んでるし、中国のネット環境も悪いことばかりではないのです。

いろんな人たちのブログとか覗くのが好きな私は、いくらでもネットで時間が潰せます。でもここでは開こうとした半分のブログは見れません。
これは、しばらくネットを絶って絵を描きなさい、ということでしょう。

夕方から部屋の掃除やら料理やら、会社への往復やら動き回っていたのですが、夜遅く帰ってきたら、なんだか喉の調子がだいぶ良くなった感じ。
やっぱり私の咳には動くのが一番のようです。



写真のリンゴケーキのレシピは
リンゴプレートケーキ (38×26cmプレート1枚分)

<材料>
@200g バター 
@120 砂糖
@400g 小麦粉
@塩 少々
@1.6個 卵
A1.6kg リンゴ
B3.4個 卵
C160g  砂糖
A250cc サワークリーム

<作り方>
1)@を混ぜて、バターと小麦粉をつけた型に敷く。
2)リンゴをスライスして上に並べる。
3)170度で25分焼く
4)Bを混ぜて、リンゴの上に載せて170度で30分ほど焼く。

それと今描いている絵。お友達のリクエストの紫陽花とアゲハです。
まずは吉祥の胡粉とホルベイン水彩のインジゴで下塗りです。

DSC04558.jpg

DSC04559.jpg
posted by Kazuko at 23:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

またまた教室見学

昨日、ようやく絵を描き始めたのですが、突然思い立って、またまたネットで見つけた中国画の教室に電話してみました。
すると「現在優遇活動中です。授業は無料です。今日の1時半来れますか?」と。その後すぐSMSで場所のお知らせが。

よく訳が分からなかったのですが、うちから30分くらいの距離なので行ってみることろに。
地下鉄商城路を降りると、そこはまたまた高層ビル街。
そして教室の入っているビルもすごい高層ビル。
テナント高いだろうなあ、と思いつつ中へ。

受付の人に教室の中を案内してもらって、先生が来るまでちょっと待機。
中に飾ってある絵は博物館とかに飾ってあるような絵の印刷版。

先生が来たようで教室の中へ。
今度はなんとも気の弱そうな若者。前回の若者先生は、なかなかハンサムで話もうまかっんだけど、今回の先生はなんとも頼りない。携帯で見せてくれる絵もぱっとしない。絵描いて見せてください!とお願いし、山水画を描いてもらうことに。
描くときもなんとも自信なさそう。紙も筆も悪いけど、なんともさえない絵・・・。
彼も大学の院まで美術を勉強してきたそうだけど、なんだかかわいそうになってきました。いくら好きで絵を勉強しても腕がないとこんなところで子供たちに教えるしかないのか・・・。お給料もそんなにないだろうに。
台湾の私の中国画の先生たちの腕がすごすぎて、しかも文化センターみたいなところで気軽に勉強できたので、この差に戸惑ってしまいます。
逆に、老人大学とかのほうがいい先生いるのかな?

描いてる絵を見つつ、世間話。いったい上海のどこで中国画が勉強できるのか・・・。
彼が勉強したのは华东师范大学。上海大学でも勉強できるよう。それか、この前私が行った上海師範大学。
一番のお勧めは杭州美術学院。
すごい中国画の先生たちは大抵杭州か北京美術学院卒。
聴講しようにもうちから3時間もかかります。

それより、昨日出かけて、やっとまたよくなった咳がまた出始めました。
冷房効いたところで咳が出始めるので、やっぱり冷房が悪いのだど思うけど、いったいどうすれば私の喉、元に戻るのだろう?
まずは体調整えることのほうが大事のようです。

教室の入っていたビルは、3枚目の真ん中。
01.jpg
02.jpg
03.jpg
posted by Kazuko at 09:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

餃子作り・電気代

今日は朝から近くの市場に買い物へ。
朝9時過ぎ出発したというのに暑い暑い!
今日の目的は餃子の材料。前回市場で買った餃子がいまいちだったので。

まずは餃子の皮。
150個分くらい作りたいといったら、1,5sくらいの皮くれました。
しめて⒑元。こっちの小麦粉だけでも1s⒑元くらいするのに、なんでこんなに安いんだろ?
挽肉は500gほど。野菜たっぷりが好きなので大きい白菜1個とニラとネギも大量に。
他の買い物も済ませ、お昼頃から餃子作り開始。

暑いけどクーラーなしで(笑)。
150個って結構大変です。結局4時くらいまで餃子作ってました。
でもだんだん要領が分かってきて、皮をまずひっぱって伸ばすとたくさん具が包めていい感じです。
形もだんだんきれいになってきました。
でも疲れた〜。一日中お仕事で餃子を作っている人たち、尊敬します。

ところで、今月の電気代明細届いたのだけど、前回の住人より安かった・・・。
65.6元。冷蔵庫つけて、切れてた電球も入れたのになんで?
電気代が半額になるという⒑時以降に洗濯してたから?
今月は冷房入れたから高くなると思うけど、あんなに安いなら、夜洗濯しなくてもいいか。

旦那が帰ってきて「暑い!」と冷房を。33度でした。暑い訳だ。

写真は、プレートに3段重ねにした餃子。これで80個くらい?
DSC04547.jpg
posted by Kazuko at 20:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

東芝コンピュータ復活!&仏陀の額

昨日、もらいものの古いコンピュータを持って、旦那の同僚に紹介してもらったコンピュータ部品等売っている雑居ビル(新虬江数码世界)へ。
地下鉄南京東路で乗り換え、2駅の四川北路駅で降り、5分程行くと到着。
入口近くにコンピュータ修理の看板があったので、そこでコンピュータのコードを見せるとチェックして、すぐ新しいコードを持ってきてくれました。
無時起動。
オーストリアで7か月前に買ったコードより少し小さ目。そしてびっくりたったの40元!オーストリアで30ユーロ近くしたのに。

これはいけるかも!と、「壊れたマザーボード直すのどれくらいかかりますか?」
店員さん「見てみないと分からないけど、1000元以下で直せるよ。」

他にもいくつかコンピュータ修理の店があり、ひとつの店のお兄さんが「1時間で1、200元で直せるよ。うちが一番修理上手いよ。」と。
対応もよかったし、そのお店でやってもらうことに。

家に帰る途中、福州路で表装に出していた絵を受け取り、一度帰宅。
自分で作った掛け軸失敗したので、額装してもらったのです。
お昼ご飯食べて、ブログアップして、再び4時前新虬江数码世界着。

お店の主人は修理で忙しそう。
弟子さんらしき人が私のコンピュータ分解開始。
全部ばらばらにしてから「何が問題ですか?」と・・・。
私のコンピュータはお友達や旦那の同僚がすべてチェックしていて簡単な問題でないの分かってたからいいけど、もしコードだけ壊れてたらどうするんだい(笑)。

ばらばらにした後しばらくほったらかし。聞いてみたら弟子さんが「私は修理できないからちょっと待ってください。」と。

小さなスペースの中に5人もいるのに、ちゃんと修理できるのはボスさんだけのよう。
弟子さんがコンピュータで遊んでいたらボスさんが怒る怒る。
「こんなに忙しいのにコンピュータで遊ぶなんて。なんか他にやることないのか!」確かに。汚い店内掃除すればいいのに・・・。

ボスさん一人でひたすら修理して、弟子さんたちは分解したり、領収書を書いたり。
私の前にもう一人修理に来て待っていた人がいたので私もしばらく修理を眺めてました。
前の人は修理代180元だったのだけど、お客さん「こんなに待たせてそんなに出せん!」とか言って130元だけ投げ捨てて帰っていきました。ボスさんかわいそう。
普通、修理でその場で直してもらえないよね。時間ないなら待たなきゃいいのに。


そして私の番。マザーボードを機械を使ってチェックしていきながら、ところどころハンダこてでぺたぺた。そして最後に「この部分が壊れてる。」と店を出ていき、別の店で部品買って帰ってきて再びチェック。
どうやら修理完了のよう。今度はボスさんが組立て。
組み立ててスイッチオン!無事起動!
ただ、「バッテリーが消耗しています。」という表示がでて、まだ何か問題があるよう。再び分解してバッテリーチェック。
どうやら小さな丸い電池が消耗してたよう。それを取り換え再び組み立て。

そして起動!ネットなどすべて試してみましたが、問題なし!
本当に1時間足らずで直してしまいました。部品代がかかったから、と修理代350元、と。
上海の東芝の修理センターの6分の1の値段でマザーボード半年保障付き!東芝は3か月だけなのに。

新虬江数码世界のコンピュータ修理の人たち、ほとんどマザーボードを交換することなく直してしまうよう。
こんなに簡単に直せるのに、なんで大きな企業はマザーボード修理できないって言うんだろう。たぶん新しいの買い替えてもらいたいから、修理の技術、教えたくないんだろう。

なにはともあれ、7か月間眠っていたコンピュータが復活したのはすごいこと。
大感激なのですが、昨日地下鉄に乗りすぎて、また喉を傷めてしまいました・・。

01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
posted by Kazuko at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月31日

静安寺で昼食、絵の教室探し

今週はなぜか毎日街へ出かけています。
昨日は大家さんが探してくれた秦汉胡○○院という教室へお友達と共に見学へ。

30分説明をしてくれるというので約束の時間に教室へ。場所はなかなか便利。
そこは中国画だけでなく書道や古琴、茶芸や語文など、いろいろな教室があるよう。
教室もなかなか立派。ただし値段も立派。

私が教えてもらうだろう先生は、30前半の若い男性。小さな頃から大学院までずっと絵をやってきたそうで、絵の実力もなかなかのようですが、見せてくれた絵は携帯の絵だけ・・・。やってきた一人の生徒さんは棚から本を取り出し、それを見ながら絵を描いていました。

台湾の先生たちの教室ではいつもたくさんのお手本があり、持ち帰って家で練習でき、授業中は先生がひたすら絵の訂正又は作品を描いてくれました。
そんな授業を期待していたのに・・・。
一度も先生の授業を見ることもなく、授業料は1年分ほどの一括払い。1万元(20万円)以上から。よく分からないのにそんな大金は払えません。

社区学校の授業は滅茶苦茶安いのに、極端すぎます。
社区学校も大学も夏休みなので授業見学できません。でも最近ちょくちょくお友達がいろいろ紹介してくれるので、延々と先生探しは続きます。


今日はまたまた台湾人の奥様たちと昼食。特に予定のない私は、誘われればどこへでも飛んで行きます。
今日はお友達の一人が住んでいる静安寺界隈へ。
初めて行くところだから、約束よりちょっと早めに出発。

うちから地下鉄一本で30分で到着。静安寺のお寺への出口はお寺と一体化してなんともおしゃれ。
お寺への入り口がよく分からずぐるっと一周したら、お寺の外側はレストランや店舗がずらし。周囲は高層ビル。
2000年ほどの歴史のあるお寺だけど、倒壊、増築を繰り返し今の形になったそう。
普段入場料は20元だけど、旧暦1日と15日は無料だそうで、偶然無料で中へ入れました。ラッキー♪

長い線香を持って熱心に拝む姿は台湾と同じ。
お寺の周囲にはしつこい占いのおじさんたちがたくさんいて、初め、宗教の勧誘かと思ったけど、単にお金が欲しかったようです。
でもそのおじさんに道案内してもらって約束のレストランのあるビルに無事到着。

愚园路68号昌品3階の八海山という日本料理店。結構高級なのだけど、今日は全部5.9折(41パーセント引き?)。みんな、こういうの探すのが上手いです。
この割引値段でオーストリアでこんな日本料理はなかなか食べられません。

その後、行列のできる店で肉買ったり、喫茶店でお茶したり、お友達と出かけると、何やらいろいろ出費はあるのですが。まあ、楽しければいいのです。
明日もやっぱりお出かけです。
絵も、これからぼちぼち描いていきます。ようやくちょっとやる気が出てきました。

01.jpg
03.jpg
04.jpg
02.jpg
05.jpg
06.jpg
posted by Kazuko at 01:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

中華芸術宮へ

本当に暑い毎日が続いてますが、それでもあちこち出かけてる私。
日曜日、旦那と散歩に出かけたら、同じ棟で、いつも英語で話しかけてくるおばちゃんにまたばったり。歩きながら「この辺に中国画の教室ないですか?」と聞いてみたら、「社区の教室があるよ。明日コンピュータの授業に行くので、その後11時半頃、資料持ってきてあげる。」

おばちゃん、きっちり11時半にうちに資料持ってきてくれました。
中国画や書道、踊りやら歌やら楽器やらいろいろ。そして、なんと全部無料。
こんな社区の学校が、あちこちにあるようです。今まで私が聞いただけで4つの学校が。きっとまだまだたくさんあると思います。
でも、どの教室ももう夏休み。
こんなことなら、ちょくちょく会ってた(あまりやる気のない)台湾人のお友達に聞くんじゃなく、近くの公園へでも行っておばちゃんたちに聞けばすぐに見つかっただろうに・・。
今更言っても仕方ないし、絵の講座はどこも席が開いてるそうで、始まった日に見学してみて申し込んで大丈夫だそうです。

それから、大家さんも、検索して見つけた中国画の教室を紹介してくれました。
電話して聞いてみたら、平日もやってるけど、ちょっと授業料高め。1時間半でグループレッスンで200元(約4千円)、高いよね?場所代とか考えると仕方ないかもしれないけれど、無料の教室もあるのに・・。ま、先生よければOK!ということで、水曜日見学に行くことに。

午後、お隣さんに図書館に誘われたので本を返却&図書カード作りに。
まずは産婦人科へ検診に。
お隣さん、来週出産予定だったのに、すぐに入院することに。羊水が少ないからだそう。3日以内に出産予定だそうです。


それから図書館へ。彼女は返却だけして先に帰宅。私はゆっくり本を探すことに。
・・・と思ったら、今度は窓に網戸をつける会社の人から電話で、「これから行っていいですか?」
午前中電話がなかったから大丈夫かと思って出てきたら、やっぱり大家さん、月曜日に連絡取ってくれたよう。
夕方5時半に約束して、無事、網戸の寸法測ってもらいました。取り付けは2日後。
本当に、何をやるにも素早いし、みんなきっちり約束守ってくれます。


今週はいろいろやりたいことがあったので、火曜日、大家さんに推薦してもらった中華芸術宮(上南路205号)に行ってみることに。
お昼頃芸術宮着。なかなかすごい外見。ほとんど無料なのだけど、特別展は20元。よく分からないけど特別券チケットも購入して中へ。
中に入るとまず、エレベーターで12階へ。広い!巨大な空間に洋画や中国画、彫刻等など、ずらっと並んでいます。見落としていて後でもう一度上がって来たのだけれど、特別展も12階に。巨大な中国画が壁に映し出され、アニメーションで絵の中の人物や乗り物等が動きます。
すごいのはすごいのだけど、私は本物の絵を見るほうがよいです。

12階から8階までたくさんの展示場(2〜7階は何もないよう。外見見ると納得)、売店などを見て周り、ちょっとぐったり。そして冷房も効いててまたげほげほ。
どうせほとんど常設展だし、次回ゆっくり見ようと1階へ。
1階にも展示場があるというので行ってみると、これまた巨大な空間に巨匠の作品がずらり。こんなにたくさん中国画が展示してあるとは思わなかったので、のんびりお昼から出てきたことをちょっと後悔。さらに行きたいところもあったので。
ま、無料だからお友達とまた来よう。
ここはも少し入場料取ってもいいと思うのだけれど、不思議だな。
外はやっぱり蒸し暑いけど、喉のためにもちょっと一息。


それから地下鉄に乗って福州路まで。
本屋さんでちょっと探し物。・・・といっても、あまりにたくさんあるので、すぐに欲しい本が見つかって危険です。結局また4冊買ってしまいました。

本屋の上階で「海上十名家書画展」なるものが。
早速入ってみるとなんとも私好みの山水画が。车鹏飞、汪家芳という
国家一級美術師、上海中国画院画師などいろいろ肩書きのついている上海の画家さん。
習いたくても敷居が高すぎるんだろうなあ・・・。

先生探しは永久に続きます・・・。


ところで、最近ますますコンピュータの調子がいまいちに。ちゃんと動いてるんだけど、ネットのつながりが悪い上、さらには電源のつながりまで悪く。手で押さえてないとすぐ電源がなくなってしまいます。
コンピュータはまだまだ元気なのに、買い換えたコードの接続の問題。コンピュータ、10年くらい前の型なのでいつ壊れても驚かないのだけれど、なかなかしぶといです。今度買い換えるなら、一番単純で壊れにくいコンピュータがいいです。
ブルーレイも、変なソフトも要りません。タッチパネルも嫌です。

写真は、中華芸術宮の外観と中。
DSC04423.jpg
DSC04426.jpg
DSC04440.jpg
DSC04451.jpg


posted by Kazuko at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | お絵描き (Malen) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

大家さん招待

猛暑が続いています。
それでもほとんど冷房をつけない私たち(笑)。
私は病明けだし、暑さにも強いので我慢できるのですが、旦那は汗だくになりながら、冷房要らない・・・と(笑)。

いろいろ聞きたいこともあったし、これからもお世話になるので大家さん一家を招待することに。
前日夕方、近く(といっても歩いて15分ほど)の市場へ買出しに。
1階に八百屋、肉屋、果物屋、卵屋、米屋、牛乳屋などなど、2階はスーパーで、大抵なんでも見つかります。
しか〜し、夏になったらむっとする暑さ、それと臭い・・・。
一番最初にいろいろ話をしたおばちゃんのところで野菜を。香菜は?と聞いたら、しなしなの香奈をくれた・・。
市場は朝一番に行くに限ります。

帰宅後、大根の甘酢漬けを作ろうと大根を切ってみたら中身が茶色に。
結局全部捨てて、翌朝別のスーパーに買い物に行くことに。
夏の間は、あの市場はしばらくやめておこう。


もうひとつのスーパーはもう少し遠いのだけれど、地下鉄で行けばとても便利。
スーパーまでほとんど歩かないでいいので、いまいち運動にならないのですが。


帰ってきてから戦闘開始。部屋を片付け、料理の準備。招待は晩御飯だけど、昼食も作ってなんやかんやしてたらあっという間に夕方に。
IKEAで買った中華鍋で筑前煮のようなものを煮ていたのですが、レンコンがなかなか柔らかくなりません。でもどんどん黒くなっていきます・・。
汗だくになったのでシャワーを浴び、それから冷房スイッチオン!

てんぷら、スープ等、最後の仕上げを。筑前煮はますます黒色に。
大家さんたちは、きっちり時間通りやってきました。

大家さんの奥さん、一番最初に会ったときはちょっと気難しそうに見えたのですが、それ以降は、いつ会ってもとても親切。旦那の着ない服使って作ったカバーとか、絵とか、何見ても褒めてくれます。磨き上げたキッチン、ようやく見つけたトイレの便器の蓋、滑りのよくなったドアにも感動してくれます。もしお義母さんが見たら、まだまだ磨きが足りないのだけど。

ひとつの部屋だけ網戸がついておらず、時々風を通したいのですが、鳩がたくさんいて羽が飛んで来る、と伝えたら、網戸、つけてくれるそうです。
やったあ。

咳も、暑さのためか、この前の下痢で全部菌が出て行ったのか、よくなっちゃいました。
このまま元気に秋が迎えられますように!

写真は夕食の様子と、IKEAで買った中華鍋。さびるし、料理が黒くなるし、最悪です。今度買い換えます。
DSC04414.jpg
DSC04415.jpg



posted by Kazuko at 16:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

風邪回復・また修理・扇風機

風邪、二日間は熱でおとなしくしてたけれど、水曜日はちょっと回復したので、週末から水漏れしてた水道管を見てもらうことに。
管理事務所(屋業)に言って伝えると、午前中のうちに修理の人が来てくれました。
水道管は栓をしっかり閉めたりして完了、もうひとつ、トイレのドアの滑りが悪かったのでこれも直してもらいました。
お兄さん「これはちょっとややこしいよ。」とかいいつつ、ドライバーでネジを開けて、それでも15分位で修理完了。

普通は修理は無料でサインすればOKなのですが、ちょっとチップも必要のよう。
お兄さん帰り際に「今回はいいけど、次回はお金もらいます。」みたいなことを言って帰りそうになったので、私「いくら?」と聞くと「20元。」と。
20元なら安いものですが、今度大家さんに相場を聞いてみよう。


今日は、唐さんが娘ちゃんとと一緒に朝からうちに。
これから彼女達やろうとしている日本とのお仕事での質問のため。・・・といっても、私が手伝えるのはちょっとしたアドバイスと手紙の翻訳くらいなのですが。
一からのお仕事、大変だと思いますが、がんばってもらいたいです。
掃除ももうちょっとがんばってもらいたいですが(笑)。

その後、ちょっと買い物に付き合ってもらいました。
昼間はやっぱり暑いけど、冷房は苦手なので、扇風機を買いに。
扇風機の値段もやっぱりぴんからきりまで。100元以下から数千元のものまで。
私はなんでもよかったので150元ほどの小さな卓上扇風機を。色と形がなんかかわいかったので。

テレビ台に置いたら、なんかテレビに掛けてるカバー(旦那の一度も着たことのないアロハシャツ)になんか合ってる?

午後はうちでクッキー作り。唐さん、クッキー一度も作ったことがないそう。でもすごく気に入ったらしく、オーブン欲しいそう。
娘ちゃんは居間のマットレスでもおおはしゃぎ。ぴょこぴょこ飛び跳ねてました。
やっぱり一番の子供の遊び場になりそうです。
私たちも毎晩交代で寝てますが(笑)。

写真は、丸めたクッキー運ぶ娘ちゃん。居間の扇風機と右端は暖房兼冷房機。スイッチ入れると白い霧のようなものが出てきて、すぐに寒くなります。今晩は涼しくて、扇風機の弱で十分でした。後から気づいたけど、ちゃんとタイマーもついてた!
mmexport1437698062839.jpg
DSC04411.jpg
posted by Kazuko at 01:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

上海動物園付近へ・またまた風邪・・?

日曜日、上海に来て初めて、日本人のお友達と約束!
5月から上海で話をしたのは、領事館のお兄さんとだけ。
こんなに出歩いてるのになぜ誰にも出会わないんだろう?

でも、毎日旦那と日本語話してるし、台湾人のお友達もいつも誘ってくれるし、お隣さんも優しいし、寂しい訳でもないのですが。

日曜日は、お友達が住んでいるところの周辺に、私がちょっと行ってみたいこところがあったので、少し早めにお出かけ。
目的駅の上海動物園で、下りるとすごい人!動物園の切符売り場は何箇所かあるのに、どこもすごい行列です。私は行くなら、涼しい時期の平日に行きたいな。


駅から歩いて少し行ったことろのマンションの一角に水墨縁という場所があり、画家さんたちが絵を描いているとのこと。
師範大学の美術学院の学生さんが連れて行ってくれると言っていたのですが、なかなか連絡が来ないのでちょっと行ってみることに。

マンションの入り口が分かりにくく手間取りましたが、どうにかそのマンションの中へ。
そして、部屋のベルを押してみましたが、誰も出てくる気配なし・・・。もしみんなで描いていたら、誰か出てきてくれてもよさそうなのに・・・。

そこでお隣さんに尋ねることに。
お隣さんによると、確かに絵の先生が住んでいて、今日も見た、とのこと。
でも、どういう先生かも分からないし、習いに来るにしても遠いし、やっぱりもっと下調べして出直すことに。


お友達の待ち合わせのカフェの向かいは図書館だったので、そこで時間をつぶすことに。
私は本はあまり読まないのですが、料理や絵、健康等に関する実用書を読むのは好きです。
あっという間に時間は過ぎて待ち合わせの時間に。


メールでしかやり取りしたことのないお友達だったけれど、小さなカフェだったので、すぐお互い発見。
日替わりサンドイッチ&コーヒーセットがお得だったのでそれを注文。
普通、上海ではコーヒーだけで25元はするのに、セットで30元というお得な値段。
出てきたら、すごく大きくてまたびっくり。さらにマヨネーズがどっちゃり入ってたので、二切れ食べたことろでギブアップ。

お互いのことやら携帯のことやらいろいろ話していたら、気がついたら一気に時間が過ぎていました。ほぼ同い年だし、上海で初めて会う日本人のお友達だし、話したいことや聞きたいことは山ほどあります。台湾生活が長かったので、なんでもずばずば聞いてしまう癖があるのですが、初めて会った人たち、ごめんなさい。

まあ、これからお互い長く上海に住むことになるだろうし、話はまた次会に。
カフェから彼女の住んでいる周辺までちょっと散歩し、バスに乗って今度は直接地下鉄2号線駅へ。


地下鉄に乗ると、冷房の効きすぎとすごい風で咳が出てきます。だから必ず上着を持ち歩いているのだけれど、それでも足りなかったのか、家に帰るなんか鼻水が。

旦那が「風邪引いたの?」
私「そんなことないよ。」←ぜんぜん自覚のない私。

その日、サンドイッチ2切れしか食べてなかったのだけど、食欲なし。
喉だけ渇いてたのでひたすら水を。


夜中、暑いせいかなんだかなかなか寝付けません。トイレにも何度も起きて、結局居間のマットレスでごろごろ。寝たんだか寝てないんだか・・・。気がついたらどんどん鳥のさえずりがうるさくなってきました。

なんだかだるいので、旦那が会社に行ってから再び寝なおし。
11時ごろ起きてもやっぱりだるくて頭痛いし喉も痛い・・・。
なんか熱い?と思って熱を測ってみたら、37.8度ほど・・。
私は普段すごく低体温なので、私にとって37.8度は高熱なのです。
だるいわけだ。

暑い中布団にくるまってテレビ見たりネットみたり。
残ってたご飯食べて、午後ぐてぐてしてました。

熱はなかなか下がる気配なし。葛根湯を飲んでも効果なし。


夜、台湾人のお友達に微信で助けを。
息子さんが中医であるお友達がいうには、中薬(漢方の風邪薬)を飲みなさい。
ビタミンと水分をたくさん取って!


分かっちゃいるけど、最後にやっぱりパブロンに手が出てしまいました。
今日はちゃんと寝ることができますように!
そして、早く、風邪が治りますように!

写真は、上海動物園の入り口と、カフェで食べたお昼セット
DSC04401.jpg
DSC04405.jpg
posted by Kazuko at 23:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

便器の蓋取替え

今まであちこち探して見つからなかった便器の蓋、お友達の旦那様に連れられ五金行(金物屋)やタイル、浴室用品などがずらっと並ぶ通りへ。
こんなにたくさん同じような店が並んで商売が成り立つのかいつも不思議なのですが、きっとそれぞれお得意さんがいるのでしょう。

いくつかのお店で尋ねつつ、ようやくTOTOの便器等たくさん置いてあるお店で大きめのサイズの便器の蓋をを倉庫から探してきてもらいました。
旦那様が「大家さんということで値切ってもらおう。」と150元のところ120元で売ってもらいました。

ちょうどお昼になったので、帰り道沿いにあった台湾人のやっているお店へ連れて行ってもらいました。
到着してみると3軒くらいずらっと台湾料理のお店が。
その中の一軒へ。
親切なご主人が漬物をサービスしてくれました。

今回は絶対私たちのおごり・・・のはずが、気がついたら旦那様、レジの方へ。私も一緒に駆け寄りましたが、負けてしまいました・・・。
オーストリアやドイツでは滅多に起こらない支払い合戦。
こちらではたびたび遭遇します。
結局、帰りに買った果物の中にお金を隠して車の中に置いて来ました。

やっぱり後から電話がかかってきて、なんとも遠慮深い旦那様。

お仕事中だったのに、遠くまで便器の蓋探しに行ってくれ、さらに取り付けまでやってくれました。オフィスの室内設備関連のお仕事されてて専門家でもあるのですが。

部屋がどんどん快適になっていきます。浴室の窓開けてるけど、部屋で蚊を見たこともまだありません。これが一番大事。
ここ数日涼しくて冷房なしでもまだ十分やっていけます。
なんだか今はオーストリアの方が暑いようです。

写真は通った五金行(金物屋)通り(たぶん板泉路?)、お昼ご飯の台湾小吃、そして、きれいになった便器!絶対全部買い換えたかった便器だけど、復活です。エコ一番!
01.jpg
02.jpg
20150718_202041_resized.jpg
posted by Kazuko at 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 (Tagebuch) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
カテゴリ
×

